【函館グルメ】特急北斗の車窓からの風景を眺めながら味わう「ハセガワストア」さんのやきとり弁当と「ラッキーピエロ」さんのチキン【北海道新婚旅行レポその11】

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。

今回はその第10弾!

新婚旅行の前半、函館市での旅もいよいよ終わりに。

そして次の目的地、札幌市へはJR特急「北斗」で。その車内でのんびりお昼ごはん、ということで「ハセガワストア」さん、「ラッキーピエロ」さんでお買い物してきました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

JR特急「北斗」に乗って函館市から札幌市へ

函館旅行の最後に、観光と「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼を兼ねて訪れた五稜郭タワー

楽しかった函館旅行もいよいよ終わり、新婚旅行後半の目的地、北海道札幌市に向かいます。

ちなみに五稜郭タワーからJR五稜郭駅、けっこう距離があるとは知らずに、うっかり特急券を五稜郭~札幌の区間でとってしまいました。

タクシー運転手さんいわく、函館観光客あるあるなんだとか。笑

ともあれ五稜郭駅に無事着いた僕たち。

ホームに入線してくる特急「北斗」。

五稜郭駅から札幌駅までは約4時間弱というけっこうな長距離移動。

この日はちょうどよく晴れていて、車窓からの風景も絶景!

車窓からの風景をのんびり眺めながら、函館で買ってきたお弁当やお惣菜を食べながら。移動時間も旅行のうち。たっぷり楽しみました!

スポンサーリンク

函館名物!ハセガワストアさん「やきとり弁当」

車内で食べよう、とお弁当やお惣菜を買いに行ったのは、函館市を中心に展開するコンビニ「ハセガワストア」さん。

五稜郭タワーの近くにもお店「五稜郭店」さんがあったので、駅に向かいながらちょっと寄り道です。

買ってきたのは函館名物、ハセガワストアさん名物の「やきとり弁当」。(「小」490円税込。)

これを食べずに函館旅行は終われない!と最後に買ってきました。

このやきとり弁当はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」にも登場。

沼津から函館を訪れたAqoursメンバーがこの「やきとり弁当」を食べるシーンが登場します。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第9話「Awaken the power」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

僕らも沼津から函館を訪れたラブライバー夫婦。

アニメの追体験、という意味でも「やきとり弁当」はマストな一品です!

スポンサーリンク

「やきとり弁当」いただきました!

「やきとり弁当」という名前ではありますが、使われているのは豚のバラ肉

昔から道南地方では「やきとり」といえば豚肉を使ったものが一般的だったんだとか。

注文を受けてからお店で1本1本手焼きするというこだわりの一品です。

串に刺さった豚バラの「やきとり」、串を手に持って味わうのももちろんいいのですが…

こうやって容器とフタの間に串をはさんで上から押さえて、串を抜いて食べるのが「通」の食べ方、なんだそうな。

そんなわけで僕も串を抜いて、「やきとり丼」スタイルになったやきとり弁当をいただきました!

ひとつひとつ香ばしく焼かれた豚バラ肉は、みっちりと密度のある食感

焼き方や下処理にこだわりがあるのか、うま味がしっかりしているのに脂はギトギトしなくてこれがめちゃウマ

醤油強めだけど、ほんのり甘くて絶妙な味わいのタレも、もっちりしたご飯に絡んでこれまた美味しい!

お肉ももちろん美味しいですが、このネギもまたシャキシャキしてクセになる美味しさ!

お肉を味わい、ネギを味わい、またお肉、今度はご飯…と食べ進めるのも楽しい時間でした!

スポンサーリンク

北海道ならではのドリンクもお供に

そんな「やきとり弁当」と一緒に美味しいドリンクも買ってきて味わいました!

北海道限定のビール「サッポロクラシック」220円税込。

この旅の中でも何度も味わいましたが、コクとキレのある美味しさは美味しい北海道グルメによく合います!

もう1本買ってきたのがこちら、セイコーマートブランドの「ガラナサワー」。110円税込、とリーズナブル!

スッキリ甘い口当たりと爽やかな炭酸、独特のスパイシーな香りがクセになる美味しさでした!

スポンサーリンク

ハセガワストアさんの「やきとり」や「ザンギ」も

ハセガワストアさんでは「やきとり弁当」の他にも美味しそうなお惣菜がたくさん売っていて、あれもこれも買いたくなっちゃいました。

そんな中から「やきとり弁当」の「やきとり」部分がお惣菜として売られていたのでこれをゲット!

お弁当がタレ味だったので、こちらは塩だれ味を選んでみました。3本入りで300円税込。

こちらも香ばしく焼き上げられた豚のバラ肉。

たっぷり絡んだ塩だれは、あっさりしつつもうま味たっぷり。ビールとの相性はもちろん抜群でした!

もうひとつ買ってきたのが、北海道名物の鶏の唐揚げ「ザンギ」

「ハセストザンギ(醤油)」4個入りで232円税込でした。

プリッとした鶏肉に、しっかり味のついたしっとり厚衣。

甘じょっぱい味がしっかりしていて食べごたえも満点!こちらももちろんビールとの相性抜群!

スポンサーリンク

ラッキーピエロさんの「チャイニーズチキン」も

「ハセガワストア」さんのお弁当やお惣菜と一緒に、これも是非食べて帰りたい!と寄ったのがハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」さん

前の日には函館ベイエリアの「ベイエリア本店」さんで「THEフトッチョバーガー」をいただきました。

こちらもアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場した一品で、食べずには帰れない!というところだったんですが…

関連記事:【函館グルメ】ラッキーピエロ ベイエリア本店(函館市末広町)さんで超絶ボリューム「THEフトッチョバーガー」を味わってきた【北海道新婚旅行レポその3】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

どうしても食べたかったのがこちら「チャイニーズチキン」。5個で460円+税。

というのも、「ラッキーピエロ」さんのハンバーガーの中でもダントツ人気というのがこのチャイニーズチキンをはさんだ「チャイニーズチキンバーガー」だそうで。

そんな人気メニュー、気になってしょうがない!(でもバーガーとして食べるお腹の余裕はない)ということで中身の「チャイニーズチキン」だけをテイクアウトしてきました。

みっちり食感でうま味の濃い鶏肉には厚めの衣。

濃いめの甘辛ダレがたっぷり絡んでいて、これは美味い!想像以上の美味しさ、クセになります。

チャイニーズチキンバーガーはこれをバンズにはさんでマヨネーズと一緒に…想像しただけで美味しそう。人気メニューになるのも納得です!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

そんなわけで函館グルメをまだまだ楽しみながら特急「北斗」は札幌へ走る。

4時間弱ののんびり旅、函館での思い出にも浸りながら移動時間も楽しみました。

車内で食べた「やきとり弁当」、お惣菜、ビールにガラナサワー、チャイニーズチキン…どれもめちゃウマでした!

ごちそうさまでした!

そして電車は終着駅、札幌駅へ。

札幌では何を食べようかな…どこに行こうかな…とワクワクしながら。

楽しい旅行はまだまだ続く!

スポンサーリンク

店舗情報

  • ラッキーピエロ 五稜郭公園前店
  • 〒040-0001 北海道函館市五稜郭町30-14
  • 営業時間 10:00〜23:00
  • 定休日なし
  • 公式サイト⇒ https://luckypierrot.jp/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました