【清水町あるき】鮮やかなブルーが映える!柿田川公園の湧き水を見に行ってきた

沼津周辺市町
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津のお隣、清水町へ。富士山水系の湧水がこんこんと湧き出てくる「柿田川公園」の湧き水を見に行ってきました!

スポンサーリンク

国道1号バイパスからもアクセス良好!柿田川公園

柿田川公園。

今回行ってきたのは清水町伏見にある「柿田川公園」

国道1号線沿い、大型ショッピングモール「サントムーン柿田川」からもすぐ近くの位置にあります。

サントムーン柿田川(新館オアシス)

車で来る場合、国道1号線バイパスを三島方面から沼津方面に向かう方向で左側。サントムーン柿田川のあたりよりもうちょっと手前に、駐車場の左折案内看板があります。

看板の先には普通車50台のキャパシティがある町営駐車場があり、清水町民の方は無料、それ以外の方は1回200円です。

大きな青い看板が目印です。
スポンサーリンク

穏やかな雰囲気の憩いの公園

広々とした広場があります。

公園としての柿田川公園はとてものどかな雰囲気。

広々とした空間で、お子さん連れのお母さん方がゆったりと午後の時間を楽しんでいるような、そんな公園です。

大きな噴水が上がる池があったり。

結構な迫力です。

駐車場に隣接したスペースでは、清水町の観光案内所や、お土産やさん、カフェなども営業しています。

お土産やさん。
スポンサーリンク

鮮やかなブルーが印象的!第二展望台から見る湧き水

第二展望台。

ここ柿田川公園の一番の見所は、第二展望台から見る湧き水なんです。公園の広場から歩いてすぐの場所。歩いても1〜2分くらい。

ここの展望台から見える湧き水がこちら!

柿田川公園名物のブルーに色づく湧き水。

これはかつてサントムーン柿田川の場所にあった紡績工場「大東紡績」さんが井戸として使用していたものの名残りだそうです。

井戸の底から絶えず湧き続ける湧き水は光を通して鮮やかなブルーに色づいて見えます。

その神秘的で不思議な色合いはインスタ映え必至!Twitterでは「RPGのセーブポイント」「回復スポット」なんて呼ばれているのも見かけたり。

お近くに来た際は、ぜひ一度訪れていただきたい場所です。

スポンサーリンク

実は第一展望台からも見える湧き水

こちらは第一展望台。

第二展望台があるなら…もちろん第一展望台もあります。

こちらも広場から2〜3分の距離。すぐそばにあります。

こちらの第一展望台から見えるのがこちらの湧き水。

写真の中央左部分の、うっすらブルーに色づいているのが湧き水スポットです。

第一展望台からの湧き水です。

第二展望台の湧き水も神秘的なのですが、こちら第一展望台の湧き水をのんびり眺めて時間を過ごすのも楽しいもの。

車でのアクセスもよく、行きやすい場所にある「柿田川公園」、お近くの方は気軽に訪れてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました