【おでかけ】食遊市場(清水町卸団地)一般の人も入れる!肉に魚に野菜に、なんでも揃う卸市場

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は清水町卸団地にある「食遊市場(しょくゆういちば)」におでかけ。なんでも揃う食品のショッピングスポットでお買い物してきました!

スポンサーリンク

清水町卸団地「食遊市場」

食遊市場。

今回お伺いした「食遊市場」があるのは清水町卸団地、いわゆる沼津卸団地の中です。国道1号バイパスからだとニトリのあるあたりから南にちょっと走ったところです。

実は沼津に住むようになってから8年、気になりつつも行けてなかったスポットではありまして。

というのも、「卸団地」というイメージから、小売店さんや飲食店さん向けのお店であって一般の人は入れないんじゃないか…と勝手に思っていました。

…ですが、実は一般の人でも買い物できる!と聞いて今回行ってみることに!

スポンサーリンク

お肉、お魚、野菜、パン、お米、卵…なんでもござれ!

食遊市場案内図。

「食遊市場」の中に入ると、真ん中の大きな通り沿いにお店のテナントがたくさん並んでいます。

それぞれにお肉、お魚、野菜、お米、パン、卵、海苔…と、およそ食べるものであれば完全に網羅する勢い。

そしてちょっとお店を覗くと、まずは安い!

お野菜であれば地場産はもちろん、全国各地から仕入れたであろうお野菜が、普通のスーパーよりもずっと安く売っています。

ちょっと見てみると、いわゆる「訳あり品」みたいな、ちょっと傷があったり形が悪かったりして、安くて美味しく食べられそうなものもあったりします。

物凄い量のお野菜が売っています。

そして種類が多いことも驚き。

お肉屋さんを見てみると、普通の牛肉や鶏肉、豚肉はもちろん、内臓肉、いわゆる「モツ」鶏ガラ、業務用の1kgとか2kgとか入ったソーセージなんかもあったりします。これは見ているだけで別世界感あって楽しい。

お肉屋さんも種類豊富です。

これはこれは見て回っているだけですごく楽しいスポット。とりあえず直近のお料理用に、といくつか買ってみました!

スポンサーリンク

いろいろ買ってみました!

ということでちょっとばかり買ってみました。

今回特にオッと思ったのがこれ。お肉屋さん「ミートぴあホートク」さんで買ってきた、鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用スライス

なかなかしゃぶしゃぶで食べることのない部位。きっと半冷凍状態で業務用のスライサー使わないとこんなに薄くは切れないはず…ご家庭で作ろうったってきっとそうはいかないです。

しかももともと安い鶏むね肉ではありますが、こちらは100g48円というびっくりプライス。大型パックにぎっしり500g入ってもたったの240円。すごっ。

珍しい、鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用。

こちらも気になって買ってきちゃった、食べやすく切ってある豚足です。なかなか普通のスーパーで豚足を見かける機会も少ないので、これもオオッと思って買ってきちゃいました。

家に圧力鍋もあるし、甘辛く柔らかく煮ちゃおうかな…?

小割りになってる豚足です。

野菜のお店「海野商店」さんからはキノコが激安で手に入りました。

エリンギは1パック70円、地元三島のひらたけはなんと1パック55円。思わず手に取って即買いしちゃいました。

何にでも使えそうな汎用食材、さてどうやって調理してみようか…楽しみです!

スポンサーリンク

日によってセール品も!

特売品の案内ボード。

さすが卸市場の雰囲気、その日その日の仕入れ状況などによっていろんな特売商品が出たりするようです。

また毎週火曜日や、毎月第一週の木金土曜は市場全体の特売日ともなっている様子。

お店によっては日替わりで特売を打っていたり。

ミートぴあホートクさんの特売チラシ。

これは行くたびに面白い食べ物が安く手に入りそうで楽しみ!

また何度も通ってみたいと思います!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 沼津卸団地 食遊市場
  • 〒411-0912 静岡県駿東郡清水町卸団地372
  • 営業時間 6:00〜17:00
  • 定休日 毎週日曜日
  • 公式サイト→https://n-oc.jp/syokuyu/
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました