【食べあるき】柿田川 十割そば 元年堂(清水町:サントムーン) 〜柿田川の湧水仕込み!炙り鴨つけ蕎麦でランチ

沼津周辺市町
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津のお隣、ショッピングモール「サントムーン柿田川」オアシス館にある「柿田川 十割そば 元年堂」さんにお伺い!

炙り鴨つけ蕎麦でランチしてきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

サントムーン柿田川 オアシス館「柿田川 十割そば 元年堂」さん

今回はショッピングも兼ねて。

沼津のお隣、清水町にあるショッピングモール「サントムーン柿田川」へ。

今年2020年の3月にオープンしたばかりの新館「オアシス」

地元食材にワインに書店にレストランに雑貨にアミューズメントに…と、このオアシス館だけでも盛りだくさん。

でも、そういえばここでランチしたことなかったな、なんて思いながら。

ふらふらとレストラン街を歩いていると気になるお店発見。

お蕎麦の「柿田川 十割そば 元年堂」さん

ランチにはちょっと遅い時間になってしまって空いている時間帯。

ゆったり過ごせそうだし、今回はこちらでランチすることに!

スポンサーリンク

柿田川の湧水を使った十割そばがいただけるお店

柿田川の元年堂 | 極上の十割蕎麦(そば)を・・・
元年堂の十割そばは、口に入れた瞬間にふわっと広がる豊かな香りや、歯切れがよく、もちもちとした食感が特徴です

こちらのお店のこだわりは「十割そば」

麺につなぎを使わず、そば粉とお水だけを原材料にしたというお蕎麦は、富士山水系・柿田川の湧水を全ての工程に使用しているとのこと。

これは美味しそう!

メニューにはもり蕎麦、かけ蕎麦、天ぷら、肉蕎麦、また天丼などなど…色々あって迷っちゃいますが。

「目の前で炙って提供」という「炙り鴨つけ蕎麦」に惹かれ、こちらをオーダー!

スポンサーリンク

目の前で炙り仕上げ!「炙り鴨つけ蕎麦」

ということでオーダーしたのが「炙り鴨つけ蕎麦」

お値段は1,480円+税

まず運ばれてきたのは生の状態の鴨肉のスライス

目の前で炙ってくれる、とのことでお店の方が取り出したのは立派なガスバーナー

見る見るうちにこんがりと焼かれていく鴨肉。なかなかの迫力でした。

もちろん香ばしく美味しそうな香りが漂ってきて、思わずお腹が鳴ります。

焼き上がった鴨肉をお皿に並べてくれて、続いてお蕎麦も到着。

これにて御膳が完成!

そば粉と柿田川の湧水だけでできている、というお蕎麦。

キリッと冷水で締まった麺を、暖かいおつゆにつけていただきます。

麺はコシが強く、力強い麺、という印象。

お蕎麦の美味しさをしっかり味わえる、美味しいお蕎麦です!

こんがりと炙られた鴨肉

たっぷりのネギと一緒にいただくと、鴨肉の脂と旨味、ネギの爽やかさ、炙りの焦げ香が三位一体。

さらにおつゆにつけていただくのもまた美味。

これは間違いない美味しさです。

スポンサーリンク

もう一品、肉つけ蕎麦も

もう一品、今回は相方まぐろちゃんと一緒にショッピングで来たので、まぐろちゃんのオーダーも。

「肉つけ蕎麦」1,280円+税。

甘辛く味付けた牛肉が添えられたつけ蕎麦です。

ちょっと味見させてもらいましたが、すき焼き風に甘辛く味つけられた牛肉がまた美味しくて。

お蕎麦とまたよく合うんですねえ。

こちらも美味しかった!

食後には蕎麦湯も。

お蕎麦屋さんでいただく蕎麦湯って、なんでこんなに美味しいんでしょ。

これもまたお蕎麦屋さんの醍醐味。

ごちそうさまでした!

サントムーンで美味しいお蕎麦に舌鼓。

またサントムーンでのランチも色々食べてみたくなったし、沼津や近隣の美味しいお蕎麦も色々食べてみたくなりました!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 柿田川 十割そば 元年堂
  • 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見52−1 サントムーン柿田川オアシス2階
  • 営業時間 11:00〜22:00(21:00LO)
  • 定休日なし(サントムーン柿田川の休日に準ずる)
  • 決済:現金・各種電子マネー・キャッシュレス決済
  • 公式サイト→http://www.gannendo.jp
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました