こんにちは、ぴんちょすです。
2021年11月13日、沼津中央公園でクラフトビールのイベント「第1回静岡クラフトビアジャンボリー」が開催。
静岡県内のクラフトビールや、沼津を中心とした県東部の飲食店が屋台グルメを出店!ということで僕も行ってきました!
今回行われたのが、静岡クラフトビール協同組合が主催するイベント「第1回静岡クラフトビアジャンボリー」。
日時・場所は2021年11月13日(土)、場所は沼津駅からほど近くの沼津中央公園です。
中央公園に行ってみると、クラフトビールの屋台や飲食店の屋台がたくさん出ていました。
こういったイベントごとも稀になってきた中、久しぶりのこうしたイベントに人出も多く、大賑わい、といった感じ。
クラフトビールは沼津の「沼津クラフト」さんや「リパブリュー」さん、修善寺の「ベアードブルーイング」さん、御殿場の「御殿場高原ビール」さん、などなどそうそうたる面々。
フード屋台も沼津や三島から総勢7店舗が出店。
僕もよく食べたり飲んだりしているお店も多くて、なんだかワクワクしちゃいます。
会場に行くと、まずは受付で検温と手指消毒。
きちんと消毒を済ませ、体温にも問題ないことがわかると、検温消毒済み証のシールを渡され、これを服の目立つところに貼って入場です。
さっそくクラフトビールを味わうことに。
まずはこちら、沼津駅南口の「REPUBREW(リパブリュー)」さんの「微アルIPA」。1杯600円。
アルコール度数1.3%という低アルコールタイプで、スッキリして飲みやすい!
こういう度数低めでドリンカブルなタイプが最近人気、という話もよく耳にしたり。
スッキリしていて美味しかった!
続いてはこちら、御殿場市の「DHCビール」さんのラガービール。1杯500円。
キレがありつつクリーミーな飲み口でスッキリした美味しさでした!
クラフトビールが美味しい、とくればそこにはやっぱり美味しいフードメニューも欠かせないもの。
フードの屋台も静岡県東部の美味しいお店が多数出店。いろいろ食べて味わいました!
まずはこちら、三島市「RAI4(ライヨン)」さんのグリルプレート。1,000円。
うま味たっぷりのソーセージやベーコンがゴロゴロ入って、大満足!
こちらは沼津市「ベイカーズダズン」さんのパスタ。
伊豆キノコとゴルゴンゾーラのクリームソース、700円。
もっちもちで食べごたえたっぷりの平打ち麺に、キノコの風味と食感。クリームソースもクリーミーで美味しかった!
会場にはクラフトビール好きな飲み仲間もたくさんいて、久しぶりのイベントを一緒に楽しみつつ、ちょっとフードをおすそ分けしたりおすそ分けされたり。
沼津市「華味(ファーウェイ)」さんのよだれ鶏をおすそ分けでもらっちゃいました。
しっとりぷるぷるに仕上げられた鶏むね肉にスパイシーなタレがたまらない一品でした!
クラフトビールに合うお食事メニューだけでなく、屋台ではスイーツメニューもたくさん出ていて、こちらも楽しんじゃいました!
まずは先ほどのパスタの「ベイカーズダズン」さんが手掛けるスイーツのお店「BATON」さんのプリン。200円。
たまごの風味が濃厚で口当たりもとってもクリーミー。めっちゃ美味しかった!
こちらは富士市の「BEER JAM(ビアジャム)」さんの「白いガトーショコラ」500円。
チーズケーキのようなしっとりした食感に濃厚な甘さがこれまたたまらない!
同じく「BEER JAM」さんからは「自家製レモネードアンドティー」も。400円。
ノンアルコールドリンクです。
レモンの風味も爽やか、スッキリした甘さがデザート感覚に美味しい1杯でした!
ということで今回は沼津中央公園で行われたイベント「静岡クラフトビアジャンボリー」に行ってきました!
思えばこの静岡県、とくに県東部は美味しいクラフトビールのブルワリーさんが本当に多くて、さらに美味しいお料理を出す飲食店さんも本当にたくさん。
新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきた中、こうした美酒美食を味わえるイベントがこれからも楽しめるといいな!
今回の「静岡クラフトビアジャンボリー」も「第1回」と銘打ってあるからには、第2回、第3回、と続いていくのかも。そうあってほしい!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!