こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津市東椎路、国道1号線沿いにある「かつ銀 沼津東椎路」さんにお伺い!
半個室の落ち着ける空間の中で、薄切りのお肉を重ねて柔らかく仕上げた「かさねロースかつ定食」でランチしてきました!
今回お伺いしたのは沼津市東椎路、国道1号線沼津バイパス沿いにある「かつ銀 沼津東椎路店」さん。
ららぽーと沼津からも近く、バイパス沿いということもあって頻繁にそばを通っていて、ずっと気になっていたお店。
無性にとんかつ食べたい!という気分になった休日、このお店のことを思い出してランチで行ってみることに。
お店の中はほとんどの席が半個室になっていて、家族での食事やデート、またちょっとしたビジネスでのランチなどにも使えそう。
店員さんの応対も落ち着いて上品な感じがして、ちょっとワンランク上のお食事が楽しめそうな雰囲気です。
メニューは公式サイトからも見られますが、とんかつをベースにご飯やサラダ、デザートのバイキングがついたランチで1,500円くらいの価格帯です。
お肉には「銀丸三玄麦豚」という豚のお肉を使っているようで、こだわりを感じます。
今回はこちらのおすすめメニュー、という「かさねとんかつ」をオーダー!
とんかつをオーダーするとスタッフさんからバイキングの説明があります。
お店の中にはバイキングコーナーが設けられていて、とんかつをオーダーすると、ごはん・お味噌汁・茶碗蒸し・サラダ・漬物・デザート・ドリンクなどなどなんでも食べ放題に。
ということでとんかつを待つ間に早速バイキングへ!
ご飯は通常の白ごはんのほか、「黒米ご飯」や「青菜混ぜご飯」が用意されています。
ちょっと重たくなりがちなとんかつ定食ですが、こういうちょっとヘルシーなご飯が嬉しい!
かつ銀さんは「野菜」もウリの一つのよう。
バイキングコーナーでもたくさんの種類のお野菜がいただけました。
「酢玉ねぎ」は辛みが少なく、さっぱりとしたお味。「チョレギ風キャベツ」は旨味がしっかりしていて、これだけでもあと引く美味しさです。
「大根の醤油漬け」はコリコリとした食感が美味しく、これとご飯だけでも満足できちゃいそう。
本格的な「茶碗蒸し」もバイキングからいただくことができます。
とろとろ食感でお出汁の旨味が効いていて、ホッとする美味しさ!
バイキングを楽しんでいるうちに、メインのかさねとんかつが到着!
「かさねロースとんかつ定食」お値段は1,580円+税です。
豚のロース肉をしゃぶしゃぶ用の薄切りにスライスし、幾重にも重ねて作ったという「かさねとんかつ」。
ミルフィーユ状になっていて、断面を見るだけでも一味違います。
食べてみると、さすがは薄切りのお肉、ほろほろっとほぐれる柔らかい食感。
それでいてたくさんの枚数が重なっているので、ボリュームとジューシーさも両立しています。
お肉は臭みが少なくてサラッとした脂の上品な旨味。ソースももちろん美味しいですが、テーブル備え付けられている岩塩を挽いていただくのがまた美味しかった!
ちなみに通常のとんかつももちろんラインナップ。
さらに嬉しいのは、小さいサイズ(90g)の「ミニロースカツ定食」も選べること。
お値段は1,280円+税。
もちろんバイキングもついているので、ミニサイズでも充分満足できます。
とんかつを楽しんだ後には、再度バイキングコーナーでデザート!
スイーツコーナーにはところてんや白玉などの和風スイーツが多く、上品な雰囲気にもマッチ。
個人的にかなりヒットが「牛乳プリン」。
丹那牛乳とくず粉をベースに作られた和風の牛乳プリン、ミルクのコクと風味がたっぷり、上品で優しい味わいです。
白玉だんごは黒蜜ときな粉で。
上品でどこか心安らぐ美味しさ。
もちろんスイーツと一緒に食後のドリンクもいただけます。
紅茶やほうじ茶などのお茶が多い感じでした。
コーヒーはすっきりした味わいで食後の時間にぴったりでした。
ということで。
上品な空間で美味しいとんかつランチ、楽しんできました!
メインはとんかつのお店ですが、野菜や和スイーツ、黒米ご飯などヘルシーなメニューが多くてデートや家族連れでも入りやすいお店です。
ほとんどの席が半個室なのがまた(ご時世的にも)落ち着けて嬉しいものです。
ではでは、今回もごちそうさまでした!