こんにちは、ぴんちょすです。
今回もおうち時間にテイクアウト。
沼津市原にある「渡邊精肉店」さんで、「自家製こんびーふ」とお惣菜をゲット!
今回お伺いした「渡邊精肉店」さんがあるのは沼津市原エリア。
JR東海道線の線路に並行する県道163号線の道沿いにあって、原駅からも近くの場所です。
お店の近くには駐車場もあって、クルマで行っても安心。
お店には大きな「あしたか牛」の文字が見える通り、愛鷹山の麓で育ったブランド牛「あしたか牛」を取り扱っていらっしゃるお店。
お店の中のショーケースには牛肉をはじめ、豚肉、鶏肉、とどれも美味しそう。
そして生のお肉だけでなく、ショーケースには自家製のお肉加工品やお惣菜もたくさん並んでいました。
お肉も食べたいところでしたが、今回はこの加工品やお惣菜をテイクアウト!
まずはこちら。
渡邊精肉店さん自慢のコンビーフ「自家製こんびーふ」!
1パック100g入りで、お値段は480円税込。
このコンビーフは渡邊精肉店さんのお店だけでなく、マックスバリュ東海のお店など沼津各地のいろんなお店で買うことができます。
スーパーの店頭でも見かけたことがあって、実はずっと気になっていたところで、今回初めて食べてみることに。
このコンビーフ、自社牧場の牛肉を使い、主原料は牛肉、食塩、砂糖のみ。
その他添加物(調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na))は使用されていますが、基本の味付けは極めてシンプルなものです。
まずはそのままいただいてみると…
牛肉の脂が口の中でじんわりとろけて絶品!
優しい牛脂の香りと旨味が口のなかいっぱいに広がります。
ホロホロにほぐれたお肉の部分を噛むと、噛むほどにじんわりにじみ出るような旨味。
決して塩っけは強くなくて、繊細な味わい。
そのままでも美味しい、いやむしろそのままだからこその美味しさ。
もちろんいろいろアレンジしても美味しく。
まずはオンザライス!
炊き立てのご飯の上に乗せて、ご飯の熱で脂がちょっととろけたところをいただくとこれまた絶品。
コンビーフ自体が繊細な味なので、醤油とかをかけるのも最低限にしたほうがいいくらいかも、です。
そしてそして。ご飯はもちろんパンにも合います!
食パンの上に乗せて、チーズと一緒にこんがりトースト。
じんわり溶けた牛の脂がパンに染みて、旨味たっぷりの絶品朝ごはんの完成です。
コンビーフの他にもいろいろ買ってきました。
「街のお肉屋さんのお惣菜」って、いいですよねえ。風情があるというか、優しくじんわり旨い。
今回買ってきたのはお肉屋さん惣菜の定番アイテム、「メンチカツ」「コロッケ」「ハムカツ」。
まずはメンチカツから。1個115円。
スーパーで売ってるようなメンチカツとは一味違って、お肉の食感と味をたっぷり味わえる一品。
食感はみっちり硬め、お肉がたっぷり詰まった食べ応えのあるメンチカツです。
一方でベースの味付けはあっさりめ。お肉の旨味をダイレクトに味わえて美味しかった!
続いてこちらも定番の「コロッケ」。1個70円というお財布にありがたいお値段!
ギュッと締まった、みっちり密度が高い中具でボリューミー。こちらも食べ応えがあります。
味付けはちょっと甘めで、ソースをつけなくてもそのままでもしっかり満足の美味しさでした。
そしてこちらも定番、「ハムカツ」は1個90円。
こちらもみっちり密度の高いハムで、お肉の粗挽き感も感じます。
ベースの味付けがちょっと甘めで、食べやすい美味しさでした。
こちらはソースをつけたり、カラシをつけて食べても美味しそう!ビールやハイボールによく合いそうです。
そしてフライものの他にも、お酒のおつまみにぴったりの「手羽先唐揚げ」もテイクアウト。
お値段は1本単位ではなく、グラム単位。
100gで170円というお値段で、今回は4本テイクアウト。
4本で138gなので、234円というお値段でした。
こんがりと揚がった手羽先。
塩味はほどほどでしょっぱすぎず、でも素朴でしっかり濃い味、といった感じ。
お肉がプルプルとしたコラーゲン質で、ジューシーな旨味を味わえました。
うーん、どれも美味しかった!
今回は晩酌でお酒と一緒にいただいたんですが、どれもお酒との相性抜群!
ステイホームしながらですが、素敵な時間になりました。
次回また機会があれば生のお肉も買って帰って料理ができたりしたらいいな、と。
ごちそうさまでした!