【食べあるき】やぶ福 浅間通り店(静岡市葵区馬場町)~昔ながらのお蕎麦屋さんでいただく手打ちそばとカツ丼

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は休日に静岡市までお出かけ。

静岡市葵区、浅間通りにあるお蕎麦屋さん「やぶ福 浅間通り店」さんにお伺い!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

静岡市葵区 浅間通り「やぶ福」さん

今回、休日にショッピングや食べあるきに、と訪れたのは静岡市

JR静岡駅近くから、妻まぐろちゃんと一緒にショッピングを楽しんだり、まちあるきを楽しんだり。

そんな中、駿府城公園近くから静岡浅間神社へ向かう、昔ながらの商店街「浅間通り」をてくてく。

ちょうど時間はお昼時。調べてみるとこの浅間通りにも美味しそうなランチのいただけそうなお店がたくさんあるみたい。

そんな中、入ってみたのがこちらのお蕎麦屋さん「やぶ福 浅間通り店」さん

折しも静岡市×PayPayの還元キャンペーンも行われているところで、還元も目当てに行ってみました!

スポンサーリンク

メニューを拝見

さてさて、なんとなく「お蕎麦」というイメージだけで入る前に店頭のメニューを拝見。

店頭には外から見えるそば打ちのスペースもあったりして、きっと手打ちの美味しいお蕎麦が味わえそう…とメニューを眺めたり。

定番のかけそば、たぬきそば、月見そば…とラインナップ。

セットメニューも気になるところ。

お蕎麦とカツ丼の「すんぷセット」、お蕎麦と天丼の「葵セット」、とお得な感じのメニューにも惹かれるところ。

昔ながらのお蕎麦屋さんって、お蕎麦はもちろん丼物も美味しいんだよなあ…なんて。

スポンサーリンク

カツ丼とお蕎麦のバランス感覚に脱帽「すんぷセット」

しばしの思案の末にオーダーしたのがこちら。

お蕎麦とカツ丼のセット「すんぷセット」990円税込。

お蕎麦はうどんともチェンジできたり、温かいのと冷たいのが選べたり。今回は冷たいお蕎麦をチョイス。

で、このカツ丼

正直これがめちゃんこ美味しかったんです。

お蕎麦屋さんの丼もの、ってメチャ美味しいイメージがあるんですが、もうそのイメージ通りの美味しさ。

肉厚の豚肉はプリッとした脂身たっぷりでボリューム満点

ダシの利いた甘辛い濃いめのタレがたっぷりと染みて、これがもう舌にドシンとくる食べごたえたっぷりの美味しさ。

お肉の下味もしっかりしていて、食べていてわかるくらいにコショウが利いているんです。これがまたなんというか、昔ながらのお蕎麦屋さん「らしく」てまたいいんですよ…

で、また甘辛いタレがご飯にもたっぷり染みていて。もうこれだけで大満足。

そしてこちらがセットのお蕎麦。

手打ちのお蕎麦は麺のコシが強くて、しっかりとした噛みごたえ

おツユが薄めで上品なさっぱりとした味わいで、大根おろしやかいわれ大根がまた爽やか。

量も控えめで、どっしりしっかりしたカツ丼と、味の面でも量の面でもいい感じにバランスをとってくれてる感じ。

相互補完というか、カツ丼とお蕎麦と、それぞれがそれぞれにお互いを引き立てるこのバランス感覚。なんだか粋な感じで、そんなバランス感覚にも大満足でした。

スポンサーリンク

手打ちそばをしっかり味わう「天せいろ」

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー「天せいろ」

お値段1,050円税込。

こちらは手打ちのお蕎麦がメイン、といった感じ。

お蕎麦の麺も量がしっかり。「すんぷセット」のお蕎麦同様コシがしっかりしていた美味しいお蕎麦だったそう。

天ぷらはエビと大葉、というシンプルなもの。

カツ丼がメイン、お蕎麦がサブ、といったポジショニングが明確だった「すんぷセット」と同じように、こちらはお蕎麦がメイン、天ぷらがサブ、といった感じ。

あくまで天ぷらはサブ、として控えめにお蕎麦を引き立てるこの粋な感じ、素敵。

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、静岡市葵区 浅間通りのお蕎麦屋さん「やぶ福 浅間通り店」さんでランチ、でした!

カツ丼とお蕎麦の「すんぷセット」、それぞれに引き立てあう相互補完のポジショニングの粋を感じて心から大満足のランチでした!

浅間通り、通るのは実は初めてで、こんな昔ながらの美味しいお店があるならもっともっと食べあるいてみたい…と思ったり。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • やぶ福 浅間通り店
  • 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町93
  • 営業時間 11:30〜19:00
  • 決済:現金・PayPay・LINE pay・d払い
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました