【食べあるき】超絶ボリューム!「魚河岸丸天」さん(ららぽーと)の「あの」かき揚げ丼食べてみた

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はららぽーと沼津にある「魚河岸丸天(うおがし まるてん)」さんでランチ。全国ネットのテレビでも何度となく取り上げられている、「あの」かき揚げ丼、食べてみました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ららぽーと沼津「魚河岸丸天」さん

ららぽーと沼津。

今回お伺いしたのは「魚河岸丸天 ららぽーと沼津店」さん。ららぽーと沼津の3階フードコート内にあります。

もちろん魚河岸丸天さんといえば沼津港にあるのが有名。

沼津港に「みなと店」「魚河岸店」の2店舗、富士市に1店舗、そしてららぽーと沼津のフードコートに1店舗。

ららぽーと沼津の開業と同時にフードコートに出店、ということで話題になっていました。

静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天
静岡県東部に全部で5店舗、新鮮でおいしい魚料理を食わせる店が魚河岸丸天。沼津魚河岸店、みなと店、卸団地店、富士店、静岡店どの店でも沼津港で揚がったばかりの魚介を、思う存分召し上がっていただけます。大きなかき揚げや大盛りの丼、まぐろのかぶと煮など見ているだけでも楽しくなります。静岡にきたら是非お立ち寄り下さい。

何度となく全国ネットのテレビでも話題になっているお店で、8年前に僕が沼津に引っ越してくる前から噂は聞いていました。

「魚河岸丸天」さんといえば有名なのが「かき揚げ丼」。円柱状の超特大のかき揚げが丼のご飯の上にそびえ立つというその丼の製法は、丸天さんの特許とのこと。ほかでは食べることのできないメニューです。

と、沼津に来る前から知っていたメニューながら、しかも実は何度も丸天さんには食べに伺っていながら、実はきちんと食べたことのなかったメニューでもあります。

…ほら丸天さん海鮮も美味しいからね!海鮮丼見たら食べたくなっちゃうからね!

ちなみに複数人で行って単品メニューでシェアして食べることもできるので、そういった形で食べたことはあります。

が、きちんと自分1人で丼として食べるのは今回が初めて。いざチャレンジ!ということで行ってみました!

スポンサーリンク

ららぽーと沼津のフードコートへ

魚河岸丸天 ららぽーと沼津店さん。

さて到着。

フードコートのほかのお店にも、魚河岸丸天さんの美味しそうな海鮮にも目をくれず、お目当てはひとつ、かき揚げ丼!

大型ショッピングモールのありがたいところで、キャッシュレス決済がほとんど網羅されていたり、ららぽーとのポイントカードが使えたり。

今回もポイントを駆使して、かき揚げ丼1食1,210円(税込)のところ500円はららぽーとのポイントで、残りはdポイントでいただくことができました。

スポンサーリンク

大迫力のかき揚げ丼!

かき揚げ丼 1,210円(税込)

待つこと10〜15分、来ました、かき揚げ丼。1,210円(税込)。

天つゆとワタリガニの味噌汁がついてます。

丼の上にそびえ立つかき揚げのタワー。大迫力。

普通かき揚げ丼に「そびえ立つ」って言葉、使わないっすよね。でもこのかき揚げは「そびえ立つ」という表現がふさわしいかと。それくらいそびえ立ってます。

そびえ立ちます。

店員さんからは「かき揚げを横に倒して、崩しながら天つゆにつけて食べてください」との言葉。そうです、無理に縦のまま食べてうっかり倒壊したら大惨事。

ということで横にしてみる。

横にしても、デカい。

なんだかますますボリューム感が増したような…ともあれお腹も空いたのでいただきます!

スポンサーリンク

いただきます!

ちょっとずつ崩しながら天つゆに。

店員さんの言うとおりに、横にしたかき揚げを少しずつ崩しながら天つゆにつけていただきます。

…ん、んんん!美味しい!

サクサクっとした衣の中にはプリップリの海老と玉ねぎに三つ葉。この海老のプリプリ感もいいし、なにしろ1個のかき揚げの中にいくつ入っているんだろう、ってくらいゴロゴロ海老がいます。

天つゆもちょっと甘めで天ぷらにもご飯にもよく合う!

これは予想以上の美味しさです!

そしてワタリガニの味噌汁。ちょっと濃いめの味噌にワタリガニのダシがたっぷり出ていて、旨味がすごい。

ワタリガニも旨味たっぷり。

うんうん、これは美味いぞ!ボリュームに反してあっという間に食べきっちゃうかも!

…と思いきや。

このボリューム、やっぱりヘビーです

縦長に揚がったかき揚げの「上のほう」はサクサクして軽い食感(とはいえ油で揚げた天ぷらです)な一方、「下のほう」が結構な密度。

衣が密集していて、お好み焼きやたこ焼きの生地のような粉物感あるボリュームと食べごたえ。

横にしたかき揚げを半分食べても、まだボリューム感がすごい。そびえ立つタワーの後はそそり立つ断崖絶壁の感。

半分食べてもまだボリューミー。
スポンサーリンク

若干フードファイトの様相ではありつつ、でも箸が進むのはそれでも「美味しい」って思えるから。

海老はプリップリだし、天つゆも美味しいし、カニ汁は旨味たっぷり。ボリュームがちょっと桁違いなだけの、とびきり美味しいかき揚げ丼なんです

ちょっと時間はかかりつつも、無事完食!

ごちそうさまでした。

結論:ひとりで食べるには間違いなく多いけど、めっちゃ美味しいかき揚げ丼です。

めちゃめちゃお腹のすいた大食漢でなければ、複数名でシェアするのがオススメです。

めっちゃ美味しいかき揚げ丼だし、SNS映えもめっちゃするビジュアルなので、是非食べてみてほしい反面、うっかり頼んで量が多すぎて食べ残し、なんてもったいないので。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 魚河岸丸天 ららぽーと沼津店
  • 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路東荒301−3 ららぽーと沼津3階
  • 営業時間 10:00〜21:00(LO 20:30)
  • 定休日なし
  • 公式サイト→http://www.uogashi-maruten.co.jp/
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました