【沼津市】話題のeスポーツを気軽に体験、「幻日のヨハネ」横スクロールアクションも!12/9プラサヴェルデで開催「沼津eスポーツフェスティバル2023」

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は今週末に沼津市で行われる注目イベントの話題!

12月9日(土)沼津駅北口プラサヴェルデで、eスポーツを気軽に体験できるイベント「沼津eスポーツフェスティバル2023」が開催されます!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題は、今週末の2023年12月9日(土)に開催されるイベント「沼津eスポーツフェスティバル2023」

近年ますます注目度が高まっている、スポーツ競技としてのコンピューターゲーム「eスポーツ」。

単にゲームの腕前を競い合う、というだけにはとどまらず、今では世界規模の大会も数多く開かれています。

そんな「eスポーツ」を気軽に体験できる、というのが今回行われるイベント「沼津eスポーツフェスティバル2023」。

会場になるのは沼津市大手町「プラサヴェルデ」の多目的ホール2・3。

沼津駅北口から徒歩数分、という距離でアクセスも良好です。

スポンサーリンク

出展するゲームタイトルも数多く、「STREET FIGHTER 6」や「THE KING OF FIGHTERS XV」といった有名対戦格闘ゲームをはじめ、「ぷよぷよ」「太鼓の達人」といった親しみやすいタイトルも出展予定です。

もちろん参加は無料!(STREET FIGHTER 6の大会エントリーは有料)

強者たちが腕前を競い合う大会も行われる一方、多くのタイトルは「体験ブース」として、今までなじみのなかった人にも気軽にeスポーツを楽しめるスペースになっています。

また沼津にゆかりのあるスペシャルゲストとして、沼津出身声優の朝比奈丸佳さん、山田夏帆さん、小栗雄介さんや、Vtuberの馬車道はげみさんも登場とのこと!

豪華ゲストがイベントを盛り上げてくれます。

実は僕も以前沼津で行われたeスポーツのイベントに参加したことがありまして。

その時体験したのが、今回のイベントでも出展する「ミスタードリラー」というゲーム。

主人公のキャラクターを操作してゴールとなる深さまでブロックを掘って崩していき、ゴールに至るまでの時間を競うものでした。

初めてのプレイでしたが基本操作も簡単で、イベントスタッフさんの実況トークも軽快でめちゃ楽しかった!

スポンサーリンク

また今回の出展タイトルの中には、沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれたスピンオフ作品がアクションゲームになったタイトル「幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-」も。

捕らわれた仲間たちを救出しながら、仲間の力を借りて海底ダンジョンの探索を進めていくアクションゲームです。

沼津にもゆかりの深い作品、この機会に体験してみるのもおススメです!

さらにさらに、楽しいゲームに興じてお腹が空いたときにピッタリの飲食ブースの出展も予定されているとのこと。

その中のひとつ、沼津市若葉町にお店を構える創業40年の喫茶店「明治茶館」さんのブースでは、コク深い名物カレーをベースにしたカレーホットサンドが販売予定だそう。

もちろん他にも魅力的なお店がたくさん。こちらも要チェックです!

沼津市若葉町「明治茶館」さんの名物カレー
スポンサーリンク

というわけで今回は、今週末の12月9日に沼津駅北口「プラサヴェルデ」で開催予定「沼津eスポーツフェスティバル2023」の話題でした!

ますます注目度の高まる「eスポーツ」を体験できるイベント、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか!

僕も当日は遊びに行ってみたいと思います!

ではまた!

【イベント情報】

  • 沼津eスポーツフェスティバル2023
  • 開催日時:2023年12月9日(土)11:00~17:00
  • 場所:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-4 プラサヴェルデ 多目的ホール2・3
  • 参加費:無料
  • イベント主催者「沼津eスポーツコミュニティ」さん公式X(旧Twitter)はこちら
  • イベント公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました