こんにちは、ぴんちょすです。
沼津市の中でも南端部、港町・戸田地区にある民宿「峯松」さん。
その峯松さんが手掛けるオリジナルの調味料「峯松ソース」がめちゃめちゃウマいらしい…と聞いて、探して食べてみました!
というわけでやってきたのは沼津市内にある「マックスバリュ東海」のお店。
「じもの」として地元沼津や静岡県内の美味しいものを特にたくさん揃えてくれているので、お買い物も楽しくなります。
そんな「マックスバリュ東海」のお店でゲットしたのがこちら。
「峯松ソース」300ml入りで498円+税です。
沼津市の中でも南端部に位置する港町、戸田(へだ)地区。
そこにある民宿「峯松(みねまつ)」さんが手掛けるオリジナル調味料、それがこの「峯松ソース」。
マックスバリュのお店のほか、戸田地区の道の駅「くるら戸田」やお土産物屋さんでも取り扱っているのを見かけたこともあります。
この「峯松ソース」は沼津商工会議所認定の「沼津ブランド」にも認定された一品。
まさに沼津自慢の一品です。
そんな沼津自慢の一品「峯松ソース」。
原材料を見ると、筆頭のトマトケチャップをはじめ、リンゴ、トマト、セロリなどの野菜や果実を使って作られているそう。
お皿に少し出してみると、深い色合いでサラリとした質感。
スプーンで少し味見してみると…
これがめちゃめちゃ甘酸っぱくてフルーティ!爽やかな風味でさっぱり感があって、これはこってりした揚げ物にはよく合いそう…!
そんなわけでこの「峯松ソース」をいろんなお料理で味わってみました!
まずはやっぱり王道の食べ方、フライ料理に合わせて。
ちょうどマックスバリュのお店のお惣菜コーナーで美味しそうだった白身魚フライと一緒にいただいてみました。
フルーティでさっぱりしたソースは、ちょっと厚めで重たいフライものにも相性抜群。
こってりとした揚げ物がさっぱり美味しくいただけます。
むしろ白身魚フライだと想像以上にあっさりしちゃうかも…例えば脂身しっかりなロースカツとか、肉汁ジュワジュワのメンチカツとかでもさっぱり食べられちゃいそう!
続いてはこちら。
たっぷりの千切りキャベツと豚肉を炒めて卵でとじて、そこに峯松ソースとマヨネーズ。
仕上げに削り節をたっぷり。安くて美味しいおつまみの定番、とん平焼きです。
こちらも甘酸っぱいさっぱりソースが相性抜群!
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリ。
ソースが甘酸っぱいさっぱり味なので、豚肉を脂身しっかりなバラ肉多めで作ったり、マヨネーズをたっぷり使ってもさっぱりいただけちゃいます。
最後はこちら。
炒め合わせた野菜とうどんの麺で焼きうどん。そこに味付けの峯松ソース!
こちらも仕上げに削り節をたっぷり。
うどんの麺に峯松ソースの複雑なうま味がしっかり絡んでこれまためちゃウマ!
トマトケチャップがたっぷり使われているおかげか、不思議と「ナポリタン」のような味わいも感じます。
もしかしたらスパゲティの麺で作っても美味しいのかも…!?
ということで今回は、沼津ブランドにも認定された「峯松ソース」を味わってみました!
トマトケチャップや野菜・果物のうま味や甘酸っぱさが際立った美味しいソース、沼津や戸田地区への旅のお土産にはピッタリ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!