【東海道新幹線 駅弁】品川名物貝づくし弁当(品川駅)~ホタテにアサリにシジミ…貝好きにはたまらないイチオシ駅弁【北海道新婚旅行レポその17】

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と…書き連ねてきたシリーズも16本。

新千歳空港から飛行機で羽田空港へ、そして品川から新幹線で三島・沼津へと帰る僕ら。

旅の終わりの晩ごはんに…と品川駅で手に取ったのは、久しぶりに見つけた「推し」駅弁でした。

ということで新婚旅行レポ第17弾!もう北海道じゃないけど、久しぶりに食べたイチオシ駅弁をご紹介です。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

品川駅でゲット!「品川名物貝づくし弁当」

函館市・札幌市での楽しい旅を終えて、新千歳空港から飛行機で羽田空港へと帰ってきた僕ら。

2泊3日のあいだ、本当に美味しいものも楽しい経験もたくさんでした。

これから羽田空港をあとにして、品川駅から新幹線で三島駅、そして沼津へと帰ります。

そんな途中、乗り換えの品川駅で見かけた売店。

以前仕事で新幹線をよく使っていた時は、東京駅や品川駅でよく駅弁買って食べたなあ…なんて思い出しながら棚を眺めていたら、お気に入りでよく食べていた駅弁を発見!

久しぶりに食べたい!と買ってきたのがこちら。

「品川名物貝づくし弁当」。お値段1,000円税込。

実は僕、アサリとかホタテとか、貝類がめっちゃ好きなんです。お寿司屋さん行くといつも頼んじゃう。

レモンサワーも買ってきちゃったりして、旅を最後まで楽しんじゃいます!

スポンサーリンク

アサリ、ホタテ、シジミ…5種類の貝がいっぱい!

この「品川名物貝づくし弁当」、2017年には「惣菜・べんとうグランプリ」で金賞も受賞したそう。

原材料を見ると「イタヤガイ煮」「ホタテガイ照焼」「アサリ煮付」「シジミ山椒煮」「ハマグリ煮」と5種類の貝類。

フタを開けるとごはんの上に貝がたっぷり!

久しぶりに目にしましたが、本当に貝好きにはたまらない光景!

スポンサーリンク

いただきます!

たっぷりの茶飯の上には、貝類の他にも錦糸卵や枝豆が散りばめられていてなんとも豪華。

一番大粒なホタテガイの照焼は焼き目がほんのり香ばしく、食べごたえも満点。

イタヤガイの小柱は風味を生かした仕上がりで、しっとりプリッとした食感もたまらない!

艶やかに煮あがったハマグリ

特に甘く濃いめの味付けで、食べごたえもしっかり!

甘辛く煮あがったアサリはご飯との相性抜群!

シジミは小粒ながら山椒の香りが利いていてクセになる美味しさ。

5種類の貝にそれぞれの個性があって、本当に貝好きにはたまらない駅弁です!

スポンサーリンク

たっぷりの茶飯や付け合わせのおかずも大満足

5種類の貝の下にしかれたたっぷりの茶飯。

「茶飯」というほどお茶の香りがするわけではないですが、ほんのりダシ醤油で炊かれたご飯は風味豊かでこれまた美味しい!

しっかり濃い味の貝類との相性はもちろん抜群です!

付け合わせもにんじん、しいたけ、ふき、たけのこ、青菜炒め、玉子焼き…と盛りだくさん。

特にしいたけやふきの煮物がたっぷり煮汁を含んで…これがまた忘れられなくなっちゃう美味しさ。

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、新婚旅行レポの最終回!

品川からの新幹線で食べた駅弁「品川名物貝づくし弁当」でした!

仕事でもプライベートでもあんまり駅弁食べる機会も少なくなってしまいましたが、全国各地に美味しくて面白い駅弁がたくさんあって、折に触れてまた何度も食べたくなるものも。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

そして楽しかった新婚旅行もおしまい。函館や札幌で味わった北海道グルメもどれも美味しいものばかりでした!

改めて、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました