【沼津市】沼津の夏の風物詩!きらびやかな七夕飾りが商店街を彩る「沼津仲見世七夕祭り」が7月7日まで開催中

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津の夏を彩る七夕イベントの話題!

沼津駅南口エリア、沼津仲見世商店街を舞台に7月7日まで、毎年恒例の「沼津仲見世七夕祭り」が開催されています!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津駅南口、沼津仲見世商店街。

飲食店やファッション、青果店や雑貨店など、たくさんのお店が立ち並ぶ商店街ですが、この商店街を舞台に毎年行われるのがいま行われている「沼津仲見世七夕祭り」

2023年6月23日(金)から7月7日(金)までの2週間の間、商店街のアーケードいっぱいにきらびやかな七夕飾りが飾られています。

その中には沼津市出身の俳優・磯村勇斗さんを応援するものも。

沼津市出身の磯村さんは幼少のころここ仲見世商店街で遊んで育ったそうで、テレビなどで地元沼津の話題に触れている姿も僕も何度も目にしたことがあります。

地元を愛し、地元に愛される姿をこんなところからも垣間見ることができたり。

スポンサーリンク

七夕飾りの中には、地元の幼稚園・保育園などの子供たちが短冊に願いを書いているものもたくさん飾られています。

「ケーキ屋さんになりたい」「プリキュアになれますように」なんて、子供たちの純粋な願い事を眺めながら商店街を歩けば、思わず気持ちもほっこりします。

スポンサーリンク

また仲見世商店街を東西に横断する「コミナード」には、七夕祭りに先立って行われた川柳コンテストの入選作品も飾られています。

社会情勢を踏まえたものや思わずクスッとしてしまうもの、さまざまな作品が飾られていてこちらも商店街を歩くのが楽しくなっちゃいます。

七夕飾りを眺めながら商店街を歩いていると、「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ」の横断幕も発見。

ちょうどテレビ放送も静岡放送で7月3日(月)25:19~スタート、この時期に合わせて楽しみたい作品です!

スポンサーリンク

というわけで今回は、7月7日(金)まで沼津仲見世商店街で行われている「沼津仲見世七夕祭り」の話題でした!

商店街を彩るきらびやかな七夕飾りや、地元の子供たちの願い事を書いた短冊飾り。

のんびりと眺めながら商店街でのグルメやショッピング、楽しんでみては!

ではまた!

【店舗情報】

  • 沼津仲見世七夕祭り
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町 沼津仲見世商店街一帯
  • 開催期間:2023年6月23日(金)~7月7日(金)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました