【函館市 朝市グルメ】函館朝市「高田屋村本商店」さんでイカ釣り体験、釣りたてのイカを刺身で味わう【北海道新婚旅行レポその9】

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。

今回はその第9弾!

函館朝市でイカ釣り体験、釣ったイカをそのままお刺身でいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

新鮮なイカが食べたくて再び函館朝市へ

北海道新婚旅行の1日目、たっぷり函館の街を楽しんで、観光もしたし美味しいものもたくさん食べたし。

函館国際ホテルさんに一泊して、大満足の朝ごはんも満喫したし。

でもちょっと心残りだったのが、前の日のお夕飯で入ったお店活イカ刺しが売り切れてしまってたこと。

やっぱり函館まで来たら活イカ刺し、食べたいじゃない!ということでホテルをチェックアウトしてそのまま函館朝市へ。

朝早くから活気あふれる函館朝市。

前の日の朝にもここで美味しくてリーズナブルな海鮮丼をいただきましたが、今回は活イカ刺しを求めての再訪問です。

関連記事:【函館市 朝ごはん】朝市食堂 二番館(函館朝市)~550円でボリューム満点海鮮丼!朝早くから函館の海の幸を満喫【北海道新婚旅行レポその1】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

函館朝市の中にはいろんな場所で活イカ釣りが体験できるお店があって、サイズや値段も様々。

ふらり歩いていると大きな看板が目に入って入ったのがこちらの活いか釣堀。

スポンサーリンク

うまく釣れるかドキドキ…新鮮な活イカ釣り体験!

活イカ釣り体験は、その日のイカのサイズなどによってお値段も変わるようで、この日は1杯660円税込

イカ釣り体験と、そのまま店内でお刺身としていただく調理料金込みでのお値段です。

お店の方から釣り竿を受け取って、いけすの中のイカにそーっと近づけて…

逆立った針をイカのエンペラに引っかけて…見事釣り上げ成功!

暴れてスミを吐いたりしないように、そーっとカゴに乗せます。

スポンサーリンク

江戸時代の廻船問屋さんがルーツ「高田屋村本商店」さん

釣り上げたイカをいったんお店の方に預け、僕らはお店の飲食スペースへ。

入ったお店は「高田屋村本商店」さんというお店。

江戸時代に現在の函館の発展の基礎を作ったという廻船問屋「高田屋嘉兵衛」が祖先だという海産物店さんで、お店では活イカのほか、牡蠣やカニ、ホッケ、アワビなどの新鮮な魚介類を定食でいただけたりもするそう。

函館朝市 ホッケ、サケ、ニシンの海鮮|高田屋村本商店 (takadaya-kahee.com)

函館朝市 ホッケ、サケ、ニシンの海鮮|高田屋村本商店
函館朝市でホッケ、サケ、ニシンなどの海鮮を扱う「高田屋村本商店」です。鮭とばやオリジナルのカニの松前漬けといった特産品もご用意。また、近隣の姉妹店、活魚料理居酒屋「嘉兵衛」では、高田屋でも扱う地場の魚を、好みの調理法で食べることができます。

ほどなくして釣り上げたイカがお刺身になって登場!

ではでは…いただきます!

スポンサーリンク

新鮮な釣りたて活イカのお刺身に舌鼓!

釣りたての活イカはそれはもう新鮮そのもの!

透き通ったイカの身は、想像していたよりもシャッキリと歯切れがよく、噛んでいるとほんのりとろけるようなうま味がたまらない!

ほんのり甘い刺身醤油に、ちょっとおろし生姜を溶いていただくとこれがまた絶品!

こちらはイカのエンペラ部分。

胴体の部分よりもちょっと歯ごたえが増したような感じで、これまた美味しかった!

個人的にはこのゲソもまた好きな部位でして。

コリコリ食感を想像していたんですが、そこはやはり新鮮だからこそなのか。

独特の歯ごたえもありつつ、胴体同様すごく歯切れが良くて美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は函館朝市「高田屋村本商店」さんで活イカ釣り体験と、新鮮な活イカをお刺身でいただきました!

やっぱり函館に来たら新鮮な活イカはマスト!本当に美味しかった!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 高田屋村本商店
  • 〒040-0063 北海道函館市若松町9-3
  • 営業時間 5:00〜15:00
  • 決済:現金・クレジットカード
  • 公式サイト⇒ https://takadaya-kahee.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるき
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました