スポンサーリンク

【沼津イベント】第14回 ぬまづ港の街BAR(2022年5月28日)~3年ぶりの開催!沼津港エリアをぶらぶらしながら沼津の美酒美食を食べ飲み歩き

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年5月28日の土曜日、沼津港エリアを中心とした飲食店さんで街バルイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」が開催されます!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

街バルイベント「第14回 ぬまづ港の街BAR」

沼津港

2022年5月28日の土曜日に行われる街バルイベント「ぬまづ港の街BAR」

5枚つづりの飲食チケットを購入し、当日は参加店舗さんに行ってその飲食チケットと引き換えに「フード1食+ドリンク1杯」を味わい、食べ終わったらまた次の店へ…というのが基本スタイルになるイベントです。

今回で第14回になるこのイベント、前回・前々回のイベントは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止に。

2019年の7月に開催された第11回からおよそ3年ぶりになります。

沼津港エリアをはじめ、参加店舗さんではイベントのパンフレットが配布されていました。

参加店舗さんは沼津港エリアを中心に、アーケード名店街・あげつち・新仲見世・仲見世・大手町各商店街など幅広いエリアから約100店舗にもなる大規模なものです。

イベントエリアも広いので、当日は沼津駅南口(三交インファミリーマート前)と沼津港とを結ぶ無料シャトルバスも30分間隔で運行されるそう。

こういう街バルイベント、お得に飲み歩き・食べ歩きを楽しめるのはもちろんですが、「今まで入ったことのなかったお店」や「入るきっかけのなかったお店」にイベントをきっかけに気軽に行ってみることができる、というのも魅力。

おととし2020年には、沼津駅周辺エリアで同様の街バルイベント「ゆかたde呑み歩いていいとも!」が開催。そちらも楽しんできました。

関連記事:【イベントレポ】沼津の街を舞台に飲みあるき街バル「ゆかたde呑み歩いていいとも!」(7/25・7/26) | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そして今回の「ぬまづ港の街BAR」の前回2019年の開催時にも参加、いろんなお店を食べあるきました!

そんな前回の食べあるきを思い出しながら、どんな雰囲気か紹介できれば!

スポンサーリンク

参加店舗例①「あじや」さん:生ビールとアジフライ

てなわけで前回2019年のを思い出し。

まずは沼津港のランドマーク「沼津みなと新鮮館」から。

沼津みなと新鮮館

沼津みなと新鮮館の中にある「あじや」さんでは、アジフライ+生ビールのセットをいただきました。

パンフレットによれば今回も同じメニュー。

手のひらいっぱいくらいの大判サイズのアジフライ、ふっくら肉厚でジューシー!

バル参加店舗さんもお店によって営業時間が違う(夕方からのスタートが多い)のですが、ここ「あじや」さんはなんと朝9時半からのスタート。朝からこれ、たまんないです。

スポンサーリンク

参加店舗例②「五鉃」さん:海鮮だし茶漬け丼

続いては沼津港にある「五鉃」さん。通常営業から行列必至の人気店さんです。

新鮮な海鮮を使ったなめろうを丼にして、まずは海鮮丼として、最後は海鮮だしをかけてお茶漬けとしていただける2度おいしい一品でした。

通常メニューでは「壱鉃」から「五鉃」までグレードがあって、前回の街バルのときは「壱鉃」がいただけたはず。

今回のパンフレットでは、海鮮なめろうにいくらをトッピングした「弐鉃」をハーフサイズで提供とのこと。

お茶漬けにする出汁は金目鯛のうま味がたっぷりと溶け込んでたまらないうまさ!

