こんにちは、ぴんちょすです。
僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」。
いよいよ2021シーズンも最終節!今回は「いわてグルージャ盛岡」との対戦を現地観戦!
美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!
静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」。
沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。
1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。
Jリーグ公式サイトより
「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」!
東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。
沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。
ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。
アスルクラロ沼津のホームゲームでは、嬉しい来場者プレゼントも盛りだくさん。
この日は「スルガ銀行マッチ」ということで、スルガ銀行さんのオリジナルデザインマフラータオルが無料配布に。
また、JT(日本たばこ産業)さんのブースでは、防災をテーマにしたアクティビティとクイズのイベントも。
ビンゴ形式で複数のクイズやアクティビティを体験して、素敵なプレゼントがもらえるくじ引きに参加。
参加賞、ではありますが、ステッカーや布マスク、タオルをゲットできました!
来場者プレゼント、ではないですが。
沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」との公式コラボ「沼津まちあるきスタンプ」も。
そして今回の来場者プレゼント一番の目玉。
有料チケットもしくはシーズンパスを持っていて、ゴール裏芝生席に入場した人から先着100名限定で、なんとアスルクラロ沼津の大旗がプレゼントに。
思っていた以上にめちゃめちゃデカくてテンション上がるー!
ゴール裏で旗振るの、ちょっと憧れだったんですよね…
スタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!
アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)
まずは愛鷹でのサッカー観戦の大定番!
伊豆市「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール「沼津ラガー」!
スッキリして飲みやすく、それでいて確かな飲みごたえ。
美味しいスタジアムグルメのフードとも相性抜群。
通常600円のところ、アスルクラロ沼津のオリジナルカップ持参で100円引きです。
こちらは「チキンハウス青木養鶏場」さんの鶏スペアリブ唐揚げ。お値段300円。
骨付きのうま味たっぷりの鶏肉に、サクサク衣と塩コショウ強めの味付け。
これがクセになる美味しさです!
こちらも愛鷹スタグルの大定番、大岡の「ホル衛モン」さんの豚角煮!500円。
トロトロに煮込まれた豚バラ肉に甘辛いタレが染みて、そこにとろり温泉卵!
うーん、たまらん!
もう12月、ということであったかメニューも。
同じく「ホル衛モン」さんからはほんのりアスルブルーに色づいた「青いシチュー」600円。
クリーミーなシチューの中に、ジャガイモ、しめじ、ブロッコリー、にんじん、鶏肉…と具材ゴロゴロ!
寒空に身体の中からしっかりあったまりました!
こちらも愛鷹スタグルの定番。
清水町のステーキハウス「毎日牧場」さんから「ステーキドッグ」400円。
こんなレアに仕上げられたうま味たっぷり本格ステーキの入ったドッグがスタグルで味わえるなんて…もう全力でおススメの一品です。
こちらは沼津市下香貫「JET KITCHEN」さんからベーコン串!300円。
極厚カットの豪快なベーコンは見た目にもインパクト大!
ワイルドにかぶりつけばそれだけでアドレナリンがあふれるような一品です。
愛鷹広域公園多目的競技場には、座れる座席のあるスタンド席と、ゴール裏の芝生席とが用意されています。
事前に自分の座るエリアを指定してチケットを購入。
アスルクラロ沼津の公式サイトから事前に購入すると、当日チケット売り場に並ばなくてもQRコードで発券できてスムーズです。
今回は前述の大旗プレゼントが欲しくてゴール裏芝生席をチョイス。
広々としていて過ごしやすい雰囲気。
この日はちょっと曇りがちでしたが、天気のいい日にはポカポカしてあったかです。
アウェイ側の芝生席には、対戦相手「いわてグルージャ盛岡」のサポーターさんが詰めかけていました。
遠く岩手・盛岡から沼津まで大勢駆けつけてくれて、応援にも力が入っています。
というのもこの日の試合は、岩手さんからしたらJ3優勝やJ2昇格がかかった試合。
目の前で優勝の瞬間、また昇格の瞬間を見たい、というサポーターさんの熱気を感じます。
14:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!
ゴール裏からの生観戦、そして手には大旗。
新型コロナウイルス感染対策で声を出しての応援こそできませんが、手拍子や大旗で選手にエールを送ります。
試合は前半を0-0で折り返し。
後半15分には岩手の牟田選手のゴールで先制されるものの、その5分後には沼津の高橋潤哉選手のゴールで同点に追いつく展開。
ゴールシーンにはもうアドレナリンがドバドバ。
スタジアムのボルテージも爆上がり、僕も大旗を振る手にも思わず力が入っちゃいました。
少し前まで新型コロナウイルス感染対策で大旗やマフラータオルの振り回しはNGでしたが、それも解禁。
ゴール裏に大旗がはためく光景、壮観です。
試合は後半にそれぞれ1点を入れてから、お互いに勝ち越しゴールを貪欲に求め続ける展開。
ですがお互いにゴールネットを揺らせず、1-1のまま試合終了のホイッスル。
勝敗、で言えば「引き分け」ではありますが。
この試合の結果によっていわてグルージャ盛岡の最終順位が「2位」に確定。
クラブ初となるJ2リーグ昇格が決定し、選手、サポーターともに喜びを爆発させていました。
対戦相手のクラブ、ではありますが、歓喜の瞬間に思わずウルッときちゃいます。
そして今シーズン最終節、ということもあって、試合後にはシーズン終了のセレモニーも行われました。
最終順位は15クラブ中14位、という厳しいシーズンにはなりましたが、今年も1年間楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。
2021年シーズンもこれで閉幕。
すでに何人かの選手の契約満了や退団の情報も入っていて、シーズンオフにはまた出会いと別れが続きます。
さてさて2022年シーズンはどんなチーム、どんなシーズンになるのか。
それでもJリーグクラブがある街沼津、そして現地観戦が楽しめる喜びはひとしおです。
また来年も愛鷹で楽しい時間を過ごせますよう。
今シーズンもお疲れさまでした!また来シーズンに!