こんにちは、ぴんちょすです。
今回は沼津からちょっとお出かけして熱海市へ。
熱海駅近くにある「熱海おさかな・大食堂」さんにお伺いして、ランチに海の幸がてんこ盛りの「海鮮てっぺん丼」をいただきました!
今回お伺いしたのはJR熱海駅近く、熱海平和通り商店街の出口あたりにある「熱海おさかな・大食堂」さん。
ふらりと週末に遊びに出かけた熱海市で、ランチをどこにしようか…と調べていたら見つけたお店。
市街地から海がすぐ目の前で、網代漁港などの漁港もある熱海市。
ここ「熱海おさかな・大食堂」さんでは、丼物メニューを中心に新鮮な海の幸がたくさん味わえるお店だそう。
また同じビルの上の階には、「熱海おさかなパラダイス」というお刺身食べ放題のお店が2021年12月18日にオープンしたばかり。
僕が行ったときもオープンからすぐ、ということで、早い時間に行ったもののすでに大賑わいでした。
お店の前で整理券を受け取り、しばし待機。
11時ごろの早い時間に行ったこともあって、数組だけの待ち時間ですぐに入ることができました。
待機中にはメニューを拝見。まぐろの中トロやヅケ、ネギトロなどが盛り合わせになった「トロとろとろ丼」や、まぐろとしらすが相盛りになった「おっきい魚とちっさい魚丼」などなど、美味しそうで面白そうな丼物メニューがたくさん!
店内で改めてメニューを見ると、単品のお刺身や金目鯛の煮つけ、富士さくらポークの生姜焼きやとんかつなど、おつまみにぴったりのメニューも豊富。
また甘味メニューとして熱海名物の「熱海プリン」を店内でいただくこともできるそう。
以前僕も用事があって行った際にお土産で買って帰りましたが、甘さ控えめのあっさりした味わいで美味しかった!
関連記事:【熱海スイーツ】ドライブイン 熱海プリン食堂(熱海市上多賀)~温泉地熱海の新名物!牛乳瓶のような形が可愛い「熱海プリン」をテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
ではでは。
今回オーダーしたのがこちら!
丼に盛られたごはんの上にお刺身がてんこ盛りになった「海鮮てっぺん丼」2,728円税込。
今回は他のお店でも食べあるきしたかったので、1杯の丼を妻まぐろちゃんと2人でシェアする形に。ドリンクのウーロン茶も頼んで1人1品のオーダーです。
丼の容器こそやや小ぶりですが、その上にはてんこ盛りのお刺身!
まぐろ、サーモン、鯛…といろんなお魚のひと口サイズのお刺身が、まるで日本昔ばなしのどんぶり飯のように山と盛られています。
この見た目のインパクト!
お店はお客さんも多く、店員さんにも活気があって賑やか。
お客さんが入ってきたときには「素敵な○名様ご来店でーす!」「よっ!いらっしゃいませー!」の声。記念写真を撮るお客さんには「はい、チーズ」ならぬ「はい、熱海!」の掛け声も。
ではでは早速いただきます!
まずは卓上のお醤油をかけて…新鮮なお刺身はぷりぷり食感でうま味しっかり!うーん、美味しい!
まぐろ、サーモン、鯛、いくら…とそれぞれに違った美味しさが味わえます。
ベースのご飯は酢飯ではなくほかほかの白ごはん。お刺身との相性は言わずもがなです。
わさび醤油のほか、「濃厚胡麻ダレ」「濃厚魚介出汁」でいただくのも美味しいんだそう。
卓上には「さしみ専用醤油」「濃厚旨胡麻だれ」が用意されています。
「魚介出汁」は最後に店員さんにお願いしてかけてもらう形。
小皿にちょっとわけて、ご飯とお刺身に胡麻ダレをたらり。
甘じょっぱくてゴマの風味が濃厚。わさび醤油とはまた一味違った美味しさです!
最後に店員さんを呼んで、残ったお刺身とご飯に濃厚魚介出汁をかけてもらって、お茶漬けスタイルでいただきます。
魚介出汁はあっさりしつつもしっかりしたうま味。
熱々のお出汁を浴びたお刺身、表面にほんのり熱が入ってミディアムレアな食感になるのもまた美味しかった!
3ステップで違った美味しさを堪能、大満足でした!
ということで今回は熱海市「熱海おさかな・大食堂」さんでインパクト抜群の「海鮮てっぺん丼」をランチにいただきました!
見た目のインパクトはもちろん、醤油⇒胡麻ダレ⇒魚介出汁と違った美味しさを味わえるのも楽しかった!
3階の「熱海おさかなパラダイス」さんのお刺身食べ放題もいつか行ってみたい…!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!