こんにちは、ぴんちょすです。
先日、ありがたいことに御殿場コシヒカリの新米をいただきまして。
土鍋で炊いていただくことにしました!
先日、頂き物でゲットした「御殿場産のコシヒカリ」。
普段はもちろん地元新潟のコシヒカリをいただいているわけなんですが、御殿場もコシヒカリの産地としてよく話は聞いていました。
そもそもお米大好き(SNSのアカウントのアイコンもおにぎりです)な僕としては、是非とも美味しくいただいてみたい、と思っていました。
今回ありがたくも御殿場コシヒカリをいただくことができたので、食べてみることに!
今回は御殿場コシヒカリを土鍋で炊いていただくことに!
実はこの土鍋も僕らのために譲っていただいたもの。
人の優しさに日々触れて生きているなあ、と再認識です。
お米を取り出してみると白く輝いてキラキラ。
新米を手に取ってこのキラキラを楽しむの、好きなんですよねえ。
お米は表面をさっと洗う程度に研ぎます。
個人的にはあんまりゴシゴシと力を入れて研がない方が好き。
研いだお米を土鍋に入れて、お水を入れます。
お水はちゃんと測ったほうがいいんでしょうが…実際目分量です。笑
底まで指を入れてみて第一関節くらいの水位、なんて教わった気がします。
蓋をしてガスの火にかけていきます。
うちは基本はIHヒーターなので、土鍋を使う時にはカセットコンロで。
まずは強火でガンガンに炊いて沸騰させ、沸騰して蒸気穴から蒸気が吹き出すようになったら中火に落としてじっくり15分くらい炊いていきます。
「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」なんて聞いた記憶。
ボコボコと沸騰した音がしなくなったら火を止めて蒸らしていきます。
15分くらい蒸らしてから蓋を取ると…
中からは美味しそうに炊けたごはん!
いい香りをまとった蒸気がふわんと広がります。
しゃもじでほぐしてふんわりと空気を含ませてあげます。
ふっくらしたところでお茶碗によそって…いただきます!
ツヤツヤでふんわりといい香り。
土鍋炊きならではの独特の香りもまとっていて、これがまたたまらんのです。
噛めば噛むほどじんわり広がるお米の甘味。
御殿場コシヒカリ、めちゃめちゃ美味しかったです。
土鍋の底にはうっすらとおこげも。
これも土鍋炊きの醍醐味。
うーん、美味しかった!
ごちそうさまでした!
意外と簡単に土鍋炊飯できるし、これからもちょくちょく試してみようかな!