こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津港で朝ごはん。
我入道漁協さんが手がける「まるが水産」さんの美味しいワンコイン500円朝定食をいただきました!
今回お伺いしたのは沼津港にある「まるが水産」さん。
昨年2020年11月にできたばかりのまだ新しいお店です。
沼津の我入道漁協さんが手がけるお店で、新鮮な海の幸を使った海鮮丼や定食などなど、美味しいものがいろいろ味わえるお店。
テイクアウトにも力を入れていらっしゃるようで、また休日限定の企画も積極的に展開している様子。
先日も、その日だけ限定の「いくらとサーモンの親子丼」をテイクアウト。
500円ワンコインでいくらたっぷり、サーモンの脂もノリノリ。最高でした。
ここ「まるが水産」さんで、今度は朝食メニューを展開、という噂を聞きつけまして。
これは食べてみたい!と早朝ちょっと時間の空いたタイミングで伺ってみました。
その日の状況によっては朝の時間に開店していないこともあるみたい、ですが、時間としては7:30〜9:30、というかなり早い時間から食事ができる、ということ。
ということで入店。
早い時間だったのでいい感じに空いていて(というか僕ひとり)、ソーシャルディスタンスもバッチリ。ゆったり座れました。
メニューは定番のひもの定食(500円)を筆頭に、朝しらす丼(500円)、東京チカラめし牛皿定食(500円)、東京チカラめしカレー(500円)とワンコインメニューが多く。
海老天うどん(650円)、まるがスタミナうどん(550円)、月見うどん(350円)、かけうどん(300円)とうどんメニューもリーズナブル。
ちょっとプラスに嬉しい一品メニューも、東京チカラ飯牛皿(300円)、ちょい刺し(200円)、しらすおろし(100円)、納豆(100円)、生たまご(50円)を手に取りやすいお値段。
今回オーダーしたのがこちら!
「自家製干物定食」500円。
干物定食は「アジ」「カンパチ」の2種類が選べる、ということ。「カンパチ」の干物は食べたことないなあ、と思ってこちらをオーダー。
メインの干物に目玉焼き、ざく切りキャベツ、ご飯、お漬物、お吸い物、というラインナップです。
さらにプラスで「ちょい刺し」をオーダー。こちら200円。
ネタは聞いてみたらこの日は「カツオ」のお刺身、ということでした。
ご飯は大盛り無料、さらにおかわり自由、ということだったので朝から大盛りいっちゃいました。
運ばれてきたご飯の量を見てびっくり。
お茶碗4〜5杯分はあろうかというてんこ盛りご飯。日本昔ばなしみたい。笑
想定外の大サービスです。
ではでは早速いただきます!
初体験の「カンパチ」の干物。
お刺身や寿司ネタではよくいただくような気がしますが、干物でいただくのは初めて。
もともと脂ノリのいいお魚、というイメージはありましたが干物でもそれは健在。しっかり脂が乗ってジューシー。ご飯によく合います。
干物にすることで程よく水分が抜けて、表面はパリッと香ばしく。そして旨味は凝縮。
カンパチの干物、思っていた以上に旨いです。
ちなみにこのカンパチの干物、冷凍真空パックされたものを持ち帰ることも可能。2枚入って500円というお値段でした。
お吸い物も量がたっぷり。
お味噌汁ではなくすまし汁仕立てで、具材はわかめとネギ。旨味が効いています。
朝メニューに「うどん」もあったので、うどんのおつゆはこの出汁かな?めっちゃ合いそうです。
そして追加オーダーしたカツオのちょい刺し。
たっぷりしっかり厚切りカット。
たくましい味わいと食べごたえで、朝からパワーつきそう。醤油をつけてご飯と一緒にガッツリ食べれば、1日の活力が湧いてくる、そんな美味しさでした。
朝からお腹いっぱい食べちゃいました!ごちそうさまでした!
港町のこういうパワフルな朝ごはん、やっぱりいいですよねえ…
まだまだ寒い日も続きますが、しっかりパワーチャージ!また頑張るとしますか!