こんにちは、ぴんちょすです。
今回はちょっと沼津からドライブしたときに食べたラーメンの話題。
新東名高速道路のサービスエリア、NEOPASA静岡の上り線、「IPPUDO RAMEN EXPRESS」さんで限定メニューのガッツリ系まぜそば「ごめんねジロー」をいただきました!
今回は週末にちょっとドライブの帰り道。
新東名高速道路のサービスエリア、NEOPASA静岡(上り線)です。
ちょっと遠出した帰り道に寄り道したサービスエリア。
フードコートにはうどん、トンカツ、中華、海鮮…と並ぶ中。
ラーメン好きの僕としてはやっぱり気になっちゃった「IPPUDO RAMEN EXPRESS」さん。
博多とんこつラーメンを全国展開する「一風堂」さんの系列のお店。
うちの近くだとららぽーと沼津のフードコートにもお店があって、行こう行こうと思いつつまだ行ってなかった…
で、何を食べようかと思いながらフードコートを歩いていたら気になっちゃったのがこちら。
折しも新東名高速道路の静岡区間が開通してからちょうど10年を迎えるタイミングで、NEOPASA静岡の上り線でも各店舗が「10周年特別メニュー」を展開する中。
2022年4月14日~5月22日の期間、ここ「IPPUDO RAMEN EXPRESS」さんでも限定メニューを展開。
それが今回いただいた「ごめんねジロー」。お値段990円税込。
奥村チヨさんの楽曲ではなくて。
総重量680gオーバー、という重量級の特製とんこつまぜそば。
丼を持った感じからはずっしりと重みを感じ、そしてキャベツともやしと豚とニンニクの混じった香り。いわゆる二郎系とかG系、といった感じです。
実は大学時代過ごした東京、「ラーメン二郎」さんは本当によく食べに行ったお店。なんだか懐かしい感じです。
今回食べた「ごめんねジロー」は他のお店でも限定メニューとして何度か展開されていたこともあるようで。
沼津市のららぽーと沼津店では、2019年9月にららぽーと沼津の2周年限定メニューとして展開、さらに2022年2月に復刻販売もされていたそう。
このずっしりくる丼にたっぷり盛られたまぜそば。
総重量680gオーバー、お腹をすかせたタイミングにはうってつけの一品です。
てんこ盛りに盛られた野菜には、もやしとキャベツをベースに人参やキクラゲの姿も見えて彩り豊か。
豚の背脂かニンニクでしょうか、トッピングソースがかかっているのも見えます。
チャーシュー、というより「ぶた」。
どっしりした豚バラ肉の厚切りがたっぷり2枚。茶色く色づいた見た目からは味がしっかり染みていそうな感じです。
そして二郎系・G系には欠かせないニンニク。
たっぷり野菜の山頂におろしニンニクがこれまたたっぷり。見ているだけでスタミナつきそう!
ではではさっそく…いただきました!
いかにも「それらしい」極太ちぢれ麺は食べると歯ごたえたっぷり、ゴワゴワした食べごたえ。
絡んでいるまぜそばツユは甘じょっぱくてかなり濃いめでガツンと来る味わいです。
トッピングのニンニクを混ぜながら食べると、ニンニクの香りと辛味がインパクト抜群!
これまたたっぷりの野菜はほどよく火が通ってしんなり感とシャキシャキ感が同居。
ツユは「まぜそば」にしてはたっぷりめなので、野菜をツユによく絡めながら食べるとちょうどいい感じです。
この豚バラ肉もまた食べごたえたっぷり!
甘じょっぱいタレがしっかりと染みた豚バラ肉はみっちり密度がありつつ柔らか食感!
ニンニクの風味もいい感じに絡んで、これだけでもめちゃウマでした!
麺もお肉も野菜もボリューム満点、食べごたえたっぷり!
学生時代を思い出すような味とボリューム感で、大満足の一品でした!
ということで今回は新東名高速道路のNEOPASA静岡(上り線)「IPPUDO RAMEN EXPRESS」さんで限定メニューのガッツリ系まぜそば「ごめんねジロー」をいただきました!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!