こんにちは、ぴんちょすです。
今回は浜松市から。舘山寺温泉エリアに近い浜松市西区庄内町にあるパン屋さん「ぐーちょきぱん」さんで美味しいパンをゲット!
店構えもファンタジーっぽくて可愛らしいお店です!
今回お伺いしたパン屋さん「ぐーちょきぱん」さんがあるのは浜松市西区庄内町。
舘山寺温泉や浜名湖パルパルからそう遠くない場所で、庄内学園小中学校からすぐ近くの場所です。
浜松出身のうちの妻まぐろちゃんから、ここのパンがおススメ!ということで連れてきてもらっちゃいました。
ぐーちょきぱん | 浜松の手作りパン屋さん (otherworks.net)
ファンタジーの世界に入り込んだような木と土壁の外観、本当にオシャレでなんだか心もときめいちゃいます。
「ぐーちょきぱん」さん、というお店の名前もあって、スタジオジブリ作品のアニメ映画「魔女の宅急便」を思い出す人も多いかも。
窓際には「魔女の宅急便」のちょっとした小物も飾られていたり。
もちろんお店の雰囲気にもマッチして、すごく自然に馴染んでいます。
窓の感じやランプ、ひさしも雰囲気たっぷり。
人気のお店のようで、お店の外には行列もできていました。
しばし行列に並んでいたら、いよいよ次は僕たちの番。
新型コロナウイルス感染症対策もあってか、一度に入れるのは1グループのみ、ということのようです。
買い物をするグループの入れ替わりで扉が開くたびにパンのいい香りが漂ってきて、自分たちの番が近づくたびに気持ちも高まります。
いよいよ僕らの順番、雰囲気たっぷりの木の扉を開けて店内に入ります。
お店のパンはデニッシュ、クロワッサン、フランスパンに食パン、菓子パン、惣菜パン…と種類豊富。
ですがやっぱり人気のお店のようで、お昼くらいに伺ったときにはだいぶショーケースに並ぶパンは少なくなっていたみたいです。
定番の味のパンももちろんですが、その季節ごとの食材を生かしたパンもおすすめのよう。
季節は春、ということでチラシには「桜ロールデニッシュ」「苺のデニッシュ」なんて名前も。うーん、食べてみたかった…!
それでもショーケースの中にはやっぱり美味しそうなパンがいくつもあって、なんだかんだで選ぶのも楽しかったり。
ふたりで2個ずつパンを選んで買っていって、近くの公園でちょっとしたピクニック気分を楽しみました。
最初に食べたのはこちら。菓子パンの定番中の定番「クリームパン」。
1つお値段118円税込でした。
こんがり焼けたパンの表面は食欲をそそるきつね色、グローブ型の見た目にはつい懐かしさを感じます。
中のクリームも昔懐かしい風合いのちょっと硬め食感。
ぷるぷるっとしたクリームは口に含めば甘みとコクが強くてめちゃめちゃ美味しい!
これです、この素朴さがたまらないんです。最近こういう素朴なクリームパン、食べてなかったなあ…
続いては「お好み風パン」、お値段198円。
お昼ごはんに、と思ってちょっとお惣菜系のも買ってみました。
その名の通りお好み焼きのような見た目のお惣菜パン、パン生地の上にはハムにマヨネーズ、ソースに青のり、かつお節に紅ショウガ。
ガブっとかぶりつけば、具材にはシャキシャキしたキャベツの食感も。
ソースやマヨネーズの味がしっかり濃くて、こちらも素朴で食べごたえ満点。美味しかった!
パンを選んでいてついつい気になっちゃったのが、地元静岡県の食材を生かしたあんぱん。
こちらの「お茶あんぱん」は1個148円。
お茶を使ったというパン生地は綺麗な緑色で目にも鮮やかです。
薄焼きのあんぱんの中からはたっぷりのつぶあんがお目見え。
パン生地部分のお茶は牧之原のお茶を使っているそうで、もっちりした食感の中にしっかりしたお茶の香りとほろ苦さを感じます。
つぶあんもこれまた上品な甘さ。美味しく頂きました!
もうひとつ買ってきたのがこちら「三ケ日みかんあんぱん」。お値段138円。
僕の住む沼津市では内浦・西浦エリアがそうですが、浜松も三ケ日地区がみかんの産地。
パンを割ってみると中からは白あんベースの綺麗なみかん色のあんこ、さらに大ぶりなみかんの果肉も登場。
あんこはみかんの香りがたっぷりで爽やかに甘く、ゴロッとしたみかんの果肉も食べごたえ満点で果汁がジューシー!めちゃウマでした!
ということで今回は浜松市西区庄内町のパン屋さん「ぐーちょきぱん」さんで美味しいパンをゲット、でした!
素朴で美味しい手作りのパンに、地元食材をを活かしたパンも味わえて大満足。今回は買えなかったものの、食パンやデニッシュ、季節の食材を活かしたパンも気になるところ。
またぜひ買いに行ってみたいです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!