【食べあるき】鮨庵さいとう(沼津港) 〜誕生日の記念にカウンターでいただく上品なお寿司

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津港にあるお寿司やさん「鮨庵(すしあん)さいとう みなと旬彩街」さんにお伺い!カウンターでいただくお寿司を堪能してきました!

スポンサーリンク

沼津港「鮨庵さいとう みなと旬彩街」さん

鮨庵さいとう
沼津市 鮨庵さいとうのオフィシャルサイト

今回お伺いした「鮨庵(すしあん)さいとう」さんがあるのは沼津港エリア。ランチ・ディナー営業の「本店」と、ランチ営業のみの「みなと旬彩街」の2店舗が沼津港エリアにあります。

今回伺ったのは「みなと旬彩街」さんのほうです。

「鮨庵さいとう みなと旬彩街」さん。

こちらはラブライブ!サンシャイン!!の沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ設置店舗さんでもあります。

描かれているのは渡辺曜ちゃん。美味しそうなネタの並ぶカウンターに座る曜ちゃん。曜ちゃんを演じる声優さんが斉藤朱夏さんだからさいとうさんの缶バッジに…?

鮨庵さいとうさんの缶バッジ。

CYaRon!のCD「近未来ハッピーエンド」のドラマパートでは曜ちゃんは生魚が苦手の描写もあったけど…なんて。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

スポンサーリンク

店内にはラブライブ!サンシャイン!!の装飾も

店内には缶バッジに描かれているそのままのカウンター席に、テーブル席も2つ。

店内の様子は缶バッジに描かれているそのままでした。

窓際のカウンター席には、ラブライブ!サンシャイン!!のフィギュアやぬいぐるみ、ポスターも。

この、ちょっと贅沢感のあるお店と、アニメグッズが同居するちょっと不思議な空間も、なんだか沼津らしくて楽しいものです。

ラブライブ!サンシャイン!!のフィギュアやぬいぐるみ。

今回は僕ぴんちょすの誕生日のお祝い、ということで相方まぐろちゃんのご招待で行ってきました!やった!

スポンサーリンク

名物!うに入りいか鉄砲

鮨庵さいとうさんの名物で、僕も一度は食べてみたい!と思っていたメニューがありまして。

それがこちらの「うに入りいか鉄砲」。お値段2,000円+税

うに入りいか鉄砲(2,000円+税)

かにうにが入った海苔巻きを透き通ったいかの胴の中に詰めたという、鮨庵さいとうさんオリジナルの贅沢な一品。

ほんのり透き通ったいかはあっさりして歯切れよく、うにかにもそれぞれしっかり存在感を出しつつ、それぞれを引き立てる絶妙なバランス

本当に美味しかった…!

絶妙なバランスの美味しさです。
スポンサーリンク

板前さんにおまかせ!にぎり寿司10貫

続いてメインににぎり寿司をいただきました!

板前さんにおまかせで10貫が3,000円(+税)地魚入りの8貫が2,200円(+税)、などなど。他にも単品のお寿司や一品料理もいろいろいただくことができます。

今回は10貫おまかせでいただきました!

おまかせ10貫は盛り合わせスタイルではなく、おおよそ2貫ずつ握ったつど盛ってくれる形。

まずは真鯛とカンパチから。プリッと肉厚の身が食べ応えたっぷり、淡白であっさりとしていてじんわりと旨味を感じます。

真鯛とカンパチ。

続いていかとアジ

こちらもあっさりとした美味しさ。いかはいか鉄砲と同様シャキッとした歯触り。アジも脂がそこまで強くなくあっさり、弾力があるプリッとした食感です。

いかとアジ。

まぐろは中とろと赤身の2貫。

中とろはサラッとした脂で、ベタベタしないあっさり感。逆に赤身の方がしっかりたっぷりと脂の旨味を感じて、それぞれに違った美味しさでした。

まぐろの中とろと赤身です。
スポンサーリンク

続いてはかにとトリ貝

かには中からジュワッとジューシーな旨味。トリ貝は酢が効いている感じでさっぱりとしつつ、肉厚で歯応えたっぷりでした。

かに。
トリ貝。

最後にいくらの醤油漬けと玉子

いくらはしっかりと味が入ってコクたっぷり。玉子は甘めの味付けでじんわりふんわりと優しい甘味が広がります。

いくら醤油漬けと玉子。
スポンサーリンク

もうちょっと食べてみたくて…単品オーダーも

おまかせ10貫で充分にお腹いっぱい大満足なんですが…どれも美味しかったがゆえにせっかくなので他のネタも楽しんでみたい、と追加オーダー。

こちらは敢えてのゲソ

ゲソとはいえクセも臭みもなくて、トロッと柔らかい食感。終盤のタイミングなのでシャリ小さめなのも嬉しいところです。

ゲソのにぎり。

こちらは小肌

ほんのり柚子が香るような甘めの酢締め、肉厚でお魚の食感と旨味をしっかり味わえる仕上がりです。白板昆布も乗ってさらに旨味たっぷりでした。

小肌のにぎり。

沼津港にももちろん安くて美味しいお店もたくさんあるけど、しっかりお値段張るお店でカウンターでお寿司をいただくのもまた素敵なもの。

…って、このクオリティでこのお値段、正直リーズナブルだと思います!

うーん、大満足!ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 鮨庵さいとう みなと旬彩街店
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町115−4
  • 営業時間 11:30〜14:00(土日祝〜15:00)
  • 定休日:毎週木曜日
  • 公式サイト→http://www.sushiansaitou.com/
  • 決済:現金・クレジットカード
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました