こんにちは、ぴんちょすです。
今回は先日行ってきた小田原市から、自分用のプチみやげに買ってきたご当地素材のチューハイ。
「宝酒造 クラフトチューハイ」から、「小田原レモン」「湘南ゴールド」の2種類をいただいてみました!
先日小旅行に行ってきた、神奈川県小田原市。
小田原城近くで食べあるきを楽しんだり、ラブライブ!シリーズの聖地巡礼をしたり、美味しいご当地プリンを頂いたり…と楽しい小旅行を楽しんできました。
その時立ち寄った、小田原漁港近くにある「漁港の駅 TOTOCO小田原」さんでは、地元の農産物や水産物、それを加工したお菓子や加工食品などがたくさん並んでいます。
そんな「漁港の駅 TOTOCO小田原」さんで気になって買ってきたのがこちら。
宝酒造さんから地域限定で発売されている「クラフトチューハイ」シリーズ。
それぞれの地域の特産品を使い、「ひとてま造り」で丁寧に仕込んだという、ちょっと特別な瓶入りのチューハイです。
まず飲んでみたのがこちら「小田原レモン」。
小田原市も柑橘系のフルーツ栽培が盛んなよう。
小田原市でとれたレモンのストレート混濁果汁と、レモンペースト、樽貯蔵熟成焼酎を組み合わせて作ったというこだわりのチューハイ。
飲んでみるとまず感じるのはいっぱいの爽やかなレモンの香り。
レモンのいい香りをしっかりと感じつつも、決してキツい香りではなく、穏やかで優しい香りです。
飲み口も、よくある缶入りのレモンサワーやレモンチューハイとは一味違う、酸味も甘みもまろやかで上品な味わいでした。
続いてはこちら、「湘南ゴールド」のクラフトチューハイ。
湘南ゴールド、というのは近年になって開発された新しいフルーツなんだとか。
小田原市の公式サイトによると、『「幸せを呼ぶ新感覚オレンジ」として、ゴールデンオレンジに今村温州を交配して、県が開発した新品種。色は鮮やかな黄色がで、上品な甘さと華やかな香りが特徴。』なんだそう。
このクラフトチューハイには、その「湘南ゴールド」のストレート混濁果汁とペーストを使用しているそうです。
こちらも飲んでみると、「小田原レモン」よりもさらに香りが強くて「果汁が濃い!」という印象。
香りは強く華やかなものの、後に感じる甘みは上品で丸みがある、といった味わいでした。
普段飲んでいるレモンサワーやレモンチューハイとは一味違う美味しさでした!
ということで今回は小田原みやげに買ってきた「宝酒造 クラフトチューハイ」から「小田原レモン」「湘南ゴールド」の2品をいただいてみました。
どちらも柑橘の香りが豊かで、甘さや風味が優しく上品な一品。
ゆったりしたリラックスタイムに、香りと味わいをゆっくり楽しみながらいただくのによさそうな美味しい一品でした!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!