【沼津グルメ】あじや@沼津港 〜沼津の味!アジフライとひもののセットをテイクアウト

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今日は沼津港、沼津みなと新鮮館にある「あじや」さんにお伺い!おうちご飯用に、アジフライとひもののセットをテイクアウトしてきました!

スポンサーリンク

沼津港 沼津みなと新鮮館「あじや」さん

沼津みなと新鮮館。

今回お伺いした「あじや」さんがあるのは沼津港のランドマーク「沼津みなと新鮮館」の中。

こちらが「あじや」さん。

通常であれば海鮮丼やひもの定食、アジフライなどなど…港ならではの美味しいグルメがいろいろ味わえるお店なんですが…

今は新型コロナウイルス感染拡大の影響からおうち時間も増える時期(沼津みなと新鮮館も全体で5月6日まで休館となります)に、自宅で食べる用にテイクアウトしてきました!

ちなみにこちらの「あじや」さん、ご当地沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の小原鞠莉ちゃん激推しです。

ラブライブ!ファンの方はご存知のお方も多いとは思いますが、お店の奥はかなり鞠莉ちゃん推し度の高いスペースになっています。コロナ終息して堂々と来られるようになったら是非。

沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ設置店舗さんでもあります。もちろんイラストのキャラは鞠莉ちゃん!

まちあるき缶バッジのイラストは鞠莉ちゃん!

アジフライ&ひものセットをテイクアウト!

アジフライ&ひものセット(1200円+税)

今回テイクアウトしてきたのがこちらのアジフライ&ひものセット!生の揚げ前のアジフライ2枚に、あじの干物と金目鯛の干物が1枚ずつの計4枚で1,200円+税でした。

さらにアジフライにはそれぞれ中骨せんべいが1枚ずつおまけでついてくる、というサービスぶりです。

アジフライは手のひらにいっぱい溢れるくらいの大判サイズ!

とびきり大判サイズのアジフライ!

たっぷりの油でカラッと揚げていただきます。

フライパンにもいっぱいになるくらいのサイズです。

ひものはオーブンの天板に乗せて、オーブンレンジのグリル機能でこんがりと焼いていただきました。

オーブンレンジのグリル機能でこんがりと。

いざ実食!

カラッと揚がったアジフライ!

調理が済んだらいざ実食!

まずはアジフライ!このアジフライ、とびっきり肉厚!ザクザクっとしたボリューミーな衣の中には、衣の厚みに負けないくらいのジューシーなアジの身がたっぷり!

アジの身はふっくらジューシーで旨味がたっぷり!ソースをかけてももちろん美味しいけど、何もかけなくても充分美味しいくらい!

アジの身はふっくら肉厚!

一緒に揚げた中骨せんべいもカラッと揚がってパリッ!サクッ!と美味しくいただけました!

カラッと揚がった中骨せんべい。

続いてひもの!アジの身はしっかり脂がのっていて、旨味が凝縮されています。塩加減も甘めでちょうどいい感じ。白いごはんが欲しくなるー!

あじの旨味がギュッと凝縮!

こちらは金目鯛のひもの。身に箸を入れるとふっくらとしていて、ジュワッとジューシーな…肉汁のひもの版?魚肉汁?がほとばしります。

どれもこれも絶品のおいしさでした!

また営業再開したらテイクアウトしにも行きたいし、コロナ終息したらごはん食べにも行きたいお店!です!

店舗情報

  • あじや
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128−1 沼津みなと新鮮館内
  • 9:00〜16:30(食堂10:00〜14:45LO)
  • 第2・第4火曜日定休(沼津みなと新鮮館の休館日)
  • 公式サイトはこちら
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります(2020年4月25日〜5月6日まで休業)

コメント

タイトルとURLをコピーしました