※中止【沼津イベント】沼津こいのぼりフェスティバル2020 〜狩野川河川敷を泳ぐ色とりどりのこいのぼり

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津でのイベント「沼津こいのぼりフェスティバル」をご紹介。といっても今年2020年のイベントは新型コロナウイルスの影響で全面中止が決まっています。

最初はこいのぼりの掲揚だけは行う予定だったようですが…情勢を考えれば仕方ない。というわけで去年や一昨年の写真からイベントに想いを馳せながら。

今年開催されればなんと36回を数えるところだった定番イベントです。また来年無事開催されることを祈って。

スポンサーリンク

沼津こいのぼりフェスティバル

こいのぼりが掲揚される狩野川左岸。

「沼津こいのぼりフェスティバル」とは、沼津の狩野川左岸、ちょうどかのがわ風のテラスの対岸あたりの緑地にたくさんのこいのぼりが掲揚されるイベント。

第1回は1985年、実に長く続くイベントになりました。

第1回の開催は1985年、当初は地元を盛り上げたいという理念により地元の有志が集い、小規模な形で開催されました。その後、市民に徐々に定着して行き、今では沼津のゴールデンウイークの目玉イベントとして定着しています。

沼津観光ポータルサイトより

4月の末から5月5日ごろまで、いわゆるゴールデンウィーク期間にわたってこいのぼりが掲揚されます。

ゴールデンウィークの青空を優雅に泳ぐこいのぼりが間近に見られるのはかなりの迫力です。

ゴールデンウィークの青空を泳ぐこいのぼり。

こいのぼりの掲揚だけでなく、子供たちが楽しめる体験イベントやワークショップなども行われていたりします。

スポンサーリンク

色とりどり!子どもたちの手作りこいのぼり

近隣の子供たちが作った色とりどりのこいのぼり。

沼津市近隣の幼稚園・保育園の園児たちが作った鯉のぼりが子どもの弾ける笑顔のように色とりどりに泳いでいます。毎年各園で工夫を凝らしどんどん華やかになっています。子どもたちが手にとって見られるように通常の鯉のぼりより低く掲揚されていて、自分の作ったこいのぼりと記念撮影している風景がとても和みます。

沼津観光ポータルサイトより

近隣の子供たちが手作りしたこいのぼりも掲揚されます。

それぞれの保育園や幼稚園ごとにデザインも工夫してあって、色とりどりで気持ちも弾みます。

スポンサーリンク

沼津名物 あじのひものぼり!?

これが沼津のこいのぼり。あじのひものぼりです。

沼津といえばやっぱり名産はあじのひもの

ということで地元企業さんが作った「あじのひものぼり」も空を泳ぎます。泳いでいるというか干されているというか。

ゴールデンウィークに観光で沼津を訪れる市外の人の目も楽しませてくれます。

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!コラボ こいのぼりも!

ラブライブ!サンシャイン!!コラボこいのぼり。

沼津といえばこちらも注目、沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボこいのぼりも掲揚されます。

各メンバーのイラストをあしらった、メンバーカラーのこいのぼり9つが並びます。うろこ部分の模様は、こちらも地元幼稚園・保育園の子どもたちの手形になっていて、地元との繋がりも感じられます。

それにしてもメンバーのイラストで着ている衣装、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の衣装なんですが…鯉になりたいAQUARIUM…?ダジャレだったりして。

というわけで、今年2020年の沼津こいのぼりフェスティバルは中止になってしまいましたが…来年またイベントを楽しめることを祈って。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました