【おでかけ】海水浴シーズン!全国トップクラスの水質を誇る沼津の海

おでかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

梅雨も明けていよいよ夏本番、海水浴シーズン、ということで今回は海水浴場の話題。日本の海水浴場の中でもトップクラスの水質を誇る沼津の海の話題です。

スポンサーリンク

ダイヤモンド社記事「水がきれいな海水浴場ランキング」

水がきれいな海水浴場ランキング2020【全450カ所・完全版】
8月に入り、九州から関東甲信にかけての地域がようやく梅雨明けとなった。コロナ禍で、今年は開設中止の海水浴場も多いが、ダイヤモンド編集部は全国783カ所の水質を独自に格付けした。それを基に水がきれいな海水浴場450カ所をランキングした。

先日8月4日に公開されたダイヤモンドオンラインの記事で話題にのぼった「水がきれいな海水浴場ランキング」

いよいよ梅雨も明けて夏本番、海水浴シーズン、というところではありますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から開設される海水浴場は例年よりグッと少なくなるとのこと。

なお、環境省は毎年、全国の海水浴場(川、湖沼の水浴場を含む)の水質調査を取りまとめている。だが、今年は取りまとめが中止となった。1972年に全国の取りまとめが始まってから、初めてのことである。

ダイヤモンドオンライン2020年8月4日記事 より引用

例年は環境省による全国の海水浴場の水質調査が行われていて、その結果が公開されているのですが、それも今年はコロナ禍の影響から中止となったようです。

そこでダイヤモンド社にて、過去の環境省のデータをもとに独自にランキングを作成。日本全国の全450ヶ所の海水浴場をランク付けしています。

スポンサーリンク

トップに沼津の井田海水浴場!ほか3ヶ所がトップ10入り

ダイヤモンド社のランキングによると、日本全国450ヶ所の海水浴場の中で最も水がきれいな場所として選ばれたのが、沖縄県宮古島市の「前浜ビーチ」、そして同率1位がなんとここ沼津市の「井田(いた)海水浴場」

さらにトップ10には沼津市内から西浦の「大瀬海水浴場」「らららサンビーチ」、戸田の「御浜海水浴場」の3ヶ所がランクイン。

全国の海水浴場の水のきれいさランキングの中で、トップ10の中の4ヶ所が静岡県沼津市から選出、というのはものすごいこと。

ランキングを見ると、井田と同率トップの「前浜ビーチ」が沖縄県宮古島市のほかは、沼津市以外では東京都の諸島部と秋田県の田沢湖、宮崎県の栄松。

ということは首都圏はじめ各地域からのアクセスはダントツ

首都圏や東海エリアからのアクセスも抜群な場所に、日本でもトップクラスの水質の海水浴場がたくさんある、というのは単純にすごいと思います。

ちなみに昨年度も環境省の調査では全国の海水浴場のうち「水質が特に良好」と判定されたのが全国7ヶ所、そのうち3ヶ所が沼津市内から選出、という快挙。

全国に7か所しかない「最高水質」の海に3か所が選定!沼津の美しい海で海水浴を楽しもう
静岡県沼津市が運営する公式観光サイト「沼津観光ポータル」の最新のお知らせ、観光、イベント、募集などのお知らせはこちらをチェック!
スポンサーリンク

2020年度開設は御浜と大瀬の2ヶ所だけ

令和2年度 沼津市海水浴場の開設について
静岡県沼津市が運営する公式観光サイト「沼津観光ポータル」の最新のお知らせ、観光、イベント、募集などのお知らせはこちらをチェック!

今年度2020年度、沼津市内で開設される海水浴場は「御浜海水浴場」「大瀬海水浴場」の2ヶ所のみ。

どちらもダイヤモンド社のランキングでトップ10にランクインした、水のきれいな海水浴場です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、開設される海水浴場の縮小、さらに開設期間・時間の短縮も行われるようです。

開設期間は2020年8月1日〜8月16日の約2週間の間。

ということで、海水浴はしないまでも水の綺麗さを体験しに、御浜海水浴場と大瀬海水浴場の2ヶ所、実際に行ってみました!

スポンサーリンク

御浜海水浴場(沼津市戸田)

御浜海水浴場【令和2年度 開設期間は終了しました】
透明度抜群!まるで南国の海のよう|令和2年度、海水浴場開設期間は終了しました。 伊豆半島ジオパークのジオスポットになっている御浜岬。そこの景勝地「戸田」に突き出る岬の内海にある御浜海水浴場は、緑豊かな林に囲まれた自然の中にある波の穏やかな海水浴場です。 遠浅の海には、海水浴シーズンになると海上遊具の「ひょうた...
沼津市戸田。

「御浜(みはま)海水浴場」があるのは沼津市戸田(へだ)地域。沼津市街地からは自動車で1時間くらいかかります。

戸田漁港から大きくカーブするように突き出た岬部分の内側に、御浜海水浴場があります。

御浜海水浴場。

ちょっと離れたところからですが、戸田の海は青くて透明度も高く本当に綺麗。

戸田の綺麗な海。

深海魚「トロボッチ(メヒカリ)」のフライなどが味わえる道の駅「くるら戸田」や、海鮮料理や名産のタカアシガニなどがいただけるお店も近く、海水浴以外でも楽しいスポットがたくさんのエリアです。

駐車場は約340台、1台1,500円とそこそこかかりますが、充分すぎるくらい行く価値のある場所です。

スポンサーリンク

大瀬海水浴場(沼津市西浦江梨)

大瀬海水浴場【令和2年度 開設期間は終了しました】
ダイビングスポットとして有名なビーチ|令和2年度、海水浴場開設期間は終了しました 豊かな自然に恵まれた大瀬崎周辺の海は、日本有数の透明度を誇り、スキューバダイビングのメッカとして1年を通して多くのダイバーが訪れます。「美しい・清らか・安らげる・優しい・豊か」という評価軸に基づき、環境省が選ぶ「快水浴場百選」にも認定...

もう1ヶ所は「大瀬(おせ)海水浴場」。西浦エリアの大瀬崎(おせざき)にあって、御浜よりは市街地に少し近く、自動車で1時間弱くらいです。

大瀬崎。

大瀬海水浴場はダイビングスポットとしても有名で、年間を通してダイビングを楽しむ方がたくさん訪れます。ダイビングショップやダイバーさん向けの宿泊施設もたくさん。

大瀬海水浴場。

大瀬崎の海も青く澄んで本当に綺麗。夏場はちょっと曇りがちですが、秋から冬にかけての空気が澄んだシーズンでは、駿河湾越しに白く冠雪した富士山も綺麗に見えます。

澄んで綺麗な大瀬崎の海。

駐車場が1台1時間310円から、というお財布に優しいお値段なのも嬉しいところ。もちろんガッツリ時間かけて楽しむのもよし、サクッと行って景色や海を楽しむのもよし、です。

(観光ポータルサイトでは300円になってますが実際行ったら310円になってました。)

もちろん新型コロナウイルス感染拡大が続いている状況なので、レジャーも状況をよくよく見極めながら、というところではありますが。

来年や再来年でも沼津の海が綺麗なことには変わりないので、また次の夏には思いきり沼津の海を楽しめますように。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました