【街バルレポ②】三島市広小路町「割烹 登喜和」~明治から続く老舗割烹でいただく地酒と前菜盛り合わせ【第14回三島バル】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

沼津のお隣、三島市で先日2022年10月2日~8日の1週間にわたって行われた街バルイベント「第14回三島バル」。僕もふらり遊びに行ってきました!

その「三島バル」で食べあるき飲みあるきの2軒目。三島市広小路町「割烹 登喜和(ときわ)」さんに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

三島バルで訪れた三島市広小路町「割烹 登喜和(ときわ)」さん

先日2022年10月2日~8日の1週間、沼津のお隣三島市で行われた街バルイベント「第14回三島バル」

食べあるき飲みあるき大好きな僕、週末にふらりと遊びに行ってきました!

2軒目に訪れたのは三島市広小路町、伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小路駅からもすぐ近くにある「割烹 登喜和(ときわ)」さん。

明治初期から続くという純和風料理の老舗割烹。

今回みたいな街バルイベントでないと、なかなか入る機会なんてなさそう…!ちょっとワクワクしながらお店の中へ。

登喜和 | 懐石料理・接待・ご宴会・法事・お祝いは三島の割烹『登喜和』 (kappou-tokiwa.com)

スポンサーリンク

静岡・掛川の地酒「開運」と「三嶋サイダー」で乾杯!

4,250円(前売価格)で買える5枚つづりのチケット、そのチケット1枚と引き換えに1ドリンク1フードを楽しめる、というこの街バルイベント。

まずはドリンクメニューから選んだのは、静岡県掛川市の地酒「開運」の冷酒。

丸みのあるうま味としっかりした飲みごたえ。和食のお料理とよく合いそう!

妻まぐろちゃんのチョイスはノンアルコールの「三嶋サイダー」

箱根西麓三島野菜の人参を使ったシロップをソーダで割ったものだそう。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、クセの無い豊かな甘みと爽やかな風味が美味しかった!

スポンサーリンク

上品な味が絶品!前菜5種盛り合わせ

フードメニューは2種類から選ぶことができて、まずは僕のチョイス「前菜5品盛り合わせ」から。

左から「だし巻き玉子」「秋刀魚の梅煮」「自家製豆腐」「栗の渋皮煮」「鮭の西京焼き」の5品。

もちろんどれも美味しかったんですが、特に好きだったもののひとつがこの鮭の西京焼き。

ほろりと柔らかくほぐれる鮭の身に、ほんのりじんわり上品に口に広がる甘さとうま味がたまらない美味しさ。

もちろん地酒との相性も抜群!

こちら「自家製豆腐」も本当に美味しかった!

豆乳の濃さが伝わるようなしっかりした触感ながら、食べてみるとなめらかな舌触り。

そして舌で味わってもしっかり伝わる大豆のうま味がたまらない一品でした!

スポンサーリンク

柔らかい甘みと脂のコクにうっとり!豚の角煮

続いてこちらがもうひとつのフードメニュー。「豚の角煮」です。

街バルイベントのパンフレットを見た時に、ぜひ食べたい!とほぼ一目惚れのような格好に。

しっかりした質感でありつつ、箸で力を入れるとほろりとほぐれる柔らかさ。

脂がしっかりした豚バラ肉ですが、食べてみると意外なくらい脂っこくなくて、それでいて脂のコクやうま味はしっかり感じる、絶妙な美味しさにびっくり!

照りのある煮汁が中までしっかり染みているのに、ベタベタしない、上品な味付けにもうっとりでした!

老舗割烹の味を堪能…!と幸せな気持ちでお店を後に。

店頭にあったメニューを改めて見てみると、もちろんコース料理はさすがのお値段ですが、お膳やお蕎麦は意外とリーズナブルかも。

ランチで食べに伺うのもいいかも!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、街バルイベント「第14回三島バル」で訪れた「割烹 登喜和」さんで、地酒と前菜盛り合わせ、豚の角煮をいただきました!

なかなか入る機会のない老舗割烹でいただいたお料理は本当に絶品でした!

でもお膳やお蕎麦は意外とリーズナブルかも…また食べに行きたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 割烹 登喜和(ときわ)
  • 〒411-0856 静岡県三島市広小路町1-41
  • 営業時間 11:00〜L.O.13:30 17:00〜L.O.21:00
  • 定休日:不定休
  • 公式サイト⇒ http://kappou-tokiwa.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました