こんにちは、ぴんちょすです。
最近ちょっと気になる、サービスエリアとかお土産屋さんに置いてある「ご当地缶詰」。
特に缶詰メーカーさんの集まる静岡市清水区や焼津市のあるここ静岡県は、魅力的な缶詰商品も多くて…
今回は新東名高速道路、NEOPASA駿河湾沼津で見つけた「静岡釜揚しらす缶詰」を食べてみました!
というわけで今回行ってきたのは新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」。
高速道路のサービスエリアとしてはもちろんですが、一般道からも入ることができて気軽に買い物もできる楽しいスポットです。
そんな「NEOPASA駿河湾沼津」にある物産施設「沼津・村の駅」さんにはご当地沼津や静岡のおみやげ物もたくさん。
その中から見つけて買ってきたのがこの「静岡釜揚しらす缶詰」。お値段432円税込。
全国でも有数の、缶詰メーカーの集まる土地、静岡県は静岡市清水区。
この「静岡釜揚しらす缶詰」を手掛ける「山梨罐詰株式会社」さんも、静岡市清水区に本社を構えるメーカーさんです。
(社長さんの名字が山梨さん、というみたい。山梨県の会社ではないですよー。笑)
山梨罐詰株式会社 | 缶詰・レトルトパウチ・カップ入り食品の製造・販売 (yamanashi-kanzume.co.jp)
今回買ってきた「静岡釜揚しらす缶詰」。
静岡県内の港で水揚げされる駿河湾産のしらすを釜揚げにして、それをそのまま缶詰にしちゃった、というシンプルな一品。
原材料名を見ても「いわしの稚魚(静岡県産)、食塩」のみ、ときわめてシンプルです。
外箱から取り出すと中からはプルタブ式の缶詰。
このプルタブをパカッと開けると…
中からはたっぷりの釜揚げしらすが登場!
まさに釜揚げしらすをそのまま缶詰にしたというシンプルな印象。
もちろん缶詰なので常温で長期保存OK!というのも嬉しいところです。
ではではさっそく味わってみることに。
そのまま食べてみると…これがまた美味しい!
普通の釜揚げしらすと比べて、しっかり密封加熱されているおかげか幾分柔らかくてしっとりした印象。
しらすを丸ごと食べているので独特のほろ苦さや、程よい塩気もあっていい感じです。
そのまま味わった後は、もちろんオンザライス!
炊き立てのほかほか新潟コシヒカリとのマリアージュです。
しっとり食感に程よい塩気、しっかりしたしらすのうま味はもちろんご飯との相性抜群!
ご飯のおともにはピッタリすぎるくらいのピッタリ感!
味付けがシンプルなだけに、素材の美味しさが光ります!
同封のリーフレットには商品の説明や、アレンジレシピもいろいろ載っていました。
「余計なものを入れず、美味しいしらすの味をできるだけそのままに閉じ込めた」というこの缶詰。
そのまま食べたりご飯に乗せたりする以外にも食べ方いろいろです。
フランスパンに乗せてブルスケッタに、ほうれん草と卵焼きにしたり、はたまたポテトサラダのアクセントにしたり…と、本当にアレンジ自在。
個人的には他にも、チャーハンの具材にしたりとか、オリーブオイルとニンニクを足してアヒージョにしたりとか…なんて美味しそうかな、と!
山梨罐詰さんの公式サイトにはアレンジレシピいろいろ載っているので、こちらも要チェックです!
静岡釜揚しらす缶詰 | 山梨罐詰株式会社 (yamanashi-kanzume.co.jp)
ということで今回は、静岡市清水区「山梨罐詰」さんの商品、静岡のご当地缶詰「静岡釜揚しらす缶詰」を食べてみました!
なにより常温で長期保存できる、というのがやっぱり缶詰の嬉しいところ。
旅のお土産に、自宅でのストックに、と重宝しそうな一品でした!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
ちなみにこちらの商品、楽天市場でも購入できるので、ぜひお試しください!
↓画像をクリックorタップすると楽天市場の商品ページにジャンプします↓