スポンサーリンク
Categories: イベント

【沼津イベント】3年ぶりに沼津夏まつりが帰ってくる!夏まつりTシャツをゲットしてきた

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年7月30日・31日、沼津の夏の風物詩「沼津夏まつり」が開催予定!

コロナ禍で中止続きだったイベントが待望の復活。

沼津夏まつり、といえばコレ、というアイテム「夏まつりTシャツ」も7月1日から販売開始、ということで早速ゲットしてきました!

スポンサーリンク

コロナ禍での中止を経て、2019年の開催から実に3年ぶりの開催予定になった「沼津夏まつり」

夏まつり参加者のマストアイテム「夏まつりTシャツ」が7月1日から発売になりました!

販売場所は「沼津商工会議所」「沼津市役所2階広報課」「JR沼津駅1階・2階観光案内所」「三の浦総合案内所」「戸田観光案内所」。

サイズはS・M・L・LLの4サイズで、全部合わせて1,000着の準備だそう。お値段は1,000円税込。

毎年意外と早く売り切れちゃうので、早めに買いに行くのが吉です。

そんなわけで訪れたのは沼津市役所。

ちょうど参議院選挙の期日前投票も行われていて、期日前投票を済ませつつ2階の広報課でTシャツもゲットしてきました!

スポンサーリンク

今年2022年のデザインは、白をベースに沼津の名所、そして狩野川花火大会の花火がデザインされたもの。

「びゅうお」や香貫山、香陵台の五重の塔、狩野川にかかるあゆみ橋…と、沼津らしい風景がギュッと詰まったデザインです。

素材はポリエステル100%のメッシュ素材。

通気性がよくて、暑い夏には嬉しい工夫です。

スポンサーリンク

せっかくなので、と今までに買った夏まつりTシャツも引っ張り出してきちゃいました。

こちらは2017年のデザイン。

第70回の開催、ということで「70th」の0の文字を花火に見立てたものです。

この時はまだ今の市役所駐車場が運動場になっていて、そこに「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのメンバーが来てくれて一緒に盆踊り…なんてイベントもあったなあ、と懐かしく思い出したり。

こちらは2018年のデザイン。

沼津や夏まつりを象徴する、花火や提灯、富士山、灯篭流しの灯篭…といった9つのアイコンを配したもの。

「9つのアイコンを盛り込んだデザイン」というのが、(狙ったかどうかはともかく)ラブライブ!サンシャイン!!ファンにもちょっと嬉しいデザインだったりしました。

最後にこちら2019年のデザイン。

あゆみ橋のモチーフの上には大輪の花火、といったシンプルだけど「沼津夏まつりらしい」ものです。

この時はまさか向こう2年とも中止、という事態になるとは想像さえすることなく…

スポンサーリンク

ともあれ今年2022年は、出店の規模縮小やいろんな制限はある中ですが、3年ぶりに開催できそうな沼津夏まつり。

今年は「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのメンバーも沼津に来てくれて、市内のどこかから狩野川花火大会を見ているところを中継してくれる番組も予定されているそう。

沼津の夏の風物詩、楽しみにしたいと思います!

(写真は2019年の花火大会の時に撮ったもの。)

スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

シェアする
書いた人
ぴんちょす

関連記事