【新店】五香(沼津市新宿町)〜麹でやわらか、スパイスの効いた激ウマ唐揚げで気分は台湾夜市

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2021年3月13日、沼津市新宿町に新しいテイクアウトのお店がオープン。

麹とスパイスを使って、アジアンテイストに仕上げた唐揚げなどの鶏料理がテイクアウトできる「五香」さんに行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市新宿町「五香」さん(2021年3月13日オープン)

今回お伺いしたのは沼津駅北口エリア、住所で言うと沼津市新宿町にある「五香」さん

沼津駅北口からは歩いて数分の距離で、東横インや沼津商工会議所がある通り。

専用の駐車場はないみたいなので、近隣のコインパーキングに停めて行ったり、お近くの人や電車をよく使う人なら歩いて行ってもいいかも。

こちらのお店は2021年3月13日オープンしたばかりのお店。

新しいお店ができるらしい、という噂を事前に聞いていたので、オープンの週末に早速テイクアウトしに行ってきました!

スポンサーリンク

「麹」と「スパイス」を使ったアジアンテイストな唐揚げのお店

こちらの五香さん。

お店としては「麹」と「スパイス」が特徴の鶏料理がメインの、テイクアウト専門店

メニューはこんな感じでした。(価格は税別)

  • 麹もも唐揚げ(オリジナル・カレー・黒胡椒ガーリック・五香スパイス・だし塩オリジナル)各1個130円
  • 麹もも唐揚げ弁当 各600円
  • 麹ムネ唐揚げ(オリジナル・カレー・黒胡椒ガーリック・五香スパイス・だし塩オリジナル)各1個120円
  • 麹ムネ唐揚げ弁当 各550円
  • 麹手羽先揚げ(オリジナル・カレー・黒胡椒ガーリック・五香スパイス)各1本120円
  • 麹砂肝香味揚げ 280円
  • 麹台湾唐揚げ(オリジナル(五香粉)・カレー・黒胡椒ガーリック)各360円
  • 麹台湾唐揚げ弁当(オリジナル(五香粉)・カレー・黒胡椒ガーリック)各550円
  • 麹台湾唐揚げ弁当(油淋鶏・酸辣味噌鶏)各600円
  • 麹鶏(麹ネギ生姜ダレ・よだれ鶏)各450円
  • 麹鶏弁当 各600円
  • その他ドリンクなど

塩麹に漬け込んで柔らかく仕上げ、オリジナルのスパイスで仕上げた唐揚げなどのメニューが特徴のよう。

実際、お店のそばを通ると、それはそれは美味しそうなスパイスの香りが漂っていていかにも食欲をそそります!

今回はこちらで「麹唐揚げ」と「台湾唐揚げ」をテイクアウトしてきました!

ちなみに今回伺った時はオープンしてすぐ、ということで。

500円以上の購入でドリンクメニューから1杯プレゼント、という企画も行われていました。

「ルイボスティー」(通常200円+税)か「黒烏龍茶」(通常150円+税)から選べたので今回は黒烏龍茶で。

こちらは持って帰る道中で飲んでしまったのですが、スッキリして美味しかった!

スポンサーリンク

麹パワーでプリッと柔らか!麹もも唐揚げ(130円+税)と麹ムネ唐揚げ(120円+税)

ではでは、早速いただいてみようかと!

持って帰る途中にも手提げ袋からいい匂いがずーっと漂っていて、食欲を抑えるのが大変でした。笑

まずは「麹もも唐揚げ」から。1個130円(税込140円)です。

お味は「醤油・オリジナル」「醤油・カレー」「醤油・黒胡椒ガーリック」「醤油・五香スパイス」「だし塩・オリジナル」の5種類から選べる形。

サイズはひとくち大の2倍くらい?かなり大きめサイズです。

今回は一番スタンダードに「醤油・オリジナル」をチョイス

「塩麹に1日、自家製ダレに1日じっくり漬け完成まで2日」という、仕込みにもこだわりの唐揚げ。

食べてみるとジュワッとジューシーで美味しい!

塩麹のパワーなのか、鶏肉だけではないまろやかな旨味をまとっていて、食感も通常の鶏もも肉以上にプリプリとしたような印象です。

「醤油・オリジナル」の味付けは醤油ベースにほんのり甘く、糖分があるせいかちょっと香ばしい焦げ香もありました。味付けはスタンダードに美味しい、といった感じです。

こちらは「塩ムネ唐揚げ」。1個120円(税込129円)。

お味は「醤油・五香スパイス」をチョイスしました。

一般的にはパサつきがちな鶏むね肉ですが、こちらも塩麹のパワーなのか、お肉の食感は驚くほど柔らか

塩麹でここまで変わるのか…と正直驚きでした。

「醤油・五香スパイス」の味付けは一気にスパイシーに。

中華スパイスの「五香粉」がベースでしょうか、甘く豊かなアジアンテイストたっぷりな香り。クセになります。

これはなかなか他では食べられない味!美味しかったです。

スポンサーリンク

気分は台湾夜市!スパイシーな「麹台湾唐揚げ」360円

もう1品テイクアウト。

こちらは「麹台湾唐揚げ」360円+税(税込388円)です。

鶏のむね肉を使ったかなり大判サイズの唐揚げで、持って帰ってボールペンと比べてみたらこの大きさ

これは見た目のインパクトも抜群!

台湾唐揚げ、というと台湾夜市ではスタンダードなメニューでしたっけ。

最近日本のテレビや雑誌でも見かけるようになった気がして、個人的にも最近気になっているメニュー。

台湾夜市よろしく食べあるきを想定しているみたいで、コンビニのカウンターフーズのようなハーフサイズの紙袋に入れてくれました。

「塩麹と醤油ダレに2日間漬け込んだ」というお肉は、こちらもむね肉なのに柔らかくてジューシーで美味しい!

スパイスの香りも強くて、こちらは唐辛子もバシバシ効いてて刺激的な美味しさです。食べていると汗が出るような感じで、クセになります。

手づかみで豪快にかぶりつけば、鼻を抜ける甘くスパイシーな香りに、気分はまるで台湾夜市そのもの。

(でも行ったことないんです、台湾。親日国ということもあって、いつか行ってみたい場所の一つです。)

ということで、沼津市新宿町に新しくできた「五香」さんの唐揚げ、堪能しました!

住宅街も近くて人通りのある場所、流行ったらいいなあ…

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました