こんにちは、ぴんちょすです。
東名高速道路の沼津インターに伸びる「沼津ぐるめ街道」。
今回は、その中でもひときわ目立つ看板のひもののお店「ひものや沼津ふなと」さんへ。
美味しいトロさばのひものを買って帰りました!
東名高速道路の沼津インターチェンジに向かって伸びる「沼津ぐるめ街道」。
かつてに比べてお店の数は減ったようですが、それでも旅行客の方向けにお土産屋さんがたくさん並ぶ通りです。
通りの中でも比較的ふもとの方というか、市街地に近いほうにあるのが「ひものや沼津ふなと」さん。
大きな「ひもの」「トロさば」の文字がよく目立つお店で、通るたびに実は気になっていたお店。
今回新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、おうち時間を楽しめるグルメを探していたところ。美味しいひものを買って帰ろう、ということで行ってみました!
お店には手間暇かけて作った自家製のひもののほか、海鮮珍味やおみやげ物などが並びます。
サバ以外にもアジや金目鯛、珍しいところだと鮎のひもの、なんてのもラインナップしています。
今回は看板を見て気になっていた「トロさば」が食べたくて、こちらをテイクアウトすることに。
「トロさば」だけでも塩干し、醤油干し、味噌漬け、とありましたが今回はシンプルに塩干しをチョイス。
1尾まるまるの特大サイズで、お値段540円(8%税込)でした。
使っているサバはノルウェー産。北欧の海って海水温も冷たそうで、お魚にも脂が乗りそう…という個人的なイメージ。
天然サバを原料に、駿河湾の深層水もしくは海水天日塩だけが原料、というシンプルなものです。
さらにこのトロさばのこだわりは「天日干し」だそうで。
機械干しのひもの屋さんも多い(もちろん機械干しのひものも美味しいものがたくさんです!)中、天日干し工程へのこだわり、さすが、といったところです。
当店のトロサバ人気最大の理由は「天日干し」仕上げはこれでないと干物としての旨味が出ないのです。
「サバの干物ってこんなに美味しかったの!!」また送って!また買いに来たよ!と、品切れもしばしば…皆さんも一度どうですか、サバの干物に対するイメージが変りますよ!
干物トロサバ大 | おいしい干物を通販でお取り寄せ ひもの屋沼津ふなと (himonoya.net)より
ではでは早速焼き調理へ!
オーブンレンジのグリル機能を活用して、天板にひものをのせて庫内へ。
こんがりじっくり焼いていきます。
焼いている最中からいい匂いが部屋いっぱいに広がります。
グリルで15分~20分ほど、こんがりいい感じに焼けました!
ではではいただきます!
肉厚ふっくらしたサバの身は、表面がパリッとしていて食欲をそそるビジュアル!
じんわり脂も浮かんでいてますます美味しそう。
食べてみると、ビジュアル通りのジュワッとジューシーな脂!
塩っけはそんなにきつくなくてあっさり味ですが、脂がめちゃめちゃのっていて食べごたえたっぷり!
魚臭さやクセもなくて、全体のバランスが良くてついつい箸が進んでしまう美味しさでした!
もちろん白いご飯にも、もちろん日本酒にも、相性抜群です!
ということで今回は、沼津ぐるめ街道「ひものや沼津ふなと」さんでトロさばの塩干しをテイクアウト、でした!
天日で仕上げられたこだわりのひもの、(今はなかなか旅行はしづらいかもですが)観光客の方のお土産にもぴったりな一品です!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!