人気店さん同士のコラボ企画!「菓南×いーある」コラボセットを味わう

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日このブログでもちょっと話題にした、沼津市東椎路にある洋菓子店「旬彩創菓 菓南」さんと、伊豆の国市田京にある「中国料理 いーある」さんのコラボ企画。

そのコラボセットが先日うちにも無事届きました!ということで早速いただきました。

スポンサーリンク

先日このブログでもご紹介させていただいた、「旬彩創菓 菓南」さんと「中国料理 いーある」さんのコラボ企画。

5月20日までの受付で、締め切ってからの完全受注生産、という企画だったので、申し込んでから到着まで、楽しみに待っておりました。

そして届いたのがこちら。

コラボTシャツに、冷やし中華用の翡翠冷麺(麺4食、ごまだれ・醤油だれ)、辛み調味料のギルティパウダー、ピスタチオフルーツケーキに沼津茶のミニケーキ。と盛りだくさんのセット内容です。

盛りだくさんのコラボセットです。
スポンサーリンク

まずは翡翠冷麺から!

鮮やかな緑色に色付けられた麺。中華料理では麺料理のほか、小籠包の皮なども緑に色付けたりして、そういったものにも翡翠の名前をつけたりすることがあるんだとか。宝石の名前がついたお料理、なんてオシャレ。

緑色に色づいた翡翠麺。

今回は豚のバラ肉を茹でておいて、薄くスライスしたものを別に用意しました。イメージは中国料理の「雲白肉(ウンパイロウ)」といったところ。きゅうりもピーラーで薄くそいだものを用意しておいて、ちょっと凝った盛り付けにしてみました。

ちょっと凝ってみました。

たっぷりのお湯で茹でた翡翠麺を水で締めて、きゅうりと豚肉の上に盛り付けたところにいーあるさん特製のゴマだれをたっぷり。仕上げに白髪ネギなんて飾りつけてできあがり!

茹で豚のゴマだれ翡翠冷麺、といったところ。

茹で上がった翡翠麺はいっそう緑色が鮮やかに映えて、本当に目にも涼しげ!

ゴマだれもゴマの風味がたっぷりと香って、味わいはしょっぱさや酸味がキツくなくて、すごく優しく、食べやすい感じがしました。冷麺だけじゃなくて、サラダや肉料理、水餃子とかにも合いそう!

涼やかな翡翠麺です。
スポンサーリンク

続いて菓南さんのお菓子もいただきました!

菓南さんのお菓子は、「ピスタチオフルーツケーキ」「沼津抹茶ケーキ」。こちらも抹茶ケーキの緑色が鮮やか!

菓南さんのケーキ。

早速抹茶ケーキからいただきます!

ケーキは表面に抹茶味のチョココーティングがされていて、ケーキの生地にも地元沼津の抹茶がふんだんに使われています。食べると表面からも中からも抹茶の豊かな香りがいっぱいに味わえます!中に散りばめられた黒豆も素敵なアクセント。

こちらの抹茶ケーキ、「彩茶(いろは)」という名前がつき、菓南さんの店頭でも販売がスタートしたようです。また買って食べたいな!

沼津抹茶ケーキ「彩茶(いろは)」

もうひとつは「ピスタチオフルーツケーキ」

パウンドケーキの中にドライフルーツ、ナッツがごろごろっと混ぜ込まれていて、食べていて楽しい食感。生地も頬張ると洋酒の香りがたっぷりと香ってきて、大人っぽい雰囲気の味わいです。うーん、さすがの美味しさ!

こちらは1本分たっぷりあるので、スライスして少しずつたっぷり味わっていただきたいと思います。

スライスしていただきます。

菓南さんもいーあるさんも、どちらも流石といった美味しさでした!まだ全部食べきったわけではないので、またゆっくり楽しみたいと思います。

またセットに入っていた「Tシャツ」は着てお店に行くとちょっとした特典もある(2021年6月まで)そうなので、また何度もお店に伺いたいです!

改めて、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました