こんにちは、ぴんちょすです。
新型コロナウイルス感染拡大からいま注目の話題。日本の妖怪「アマビエ」をご存知でしょうか。
今回はそんな「アマビエ」を描いたこいのぼりを簡単に作れるテンプレートを沼津の企業のチームがWeb上で配布している、とのことで調べて実際に作ってみました!
沼津市大諏訪にある、ホームページ制作や広告を手がける企業「株式会社オフィスグルー」さん。
そのオフィスグルーさんの中にある、こいのぼり等の縫製を手がけるチームが「ミセスミシン」さん。このミセスミシンさんが、今回の「アマビエこいのぼり」の素材を配布してらっしゃいます。
弊社(オフィスグルー)が製作するオリジナルこいのぼり「○○のぼり」の縫製作業を担当する、『ミセスミシン』はミシンを使った色々な縫製に対応可能な優秀な女性チームです。
ミセスミシン公式サイトより
沼津でこいのぼりといえばあのイベント。毎年4月末〜こどもの日くらいまでのゴールデンウィーク期間に狩野川河川敷にこいのぼりが掲揚される「沼津こいのぼりフェスティバル」。
イベントの紹介記事はこちら→https://numazulife.com/2020/04/11/koifes2020/
残念ながら今年のイベントは新型コロナウイルス感染拡大の影響から全面中止、となってしまいましたが…この「沼津こいのぼりフェスティバル」ではユニークなこいのぼりが掲揚されるんです。
そのひとつがこちら、沼津の名産「あじのひもの」を模した「あじのひものぼり」!
そしてご当地沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursメンバーを描いたこいのぼり。
これらのユニークなこいのぼりの製作を手掛けたのも、今回「アマビエこいのぼり」素材を配布されたチーム「ミセスミシン」さんなんだそうです!
アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪です。
江戸時代後期に現れ豊作や疫病を予言し、「疫病が流行した際には私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と告げたと言われています。このアマビエの絵を描くと「疫病が収まった!」という言い伝えから、今回「アマビエこいのぼり」を作らせて頂きました。みんなでアマビエこいのぼりを飾って、新型コロナウイルスを退散させましょう!
ミセスミシン公式サイトより
…という、日本に伝わる妖怪で、このアマビエの絵を描いて見せることで疫病退散にご利益があるとか。
TwitterやInstagram等のSNSでも、このアマビエがちょっとした話題になっていて、企業さんによっては商品のパッケージに使ったりとか、この先の見えない新型コロナ情勢の中で希望の光になっていたりするようです。
素材のダウンロードと作り方の説明は「ミセスミシン」さんの公式サイトから!→https://www.mrs-machine.com/amabie/
用意するのは、配布されているアマビエこいのぼり用紙と風車用の用紙、トイレットペーパーの芯、割り箸、あとはのり、ハサミ、セロテープ、穴あけ用のドライバー。
本当はホッチキスも必要なところでしたが家に見当たらなかったので無しでがんばりました。
アマビエこいのぼり用紙は、色付きと色なしの2パターン配布されていて、色なしのパターンは幼稚園保育園や小学校が休園・休校になって自宅にいるお子さんたちのために「塗り絵」として活用できるようになっています。
実際作ってみたら非常に簡単でした!
まずはアマビエこいのぼりを切り取り線の通りに切って…
トイレットペーパーの芯にくるっと巻きつけて、のりで止めます。端っこはセロテープで補強。
ドライバーなどでこいのぼりの頭側のところに、軸になる割り箸が通るための穴を通します。
別途風車の素材を印刷しておいて、これを切って割り箸の端にのりで止めておきます。
ドライバーであけた穴に割り箸を通して…
最後に尾びれ側の部分を折りたたんで止めれば完成!ホッチキスがあればこのときに端を止めるのに使ったところでした。
今回はホッチキス無しで作ったので、のりとセロテープで頑張って補強。
これにて完成!
株式会社オフィスグルーさんではInstagramをはじめSNSでもアマビエこいのぼりの企画を展開中。
ハッシュタグ「#アマビエこいのぼり」で、実際にアマビエこいのぼりを作った方々の写真がたくさん見られます。
ぜひ疫病退散への祈りを込めて、また家族で過ごすおうち時間に。アマビエこいのぼり作ってみてはいかがでしょうか!
アマビエこいのぼり素材ダウンロードは、チーム「ミセスミシン」さんの公式サイトから!