こんにちは、ぴんちょすです。
2022年7月19日、三島市の国道1号線バイパス沿いに新しくラーメンのお店「京都北白川ラーメン魁力屋 三島店」さんがオープン!
三島エリアには初出店、京都ラーメンの人気チェーン!ということで早速食べに行ってみました!
今回お伺いした「京都北白川ラーメン 魁力屋(かいりきや)三島店」さんがあるのは三島市南町、国道1号線バイパス沿い。
沼津方面からは、サントムーン柿田川をちょっと過ぎたあたりで、「くら寿司」や「かっぱ寿司」があるあたり。
箱根方面から右折では入りづらいので、沼津方面から行くと入りやすいです。
駐車場もたっぷり22台完備。クルマで行っても安心です。
国道1号線の三島バイパス沿いにあるお店、ということもあってか、クルマで通ってもすぐわかるくらいの大きな真っ赤な看板が目を引きます。
「京都北白川ラーメン 魁力屋」さんはその名の通り、京都市左京区に本店を構え、北は宮城県から南は沖縄県まで広く展開する京都風ラーメンのチェーン店さん。
静岡県にはこれまで8店舗を展開、東部だと富士市や富士宮市、御殿場市にお店があるようですが、三島や沼津から近くには初の出店のようです。
京都北白川 ラーメン 魁力屋 (kairikiya.co.jp)
オープンしてからすぐ、ということもあってか、お店にはすでに行列が。
それでも回転は速いようで、案外すんなり入店できました。
お店の中にはカウンター席が8席ほど、また4人掛けのテーブル席も9卓ほど。
注文は各テーブルに置かれたタッチパネルから、というのがなんとも今風。
またオープン記念ということで、2022年7月19日~24日は特別セールも実施中。
看板メニューの「特製醤油ラーメン(並)」が通常670円+税のところ600円+税に。
さらにラーメン定食(ラーメンとのセット)で注文できる「焼きめし」は通常220円+税のところが150円+税に。
これは嬉しい企画!
ではでは。
せっかくのセールですし、やはりまずは看板メニューを食べずには始まらない!
ということでオーダーしたのは「特製醤油ラーメン」。通常価格670円+税、セール価格で600円+税でした。
オーダー時に麺の固さや背脂の多さは指定ができたので、背脂多めをチョイス。
スープの上にはたっぷりの背脂と、チャーシュー、メンマ、青ネギもたっぷり。
まずはスープをひとくち…
うーん、美味い!
たっぷりの背脂からはコッテリしたうま味を感じつつも、スッキリした醤油スープはキレが良くてギトギトしない美味しさ。後味にほんのり唐辛子のような辛さも感じたりします。
「京都グルメ」というと薄味で、お出汁が利いて、なんてイメージもありつつ、ですが、ラーメンはまた一味違ってコッテリしてこれまた美味しい!
麺はストレート細麺。
背脂のコクも程よくまといつつ、スッキリしたスープとの相性も抜群です。
チャーシューは薄切りの大判サイズがたっぷり3枚。
スライサーを使って薄くスライスするのが京都流だそうで、ぱっと見は薄いものの食べごたえとうま味はしっかり!こちらもめちゃウマでした!
そしてここ「魁力屋」さんには嬉しいクーポンも。
LINE公式アカウントの友達登録をすると、新規登録限定で「半熟味付玉子」が1個サービスに。
そんなわけでもちろん「半熟味付玉子」もオーダー。
別皿での提供でした。
ラーメンにトッピングしてスープと一緒に食べると…これまためちゃウマ!
程よく染みたタレの味に、とろり半熟の黄身がたまらない!
そしてこちらはセットでオーダーした「焼きめし」。
通常220円+税のところ、オープン記念価格で150円+税、でした。
ふんわりパラリとした食感に炒めあげられた「焼きめし」はスタンダードで王道感ある美味しさ。
ラーメンの醤油ダレを味付けに使っているんだそうな。
ラーメンにはレンゲが付いてくるけど、チャーハンは金属のスプーンで食べるのが京都流?魁力屋スタイル?なのかな。
卓上には青ネギやたくあんのサービスもあったので、合わせて食べてみることに。
焼きめしのために用意されたたくあん…かどうかはわかりませんが、たくあん×焼きめし、意外とよく合いました!
ということで今回は、2022年7月19日に三島市南町にオープン「京都北白川ラーメン 魁力屋 三島店」さんに行ってみました!
背脂たっぷり、コッテリしつつもスッキリした味わいの京都風ラーメン、なかなか静岡東部では食べる機会が無かったかも…めちゃウマでした!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!