こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津からちょっと離れて静岡県裾野市へ。
裾野市深良「カル麺」さん、イタリア産完熟トマトを使ったイタリア料理のようなラーメン「黄金トマト麺」でランチしてきました!
今回お伺いした「カル麺」さんがあるのは裾野市深良。
県道394号線、いわゆる旧246号をずーっと上がっていって、裾野市民文化センターのすぐ近くです。
通りに面した大きな看板が目を引くお店。
Yahoo!の全国ラーメンランキングで静岡県一位になった、ということでかなりの人気ぶりが伺えます。
イチオシはイタリア産完熟トマトを使った「黄金トマト麺」とのこと。これは食べずには帰れない!
ちなみに駐車場は店舗前に5〜6台ほどだったでしょうか。
その他にも、ちょっと離れたところに第2駐車場もあるようで、ぱっと見以上に駐車場キャパシティは多いのかも。
お店の中は、カウンター席の他には家族で座れそうなテーブル席も多くありました。
内装もオシャレで、パッと見た感じだとラーメン屋さん、というよりはイタリア料理屋さんの雰囲気。
メニューも「黄金トマト麺」800円のほか、「カルボ麺」800円、「ボンゴレ麺」1,000円、「ペスカトーレ麺」1,100円、などなどイタリアンな雰囲気。
とはいえまずは定番を食べずにはいられない!ということでオーダーしたのがこちら!
一番の定番メニュー「黄金トマト麺」800円。
ランチタイムは、締めにいただけるリゾット用ご飯「リゾ飯」か、パンがサービスでついてくるそう。今回はリゾ飯も食べてみたい!とこちらをオーダー。
器の構えはラーメンのようですが、スープはトマトで真っ赤、その上には粉チーズ、パセリ、フライドガーリック、とイタリアンな雰囲気。
これはなかなか味の想像がつかないぞ…?と思いながらいざ実食!
ではでは、早速いただきます!
まずはスープ。
とろりと濃厚なトマトスープは、酸味はそこまでキツくなくてほんのり甘さとちょうどいい旨味。
雰囲気はイタリアンのスープそのものなのに、ラーメンのようにスープを味わっても違和感のない美味しさ。
スープをすくうたびに、一緒に混ざったほうれん草やトマトの果肉もついてきて、スープを飲むというより具材たっぷりのスープを食べる感覚です。
さていよいよ麺!
麺はコシのある平打ちタイプで、さながらパスタのフェットチーネのよう。
ラーメンのような格好で食べつつも、パスタのような味わい。でも違和感がないのがさすが、といった感じです。
ちなみにスープのとろみのおかげかチーズのおかげか、スープがずっと冷めないで熱々のままでいただけます。これは寒い季節には嬉しい!
でも猫舌の方は気をつけないとちょっとやけどするかも。(僕もちょっとやけどした)
食べた後にはスープを残しておいて「リゾ飯」にかけていただきます。
これがまたご飯にもよく合って実に美味しい!
普段ラーメンのスープはたくさん飲むとちょっと身体に罪悪感ですが、これだけトマトやほうれん草がたくさん入っていれば、なんか健康的な気がします。笑
これは新感覚な一杯でしたが、間違いなく美味しかった!
お店も広く、ちょっと早めの時間に行ったので行列にはなりませんでしたが、食べているうちにお店の中には人が増えてきたりして、やっぱり人気ぶりが伺えます。
しかも驚いたのは家族連れのお客さんが多いこと。ここなら野菜もたくさん美味しく食べられるし、家族で来たいお店なのもうなづけます。
ごちそうさまでした!
そしてそして。
この「カル麺」さんには(沼津民として)注目の情報がまたひとつ。
沼津にこの「カル麺」さんの新店舗がオープン予定、とのこと!
場所は沼津駅南口、住所で言えば沼津市添地町40番地。
「添地」の交差点からすぐのところで、かつて「ごえん家」さんがあった跡地です。
看板には「近日OPEN」となっていたので、まだ具体的な時期は未定かな?
ともあれ楽しみ!沼津店もオープンしたら是非行ってみたいです!