【食べあるき】松風軒(沼津市上香貫)〜早朝5時開店、コクたっぷりのラーメン500円で朝ごはん

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市上香貫にある「松風軒(しょうふうけん)」さんにお伺い!

朝5時、という早朝からオープンのお店で朝ラーメンをいただきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市上香貫「松風軒」さん

今回お伺いした「松風軒(しょうふうけん)」さんがあるのは沼津市上香貫。

国道414号、いわゆる八間道路沿いで、沼津港からもほど近い距離。

店内のショーケースには美味しそうなおにぎりや唐揚げが並んでいます。

なんといっても驚きなのは「朝5時開店」の看板。

沼津港・魚市場も近く、また国道414号は静浦・内浦方面に向かう道路でもあるので、例えば市場関係の仕事の方とか、伊豆の西海岸で釣りやマリンレジャーを楽しむ方とかが、朝早く来てここで朝食、なんてこともあるのかも。

おにぎりや唐揚げなどのお惣菜はテイクアウトもでき、またお店の前のテーブルではそれに加えてお蕎麦やうどん、ラーメンなどの食事をいただくこともできます。

今回はこちらで朝ごはん!

藤枝ではありませんが、これも朝ラーメン、というやつです。

スポンサーリンク

コクと旨味たっぷり「ラーメン」500円

今回オーダーしたのがこちら。

「ラーメン」500円。

ちょっと濁った見た目のスープにストレート麺、トッピングも海苔にネギ、メンマ、チャーシューと至ってスタンダードかつシンプル。

こういう雰囲気がいかにも昔ながらのお店、って感じでとっても美味しそう。

まずはスープから。

醤油ベースにちょっと濁ったスープは、想定した以上に口当たりのしっかりした、コク深さを感じるスープ

決して「こってり」ではないですが、「あっさり」し過ぎてもいない、ガツンと旨味を感じるスープです。

麺は少し硬めの茹で上げ、細めのストレート麺

表面つるり、コシしっかり。

あっさりだけどコク深いスープとの相性ぴったりです。

なによりまだ1月の寒い中、外の空気の中ですするラーメン、格別の味です。

身体も心もほっこり温まる、素敵な美味しさでした。

スポンサーリンク

おダシの染みたおにぎり「とりめし」130円

そしてラーメンのお供にこちらもオーダー。

ショーケースに並んでいたおにぎりの中から「とりめし」をチョイス。1個130円です。

しっかりとおダシを含んで茶色に色づいたお米が美味しそう!

添えてあるたくあんが昔ながらの「2切れ」なのもまた「らしく」て素敵。

お味はこれまた昔ながらの雰囲気、どこか懐かしい味わいのする醤油とおダシの味わいです。

僕は釣りやマリンレジャーをあんまりやってはいないんですが、朝早く来てこのおにぎりでお腹を満たして、それから車を走らせて西伊豆方面へ、なんてそれだけで楽しいだろうな、なんて思ったり。

食べている間に、地元の会社の人だとか、タクシーの運転手さんだとか、おにぎりやお弁当を買っていく姿が見えたり。

なんとなく、地元の人に長く愛されている感じが伝わってきました。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 松風軒
  • 〒410-0813 静岡県沼津市上香貫三園町1377−5
  • 営業時間 5:00〜14:00
  • 定休日:水曜日
  • 決済:現金
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました