【イベントレポ】東日本大震災チャリティーイベント「被災していない僕たちが頑張る!」(函南町オラッチェ:2021年3月7日)

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はイベントのお話。

先日2021年3月7日(日)、函南町の「酪農王国オラッチェ」で行われた、東日本大震災チャリティーイベント「被災していない僕たちが頑張る!」に行ってきました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

東日本大震災チャリティーイベント「被災していない僕たちが頑張る!」

今回、イベントが行われる、と聞いて行ってきたのが函南町にある「酪農王国オラッチェ」

この「オラッチェ」がある丹那盆地は酪農が盛んな土地で、美味しい牛乳がたくさん生まれている場所です。

普段はここでおいしい牛乳や、その牛乳を使ったスイーツなどを買えたり、動物と触れ合えたり、地場産の野菜を買えたり…といろいろ楽しめちゃうスポットです。

今回このオラッチェで行われたのが、2021年3月11日で発生から丸10年となる、東日本大震災からの復興を支援するイベント「被災していない僕たちが頑張る!」

今回で9回を数える、というイベントで、恥ずかしながらこのイベントのことを知ったのは今回が初めて。

初めてなのに今回がファイナル。もっと早く知れたら…!

スポンサーリンク

飲食の販売にステージイベント、盛りだくさん!

ともあれ今回が最初で最後の参加になるこのイベント。

少しでも楽しんで帰ろう!とまずはパンフレットをチェック。

沼津や三島のお店のキッチンカーが集結した飲食スペースに、ステージイベント、体験などなど盛りだくさん!

僕らが行った時には、ステージでは和太鼓の演奏が。

迫力のある太鼓の音が、あたりに響き渡っていました。

他にもバルーンアートやわたがし、アイリッシュミュージックの生演奏など、オラッチェの敷地内では本当にいろいろな体験、出し物が。

通常でも土曜日・日曜日に行われている地場産野菜の直売もありました。

キャベツや白菜、大根などなど、新鮮なお野菜が1つ100円とか150円とか、ものすごくリーズナブルなお値段で販売されていました。

買ってきたのは「スティックブロッコリー」

たっぷり入った1袋でなんと100円。

持って帰ってオリーブオイルと刻みニンニク、戸田塩で炒めたらこれがほろ苦でシャキッとしてめっちゃ美味しかった!

スポンサーリンク

グルメ屋台には美味しいものがたくさん!

そしてそして。

やっぱりこういうイベントごとでは一番楽しみなのがグルメ!

今回もいろいろ食べてきちゃいました。

三島の「風土」さん、という居酒屋さんのお店では三島野菜のかき揚げなどが販売されていました。

三島甘薯の天ぷらは2本で100円。(小ぶりになっちゃったから、と1個おまけしてくれました。)

カラッと揚がった天ぷらはホクホクで甘く、お塩が効いて美味しかった!

沼津は大岡のお寿司屋さん「秀人」さんも屋台を出していらっしゃって、ここではカニのちらし寿司や太巻きなどのお寿司が販売されていました。

今回買ってきたのは助六寿司。かんぴょう巻きといなり寿司、玉子焼きがセットになって700円。

なかなか高級なイメージがあって伺ったことはなかったけど、こうしていただいてみるとシャリのふんわり感や味付けの上品さがたまらなく美味しい!

ぜひ今度はお店にも伺ってみたい!

屋台グルメも美味しいけれど、普段から味わえるオラッチェグルメも忘れずに。

ここに来るとどうしても食べたくなっちゃうのは、丹那牛乳を使ったソフトクリーム

1つ400円、とちょっとお値段は張りますが、味はもちろん間違いなく美味しい!

口当たりはねっとりとした感じさえするくらい濃厚で、ミルクのコクと香りがダイレクトにガツン!と味わえつつ、それでいてクドさや嫌な臭いがなく、スッキリした美味しさ。

正直、初めて食べてから強烈に印象に残っていて忘れられない味のひとつ。

もちろん普段からオラッチェでいただけるので、遊びに行った際にはぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

美味しいオラッチェグルメもいろいろテイクアウト

そんなこんなでいろいろ味わいながらイベント会場を後にしつつ、最後には物販ショップでお土産もゲット。

こちらもオラッチェに来たら味わいたい一品。

瓶入りの丹那牛乳です。税込108円。

スッキリした美味しさでゴクゴク飲めちゃいます。

最近牛乳を飲む機会もなかなか減っちゃったけど、もちろん紙パック入りのはスーパーでも買えるわけで。

これをきっかけにもうちょっと飲んでみようかなあ。

そういえば。

ちょうど1年くらい前に、話題になっていた「蘇」、丹那牛乳で作ったのも思い出しました。

作るの大変だったけど、あれもなかなか美味しかったんですよねえ。

丹那牛乳を使ったスイーツもいろいろあって。

今回買ってきたのはバウムクーヘン

小さめサイズで税込み162円。

しっとりとした生地に柔らかい甘味があって、あったかいコーヒーと一緒におやつでいただいたりしたら最高です。

ということで。

ステージや体験などいろいろあったイベントのはずが、なんだかんだで食べるばっかりになってしまいました。笑

これもまた良きです。

こういうイベントきっかけで、今まで行ってなかった、また最近食べてなかった味、というのを再確認することにもつながったり。

そしてやっぱり丹那牛乳、美味しい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

トップページ
平日10:00-16:00/土日祝9:00-17:00 (レストランは土日祝のみ11:00-15:00(LO14:30)) 酪農を愛し、自然を守り、大地をはぐくむ人たちが住む小さな王国「酪農王国オラッ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました