こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津市をホームタウンとするJリーグクラブ「アスルクラロ沼津」の話題。サッカー観戦には欠かせない「ユニフォーム」と「タオルマフラー」をいよいよゲットしました!
今回ゲットした2020シーズンデザインのユニフォームがこちら!
去年はレプリカユニフォームでしたが、今年はしっかりバッチリオーセンティックユニフォームにしました!
2020シーズンのユニフォームはプーマのカスタムオーダー(TRIBES)のHEATHER PATTERN MODELを採用。
azulclaro(アスルクラロ)の爽やかなブルーとサックスをミックスした色合いとなりました。
アスルクラロ沼津公式サイトより
昨年までのような単色ではなく、アスルクラロの名前(スペイン語で「明るい青」)のようなブルーと、サックスブルーをミックスした色合いということです。
スポンサーロゴは、胸には清水町をはじめ静岡県東部各地に事業所のある自動車部品メーカー「臼井国際産業」さん。背中には沼津市に本店のある銀行「スルガ銀行」さん。鎖骨部分には沼津市に大きな事業所を構える電気機器メーカー「明電舎」さん。袖部分には三島市に本店を構える建築業「加和太建設」さん。
先日のシーズン開幕(予定)直前に行われた、ららぽーと沼津での決起集会イベントでも展示されていました。
昨年着ていたユニフォームもナンバー入りではあったんですが、それは普通のサポーターナンバーとしての「12番」でした。
今年はちょっと凝った番号にしてみようと思ってちょっと考えたのが「88番」。
まずひとつの意味合いが「米」の漢字を分解すると「八十八」になる、ということ。
僕ぴんちょすがTwitterほかSNSで使っているアイコンがずーっと「おにぎり」の写真であって、もちろん新潟出身ということもあってお米にはずっと愛着があるのです。
そしてもう一つはお茶どころ静岡県のサッカークラブ、であるということ。お茶摘みの季節、夏も近づく八十八夜、という雰囲気も込めてみました。
ユニフォームと並んでサッカー観戦に欠かせないグッズが「タオルマフラー」。選手入場時に広げて掲げたり、チャンスシーンや得点時に振り回したり…定番アイテムです。
そして今年も新しいデザインのタオルマフラーが発売になりました!
先日伺った、アスルクラロ沼津による地元農家さんの応援企画「セレステ健康無人販売」の時に、並行して販売ブースが設けられていたので買ってきました!
今年のデザインはベーシック、ファンシー、そして「俺達の沼津」と3種類。
迷わず「俺達の沼津」デザインを購入しました!
去年も僕が使っていたのは「沼津の誇り」デザイン。やっぱり「沼津」って大きく書かれたデザインは心惹かれるものがあります。
昨シーズンもスタジアムでは「沼津の誇り」デザインを掲げているサポーターさんが多かった印象。今年も「俺達の沼津」デザインが主流になるのかな?
サッカーの応援で「俺達」って響き、個人的には結構好きです。僕が推してるもうひとつのクラブ、アルビレックス新潟のチャントの歌詞でも「俺達がついてるぜ新潟」ってのもありましたね。
本来であればホームゲーム開催時にスタジアムで販売されるところですが、今はセレステでの販売ブースのほか、アスルクラロ沼津の公式オンラインショップでも購入することができます。
とはいえ今はまだ新型コロナウイルスの影響でJリーグの試合も延期という状況。
一方で緊急事態宣言も解消され、トップチームのトレーニングも再開されています。
そしてなんと!明治安田生命J3リーグの開幕日程が6月27日(土)に正式決定!!!
まずは観客無しでの開催のようですが、ともあれまたJリーグの試合が再開されるのは本当に嬉しいこと!
またきちんと新型コロナ情勢が落ち着いて、ユニフォームとタオルマフラーを携えてスタジアムでまた推しクラブを応援できる日が戻ってきますように…!