【静岡市スイーツ】どらやきの河内屋(静岡市葵区馬場町)~1日2回限定!行列必至のどらやき専門店

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津からちょっとお出かけ。

静岡市は静岡浅間神社近く、浅間通りにある「どらやきの河内屋」さんにお伺い!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

静岡市葵区 浅間通り「どらやきの河内屋」さん

今回お伺いした「どらやきの河内屋」さんがあるのは静岡市葵区。

休日に沼津からちょっとショッピングがてらお出かけ、と静岡のおまちまで遊びに行ってきました。

静岡浅間神社に延びる商店街「浅間通り」に、行列のできる美味しいどらやき屋さんがある、という情報を妻まぐろちゃんがキャッチ。

これは気になる!と行ってみることに。

商店街は昔ながらのレトロな雰囲気たっぷり。

通りの入り口にある大鳥居からしばし歩くと、お店が見えてきました。

スポンサーリンク

1日2回限定、目の前で焼いてくれるどら焼き

ここ「どらやきの河内屋」さん、どら焼きを焼くのは11:30と15:30の1日2回限定だそう。

事前に調べていって、11:30のちょっと前くらいに行ってみると、もう何人か並び始めてました。

レトロな風情たっぷりの看板や店構えにほっこりした気分になったり。

そんなこんなで行列に並びながら、お店の方がどら焼きを焼き始めるのを待っているうちに、僕らの後ろにはもう10人~20人くらいの行列ができていました。

11:30からちょっと過ぎたくらいにいよいよ焼きがスタート!

目の前で鉄板に生地を載せて、熟練の手つきで次々とどら焼きが焼けていきます。

その様を見ているだけでも楽しくて、ワクワクしちゃいます。

スポンサーリンク

名物のどらやき、いただきます!

そしてそして。焼きたてできたてのどら焼きをゲット

1個140円(税込)、1人5個までの限定だそう。

持って帰れるように通常はビニールに包んでくれますが、今回はその場でいただこうと思って包まずそのままいただいちゃいました。

さっそくいただいちゃいました!

手で割ってみると…もう見てこのつぶあん

とろっとろでツヤツヤ、粒がしっかりしていて見るからに美味しそう。

もちろん食べてみても絶品の美味しさ!

つぶあん、ベースはとろりとしつつ、大粒の小豆の粒がしっかりしていて、食べごたえしっかり。

食べごたえはあるのに甘すぎなくて、ぺろりと平らげてしまいました。

たっぷりと空気を含んだ生地がふんわりもっちりとした食感、それでいてエッジ部分は香ばしく焼けてこれまたたまらない美味しさでした!

これは行列ができるのもうなずける…!

スポンサーリンク

昔懐かし瓶のコカ・コーラも

どら焼きのほかにも、お店では羊羹やカステラのようなお菓子も扱っていたり。

昔ながらの駄菓子屋さんのような雰囲気です。

軒先に下がる「コカ・コーラ」の提灯がまたレトロで風情たっぷり。

そんな風情に惹かれて買っちゃいました。瓶のコカ・コーラ。1本120円税込。

ペットボトルが普及してコンビニでもスーパーでもどこでも買えるけど、このガラス瓶のコカ・コーラ、なぜか瓶にしかない美味しさがあるような気がして。

やっぱり美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

どら焼きを平らげ、瓶のコカ・コーラを味わい。

さてお昼ごはんをどうしようか、という頃にはもうお店の前には大行列でした。

また機会があれば買いに行きたい…!

ということで今回は静岡市葵区「どらやきの河内屋」さんでどら焼きを味わいました!

行列必至の名物どら焼き、ぜひ一度お試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • どらやきの河内屋
  • 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町12-1
  • どら焼き 焼き時間 11:30 15:30
  • 定休日:月曜日
  • 決済:現金
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました