【サッカー観戦】J1昇格確定、J2優勝目前!東京ヴェルディVSアルビレックス新潟の試合(味の素スタジアム)を現地観戦【J2リーグ】

アルビレックス新潟
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

ふだんは沼津市や静岡県東部の話題がほとんどなこのブログですが、今回は僕の地元、新潟県の話題。

サッカーJリーグクラブ「アルビレックス新潟」が6年ぶりのJ1リーグへの昇格・復帰を確定、J2リーグ優勝決定も間近…という状況で行われた東京ヴェルディとの試合。

新潟まで試合を観に行くのはちょっと大変だけど、東京なら沼津から近いから行けそう!ということで現地まで観に行ってきちゃいました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

明治安田生命J2リーグ 東京ヴェルディVSアルビレックス新潟

というわけで今回訪れたのは、東京都調布市のスタジアム「味の素スタジアム」

お隣の「武蔵野の森スポーツプラザ」には、沼津にもゆかりのある「ラブライブ!」シリーズのライブを観に行ったり、ということもありましたが、ここ味スタを訪れるのは初めて。

この試合前のアルビレックス新潟の暫定順位は1位

シーズンも終盤、あと2試合を残してすでに最終順位2位以上、来期2023年シーズンのJ1リーグへの昇格・復帰が確定しているという状況。

さらにこの日の試合に勝利すれば、他会場の結果にかかわらず最終順位1位、すなわちJ2リーグ優勝が決まる、という大一番。

優勝の瞬間を見よう、と会場にはとんでもなく大勢のアルビレックス新潟サポーターさん(僕も含めてですが)の姿がありました。

もう入場するのもやっとなくらい。並び始めてから入場できるまで30分くらいはかかったかも…?

この日のスタジアムには、2020年・2021年シーズンにアルビレックス新潟で監督を務め、いまはFC東京のアルベル・プッチ・オルトネダ監督の姿も。

かつてアルビレックス新潟を率いてくれた名監督の姿にもじんわり胸が熱くなります。

ちなみにこの日、試合イベントとして「劇場版 転生したらスライムだった件」とのコラボイベントも行われていました。

アスルクラロ沼津のホームゲームで、大型ビジョンにアニメ映像(ラブライブ!サンシャイン!!)が映るのは慣れているはずでしたが…他の会場でこういうの見るとは思わず、ちょっとびっくり。

でもスポーツとアニメのこういうコラボイベント、もっともっと広まってもいいなあ…

スポンサーリンク

スタジアムグルメも満喫!

もちろんサッカー観戦のお楽しみ、スタジアムグルメも満喫してきました!

本当はいろんなお店をまわってみたいところでしたが…この日は8,000人を超えるというアルビレックス新潟サポーターさんで会場は大混雑。

「Curry Shop C&C」さん1ヶ所でしっかり買い込んで、座席に戻ります。

そんなわけでまずはこれ!

カレーライスのメニューが豊富な中でしたが、その中でも縁起担ぎに「ハットトリック」というカレーをオーダー。650円税込。

カレーライスの上に唐揚げ、トンカツ、ウインナーがトッピング、というボリューム満点な一品でした!

こちらも縁起担ぎに「おつまみ3点盛り」500円税込。

やっぱりJリーグの試合では「3点」は「勝ち点3」につながる縁起のいい言葉ですねえ。

こちらはハッシュドポテト・フランクフルトソーセージ・唐揚げがそれぞれ串に刺さったおつまみセット。

ワンハンドで食べやすくて、試合観戦のお供にはぴったり!

さらに屋台グルメの定番「焼きそば」も。お値段税込400円。

もちもち麺にソースの香り、外で食べる焼きそばってなんでこんなに美味しいんでしょ…

ドリンクはさっきのお店で買えるほか、ビールの売り子さんが客席を回ってくれたり。

僕は生ビール(600円)、妻まぐろちゃんはメロンソーダ(250円)。

アルビレックス新潟の勝利を願いながら乾杯!

スポンサーリンク

サポーターさんの声援も響く中、いよいよキックオフ!

そして時間は14時のキックオフに近づき、両チームの選手も入場。

優勝のかかった大一番。

円陣が解かれ、一斉に選手が走り出すこの瞬間がカッコよくて大好きなんですよねえ…

そしてこの日は「声出し応援」の適用試合でもあり。

声出し応援エリアに限って、身体的距離を保ったり不織布マスクを着用したり、という感染症対策を講じながらの声出し応援が可能な試合でした。

僕たちは声出し応援エリア外だったので、拍手や手拍子、タオルマフラーでの応援でしたが、スタジアムに響き渡る応援歌や選手を鼓舞する掛け声には、ついつい興奮しちゃいました。

スポンサーリンク

ドキドキしながらの試合観戦!

そして14時を過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

前回アルビレックス新潟の試合を生観戦したのは、ゴールデンウィークのことだったのでもう半年近く前でした。

久しぶりに生で見る、アルビレックス新潟選手たちがピッチで躍動する姿にも大興奮!

この日は両チームサポーター合わせて、なんと13,000人近い観客がスタジアムを訪れていました。

そのうちアルビレックス新潟サポーターさんが8,000人以上、ということなので完全に「アウェイジャック」の感じでした。

ですが対戦相手・東京ヴェルディの守りも固く、なかなかゴールに迫れない中。

後半13分に染野選手のゴールで東京ヴェルディが先制。

そのままアルビレックス新潟は最後までゴールネットを揺らせず、試合は1-0で東京ヴェルディの勝利。

目の前で優勝決定の瞬間を見る…ということはかないませんでした。

ですが、久しぶりのアルビレックス新潟の試合の生観戦、本当に楽しかった!大興奮でした!

スポンサーリンク

翌日にはアルビレックス新潟の優勝も確定!

この日の試合ではアルビレックス新潟の優勝確定…とはいきませんでしたが、翌日の横浜FCとツエーゲン金沢との試合でツエーゲン金沢が勝利

暫定2位だった横浜FCとの勝ち点差が残り1試合で「4」になったため、アルビレックス新潟の優勝が確定!

もちろんこの試合も自宅から観戦していて、試合終了の瞬間には喜び大爆発でした。

今シーズンの試合も残り1試合、ホーム最終戦。

この試合ももちろん自宅から中継で観戦したいと思います!

そして来シーズンはいよいよJ1リーグへの復帰!

対戦相手になるチームの顔ぶれもJ2リーグとは変わるので、またいろんなところにアウェイ観戦にも(もちろん里帰りがてらホーム戦の観戦にも)行けたらいいな、と!

ではまた!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J2リーグ 第41節
  • 2022年10月15日(土)14:00キックオフ
  • 会場:味の素スタジアム
  • 対戦カード:東京ヴェルディ VS アルビレックス新潟
  • 試合結果:東京V 1 – 0 新潟 (新潟 LOSE)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました