【食べあるき】市場めし食堂(沼津港)~沼津我入道漁協名物のタチウオを2つの味で味わう「太刀魚二色丼」ランチ

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津港に昨年2020年オープンした、沼津我入道漁業協同組合直営の「市場めし食堂」さん

オープンから1周年の記念、ということで名物メニューがリーズナブルにいただける、ということでランチに行ってみました!

今回いただいたのは、我入道漁協のイチオシ、タチウオが刺身とヅケ、2つの味でいただける「太刀魚二色丼」

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港「市場めし食堂」さん

今回お伺いした「市場めし食堂」さんがあるのは沼津港エリア。

沼津にある我入道(がにゅうどう)という港町の漁協が手掛けるお店で、昨年2020年にオープンしたばかり。

1階部分はひものや海産物の直売所になっていて、飲食店があるのは2階部分です。

看板には名物の「タチウオ」が大きく描かれています。

今回、2階の「市場めし食堂」さんのオープン1周年記念、ということで特別イベントが展開。

2021年7月3日・4日の土日2日間限定で、通常2,200円の「豪華海鮮丼」が半額の1,100円に、名物のタチウオを使った「太刀魚二色丼」が通常880円のところ500円に、という大盤振る舞い。

これは見逃せない!ということで行ってみました!

お店に行くと、看板にも1周年記念メニューの案内が。

「豪華海鮮丼」は各日50食限定、「太刀魚二色丼」は各日20食限定、ということで無くなるのが心配…でしたが、なんとか間に合った様子。

今回は生のお魚がお目当て、でしたが、ここ「市場めし食堂」さんでは、他にもタチウオを使った美味しいお料理もいただけます。

前回伺ったときにはタチウオが豪快に1本丸ごと天ぷらになった天丼「太刀魚の豪快1本天丼」をいただきました。

これもインパクト抜群、めちゃめちゃ美味しかった!

関連記事:【食べあるき】市場めし食堂(沼津港)〜タチウオ天ぷらが丸ごと1本!沼津我入道漁協が手がける豪快天丼でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ヅケと刺身をダブルで味わう「太刀魚二色丼」880円

今回オーダーしたのがこちら!

我入道漁協名物のタチウオを使った「太刀魚二色丼」

お値段通常880円(10%税込)のところ、今回は1周年記念イベントでワンコイン500円

丼の上には2種類のタチウオ。

片方は醤油ダレがしっかりと染みていい色に色づいたヅケ、もう片方は白い身と銀色の皮が目にも鮮やかなお刺身

1杯で2度おいしい、タチウオをダブルで味わえる素敵な丼です。

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは早速いただきます!

まずはヅケのほうから…

しっかりと甘辛醤油ダレが染みたヅケのタチウオはもっちりとろりととろける食感で美味しい

濃いめのタレがしっかり染みているので、醤油をあとからかけなくてもこれだけで十分な美味しさ。

ご飯は酢飯でしたが、甘酢は控えめでさっぱりめ。濃いめの味のタチウオとの相性も抜群でした!

一方のお刺身のほうも、またヅケとは違った味わいと食感でこれまた美味しい

身はプリッと弾力があって、銀色の皮部分がコリコリシャキシャキ

淡白で上品な美味しさを存分に味わえます。同じタチウオでも、本当にヅケとお刺身とでは全然違っていて、本当に1杯で2度おいしい丼でした!

スポンサーリンク

マグロにホタテにウニに金目鯛!「豪華海鮮丼」2,200円

こちらはうちの妻、まぐろちゃんのオーダー。

通常2,200円のところがこちらも1周年記念イベントで1,100円(10%税込)になった「豪華海鮮丼」

丼の上にはマグロのトロ、金目鯛、ホタテ、エビ、ウニ、イクラ、ホタテ…と盛りだくさん。

限定企画、とはいえこの大ボリュームの豪華な海鮮丼が1,100円はめちゃめちゃリーズナブルでした。

まぐろちゃん曰く「ご飯の量が多すぎないのもちょうどいい」とのこと。

沼津港には海鮮のほかにも食べあるきメニューやスイーツのお店も豊富。観光で訪れた人がいろいろ食べあるきできるお腹の余裕を持てるのは嬉しいかも!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、沼津港にある「市場めし食堂」さんで太刀魚二色丼ランチ、でした!

同じタチウオというお魚でも、お刺身とヅケとで全然違う味わいと食感に驚き、です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 沼津我入道漁協 市場めし食堂
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町128-1
  • 営業時間 11:00〜15:00
  • 営業日:土曜日・日曜日・祝日のみ
  • 決済:現金
  • 公式Twitter→https://twitter.com/numazuganyuudou
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました