【三島市 イベント】源頼朝役 大泉洋さんも登場!2022年「三嶋大祭り」頼朝公旗揚げ行列を三嶋大社近く「LUANA COFFEE」さんのコーヒーとともに見物

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津のお隣、三島市の夏の風物詩「三嶋大祭り」

例年8月15日~17日に行われる三島市最大級のイベントですが、今年2022年8月16日の「頼朝公旗揚げ行列」では、NHK大河ドラマでも源頼朝を演じる大泉洋さんが登場!

そんなわけで今年は僕も頼朝公旗揚げ行列を見に行くことに!

三嶋大社近くのカフェ「LUANA COFFEE」さんにおじゃまして、美味しいハワイアンコーヒーをいただきながらパレードを見てきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

三島市の夏の風物詩「三嶋大祭り」

毎年8月15日~17日に行われる、三島市内のイベントの中でも最大級のイベント「三嶋大祭り」

特に16日に行われる「頼朝公旗揚げ行列」は、源頼朝が平氏討伐の旗揚げの際に三嶋大社に参詣した、という故事にちなんで有名人の方が源頼朝に扮してパレードを行う、というもの。

そんな「頼朝公旗揚げ行列」の源頼朝役ですが、今年2022年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝役を演じる大泉洋さんが登場!ということで注目度も高く、今年の大河ドラマは欠かさず観ている僕らも気になるところ!

そんなわけで今回「頼朝公旗揚げ行列」を見に行ってきました!

とはいっても、お盆のタイミングとも被ってしまうこの「三嶋大祭り」。

実はお隣沼津市に10年住んでる僕ですが、三嶋大祭りを見に行くのは初めてでした。

実際に現地に行ってみると、三島広小路駅から三嶋大社の前に続く大通りは歩行者天国になっていて、沿道にはたくさんのグルメ屋台、通りには各町の勇壮な山車がシャギリの軽快な音とともに練り歩き。

これが三島のお祭りか…!と気持ちも高まっちゃいました。

で、今回の一番のお目当てだったのはもちろん「頼朝公旗揚げ行列」

お祭りに行くこと自体も初めてだった今回の「三嶋大祭り」。勝手もわからないし、それ以上に今年は特に人も多いだろうし…と、落ち着いて見られる場所を探していたら。

Twitterで発見したのがこちら、三嶋大社からすぐ近く「大社町西」交差点のところにあるカフェ「LUANA COFFEE」さんでした。

スポンサーリンク

三島市大宮町「LUANA COFFEE」さんへ

ここ三嶋大社すぐ近くにあるカフェ「LUANA COFFEE(ルアナコーヒー)」さん

お店の中ではハワイアンコーヒーやアサイーボウル、ハワイアンビールなどハワイアングルメがいろいろ味わえるそう。

LUANA COFFEEルアナコーヒー三島店

LUANA COFFEEルアナコーヒー三島店
LUANA COFFEEルアナコーヒー三島店|ハワイアン&ブラジリアン カフェ|アサイーボウルとスパムおにぎりのお店では、スーパーフード(健康食材)を主に「3つの美」をご提供いたします。① 美味しいスーパーフード!② 美BODY!③ 頑張る自分にご褒美!ハワイアン・ブラジリアンカフェで健康で美味しいお食事と楽しいひと時...

お店はビルの2階部分にあって、窓側の席からは通りがよく見えました。

今回は三嶋大祭りの特別営業、ということで1時間制の席予約システム。

直前での予約だったのでもちろん窓側席は予約でいっぱい…でしたが、窓から少し離れた席は空いている、とのことだったので予約して伺いました。

席は1時間1,800円で、ドリンクチケット2枚と後日使える300円チケット1枚がついていました。

写真は2人分、ドリンクを1品オーダーした後なのでドリンクチケット1枚と300円チケット1枚がそれぞれ2人分です。笑

そしてこの「LUANA COFFEE」さん。

僕も大好きで応援しているサッカーJ3「アスルクラロ沼津」のオフィシャルパートナーさんでもあり、愛鷹でのホームゲームの時にはスタジアムグルメとして出店もしているそう!

300円チケットはスタジアムグルメでも使えるそうなので、次回ホームゲームに行ったときにはスタジアムグルメで味わうのも楽しみにしています!

スポンサーリンク

美味しいハワイアングルメを味わいながらひと休み

お店に着いてからパレードまでは少し時間があったので、ドリンクチケットを使って冷たい飲み物をいただきながらひと休み。

僕が頂いたのは「ハワイアンコナコーヒー」

スッキリとした味わいとココナッツのような甘い香りがして、これがめちゃめちゃ美味しかった!

独特の香りがクセになる…!

ちょうどお腹も空いていたので、ちょっと軽食にスパムポークのおむすび「御結びポーク」(440円)もオーダー。

スパムポークの塩気やうま味が白いご飯とベストマッチ!美味しかったー!

三嶋大社からすぐ近く、という立地もあって「縁結び」にもつながる「御結び」というネーミングも素敵!

スポンサーリンク

「頼朝公旗揚げ行列」もバッチリ見えました

そしてお待ちかねの「頼朝公旗揚げ行列」

パレードの時間が近づくにつれ、沿道にはたくさんの人が詰めかけるように。

馬に乗った源頼朝役・大泉洋さんが登場すると、沿道の観衆の熱狂が店内まで伝わるようでした。

今回僕はうっかり電池切れに気付かず一眼レフが使い物にならず…スマートフォンで頑張って撮ってみました。笑

それでもバッチリ大泉洋さんの姿をキャッチ!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」そのままの姿に僕も(お店の中のお客さんも)大興奮でした。

今年2022年は源頼朝役の大泉洋さんだけでなく、源範頼役・迫田孝也さん、安達盛長役・野添義弘さん、仁田忠常役・お笑いコンビ「ティモンディ」高岸宏行さんも大河ドラマの役そのままに登場。

パレードがお店の前を過ぎるのが一瞬だっただけになかなか姿を見ることはできませんでしたが、ティモンディ高岸さんの姿はバッチリ見えました!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2022年三嶋大祭りの「頼朝公旗揚げ行列」を見に行ってきました!

「LUANA COFFEE」さんのコーヒーや御結びポークもすごく美味しくて、また店長さんはじめお店の方もすごく明るく素敵な方ばかり。

またお店にも食べに伺いたいし(ドリンクチケットも1枚残してるし!)、アスルクラロ沼津のホームゲームでスタジアムグルメとしていただくのも楽しみ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました