こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津市日の出町にある「真 卓朗商店」さんでランチ!リニューアルしたばかりのお店でラーメンをいただいてきました!
今回お伺いした「真 卓朗商店」さんがあるのは沼津駅北口エリア、日の出町。先日閉館となったホテル沼津キャッスルさんのすぐ近くです。
以前からこのお店は「卓朗商店」さんとして営業していたようですが、つい最近リニューアルしたとか。
看板にも「真」の文字がついて「真 卓朗商店」さん、となっています。
いろんなラーメンランキングで受賞されたり、全国的なラーメンのイベントに出店されたり、と盛んに活動していらっしゃるようです。
今回のお目当てがこちら。くん玉塩ラーメン。950円税込。
「卓朗商店さんのラーメン燻製玉子が美味しい!」という噂を聞いて、ぜひ食べてみたいと思ったのが今回伺ったきっかけでした。
ラーメンのメニューは大きく塩ラーメン、醤油ラーメン、つけ麺の3種類で、ベーシックなところが800円くらい、名物のくん玉トッピングが1,000円弱、特製(トッピング多め)が1,300円くらいでした。
無料トッピングもいろいろあるそうで、ラーメンには①コク旨背脂、②生にんにく、④鬼辛スパイスの3種類を選べる、ということだったので全部つけてもらっちゃいました。
背脂はラーメンにトッピング済み、ニンニクは生のものがニンニクつぶし器と一緒に、そして「鬼辛スパイス」は真っ赤なオイル状のものが小さいスプーンに少しだけ。
「とっても辛いので少しずつ入れてください」ということなので、少しずつ使ってみようかと。
まずはそのままいただきます!
背脂の浮かんだスープはあっさりとしつつ、上質な出汁の旨味を強烈にガツーン!と味わえます。
もちろん塩ラーメンらしい特徴的な塩の旨味も後から追いかけるように感じて、これまた美味しい。
自家製麺というストレートな細麺がまたあっさりスープにベストマッチ。
麺とスープのコンビネーションが繊細かつ大胆、洗練されたラーメン、という印象です。
トッピングの低温調理っぽいしっとりチャーシューとしっかり焼かれた角切りチャーシューもジューシーでいい感じでした。
そして今回一番のお目当て、くん玉!
うっすら燻製の薄茶色に網焼きの格子状の跡が特徴的なビジュアル。
ガブっとかぶりつくと強烈な燻製の香り!
ただの燻製玉子の味じゃなくて、スモークチーズのような濃厚さとしっかりした重たさを感じます。めっちゃ美味しいです、これは名物になります。絶品。
ラーメンのトッピングとしてはもちろん、お酒のおつまみに食べても美味しそうだなあ…日本酒とか合いそうです。
半分くらい食べたところで、注文の時につけてもらった生ニンニクと鬼辛スパイス、試してみました。
生ニンニクはつぶし器と一緒に出てきました。
せっかくなので、と思いっきりつぶして小さめ2片、全部入れてみました。つぶしたての生ニンニクは香りが良くてこれまたいいアクセントに!
ただ、スープが繊細なので少しずつ様子見ながら、が吉です。生ニンニクの影響値はやっぱりでかい!いっぺんに入れすぎてしまいました。笑
そして「めちゃめちゃ辛い」という鬼辛スパイス。
試しにお箸の先にちょーっとだけつけて舐めてみたら、それだけで汗が噴き出るような感覚。うん、確かにめちゃめちゃ辛い!
3滴くらい?スープに垂らしてみたら一発で辛旨スープに。これまた影響値大きいのでご利用は計画的に。
人気店なのも納得、美味しい洗練されたラーメンを味わえました!
ごちそうさまでした!