ドリンクの提供はなくフードのみ一本勝負!でしたが、充分すぎるくらいの満足感でした。

スポンサーリンク

参加店舗例③「鮨庵さいとう」さん:まぐろのお寿司と生ビール

続いて沼津港エリアから「鮨庵さいとう」さん。

カウンターでいただく上質なお寿司が味わえるお店で、バルメニューではまぐろのお寿司4貫と生ビール

パンフレットによれば今年も同じメニューになっていました。

クセの無いあっさりとした上品な味わいで、さすがの美味しさ…と思いながら味わったのをよく覚えています。

「鮨庵さいとう」さんには以前僕の誕生日ランチで妻まぐろちゃんに連れて行ってもらった思い出も。

「おまかせ10貫」ランチ、どれも美味しかったなあ…

関連記事:【食べあるき】鮨庵さいとう(沼津港) 〜誕生日の記念にカウンターでいただく上品なお寿司 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

参加店舗例④「なな輝」さん:国産和牛たたきのお寿司とハイボール

こちらも沼津港にある「なな輝」さん。

落ち着いた雰囲気のお店の中でちょっとハイグレードな丼や海鮮御膳をいただけるお店で、僕も前回の街バルで初めて入ってみました。

バルメニューは「国産和牛たたきの握り3貫と炭酸強めのハイボール」。(今年も同じメニューのようです)

写真はたぶん友人と合流して一緒に入ったから3人分くらいが一緒に盛り付けられているはず。笑

噛めば噛むほど牛肉の甘い脂のうま味が広がるたまらない美味しさ。これがまたスッキリしたハイボールとの相性抜群でした!

スポンサーリンク

参加店舗例⑤「すし処 古川」さん:にぎり寿司3貫

こちらは沼津港のお寿司屋さんのなかでも高級店、という印象の強い「すし処 古川」さん

街バルの時にも行列必至の超人気店です。

前回いただいたのは「にぎり寿司3貫」。ネタの個性も際立ちつつ主張も激しくなくて、シャリとの親和性もよくて本当に絶品の美味しさだったのを覚えています。

今年のバルメニューでは「にぎり3貫とお味噌汁」もしくは「巻物と自家製玉子焼きとお味噌汁」が選べるようです。

ドリンクは無しでフードのみのようですが、それでも充分すぎるくらいのクオリティです!

スポンサーリンク

参加店舗例⑥「うさぎの木」さん:牡蠣のオイル漬けとサングリア

最後の紹介はこちら。

街バル参加店舗さんは沼津港エリアだけじゃないよ!ということであげつち商店街のスペインバル「うさぎの木」さん

バルメニューでは「スペインワインor自家製サングリア」「タパス(カキのガーリック漬け)」がセットに。

カキはびっくりするほどクリーミー、とろけるようなうま味が強かったのをよく覚えています。

前回はドリンクに「自家製サングリア」をチョイス。

甘すぎずスッキリした飲み口に、赤ワインのしっかりした飲みごたえもあって、こちらも美味しい一杯でした!

沼津港エリアでの食べ飲み歩きもいいけど、それ以外のエリアでも魅力的なお店がいっぱい。うーん今年も迷っちゃう。

スポンサーリンク

お得な前売りチケットも要チェック!

と、こんな感じで1品1杯食べ飲み歩きを楽しめるイベントなわけですが。

バルメニューを楽しむには5枚つづりの「バルチケット」を先に買っておく必要があります。

5枚つづりで当日券は4,000円ですが、前売り券は3,500円とちょっとお得に!

前売りチケットは参加店舗さんや公式サイトから申し込みができ、公式サイトから申し込んだ場合は沼津港の本部受付で引き換えができるそう。

当日は1品1杯の食べ飲み歩きのほか、テイクアウトのお土産販売、バルチケットを使っての熱気球体験やセグウェイ体験、JAZZライブや大道芸パフォーマンスの披露、とイベント盛りだくさん。

僕も当日はぜひ遊びに行きたいな、と思います!楽しみー!

ぬまづ港の街BAR(バル) (minatonomachibar.com)

ぬまづ港の街BAR(バル)
沼津港の街BAR(バル)の公式サイト
スポンサーリンク

イベント情報

  • 第14回 ぬまづ港の街BAR
  • 会場:沼津港エリアを中心に各商店街
  • 開催日:2022年5月28日(土)
  • 開催時間:8:00〜21:00(バルメニュー提供時間は参加店舗による)
  • 参加費:チケット5枚つづり 当日券4,000円 前売券3,500円
  • 公式サイト⇒ http://minatonomachibar.com/
  • 公式Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/NUMAZU.MINATO.BAR/
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

シェアする
書いた人
ぴんちょす

関連記事