【沼津市】全国各地の港町グルメが沼津港に大集合!「Sea級グルメ全国大会in沼津」が10月28日・29日開催予定

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は、今週末に行われる楽しみなイベントの話題!

2023年10月28日・29日の2日間にわたって、沼津港で全国の港町グルメが大集合するイベント「Sea級グルメ全国大会in沼津」が開催されます!

スポンサーリンク

今回の話題は沼津市内でも有数の観光スポット、沼津港から。

2023年10月28日・29日の2日間にわたって、全国の港町「みなとオアシス」のグルメが沼津港に大集合、というイベント「Sea級グルメ全国大会」が開催されます。

A・B・CのCではなく海の「Sea」を使って「Sea級グルメ」と題されたグルメイベントで、沼津港にある魚市場に全国各地港町のブースが出店し、購入して食べた人の投票によってグランプリを決めるというもの。

港町である沼津に住んでいても、他の港町のグルメを食べる機会はなかなか少なくて、これはぜひいろいろ食べあるいてみたい!と楽しみなイベントです。

スポンサーリンク

出店する港町は、北は北海道から南は鹿児島まで、総勢34ヶ所!

それぞれに特産の水産物も違い、それぞれの特色を活かした港町グルメが勢ぞろいします。

有名なものだと北海道函館市のいかめし、静岡県焼津市の桜海老かき揚げなどなど。

山形県鶴岡市、みなとオアシス加茂の「未・低利用魚の手作り棒”KAMON☆BOKO”」や、広島県尾道市、みなとオアシス瀬戸田の「多幸のみ焼き」なんてキャッチーなネーミングのものも気になるところ!

そして我らが静岡県沼津市、みなとオアシス沼津からは「深海エビとアジの沼津小判めし」が代表グルメとして出品されます!

小判型にかたどられたご飯には、深海エビの唐揚げとほぐしたアジの干物が使われている、という一品。

これまでのプレイベントなどでも僕も味わったことがあって、これがまた美味しいんです。

市制100周年を迎えた今年2023年に沼津で開催される全国大会、沼津自慢の味でぜひグランプリを目指したいところ!

スポンサーリンク

もちろん西から東まで海に面したここ静岡県。

沼津港以外にも、御前崎市のみなとオアシス御前崎、静岡市のみなとオアシスまぐろのまち清水、焼津市のみなとオアシスおおいがわ、富士市のみなとオアシス田子の浦、と魅力的な港町がたくさん。

「みなとオアシス田子の浦」のグルメ「GIコラボコロッケ『たみこちゃん』」は以前僕も食べたことがありますが、ほくほくコロッケの中に地元産のしらすが入っていてこれまためちゃウマ!

「田子の浦しらす」の「た」、「田子の浦しらす」の「た」、「三島馬鈴薯」の「み」、「コロッケ」の「こ」を取ったというキャッチーな名前も可愛い一品です!

さらにさらに、全国の港町グルメだけではなく各種イベントにも注目!

間寛平さんはじめ吉本芸人さんや「燦々ぬまづ大使」藤木由貴さんの登場するステージ、各種音楽ライブが楽しめる音楽ステージ、海上自衛隊艦艇の一般公開、漁船の乗船体験、地元物産の物販ブース、スタンプラリー…と本当に盛りだくさん。

イベントもグルメも、たっぷり楽しみたい2日間です!

スポンサーリンク

というわけで今回は、今週末2023年10月28日・29日の2日間にわたって、沼津港で開催される「Sea級グルメ全国大会」の話題でした!

全国から集まる美味しそうな港町グルメ、この機会にぜひたっぷり堪能してみたい!

もちろんそのほかステージイベントや体験イベントも楽しみです!

僕もぜひ遊びに行ってみたいと思います!

ではまた!

【店舗情報】

  • Sea級グルメ全国大会in沼津
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町 沼津魚市場周辺
  • 開催日時:2023年10月28日(土)10:00~16:00・10月29日(日)10:00~15:00
  • 公式サイトはこちら
  • 実行委員会公式X(旧Twitter)はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました