こんにちは、ぴんちょすです。
時々SNS上でも話題になったりする、ちょっとびっくりするような案内看板。
今回「月まで3km」という案内看板があるらしい、と聞いて訪れたのは静岡県浜松市天竜区。
実際に看板のところまで、そして案内に従って「月」まで行ってみました!
というわけで今回訪れたのは静岡県の西部、浜松市天竜区。
浜松市街地から天竜川に沿って長野県は諏訪のほうまで延びる国道152号線、それをずーっと北上。
新東名高速道路の浜松浜北インターチェンジからはだいたいクルマで20分くらいの距離感です。
道が分岐して、国道152号線がトンネルを通り、左側の県道360号線に入るあたり。
住所で言えば浜松市天竜区船明(ふなぎら)という場所。
その県道360号線の入り口のところに、例の看板「月まで3km」がありました。
ちなみに浜松浜北ICから約8.5km。僕らが出発した沼津市からはだいたい134km。
地球の周りをまわっている衛星のほうの月までは約384,400kmだそうです。
で、せっかくなので案内看板に従ってちょっとドライブ。
さきほど分岐した国道152号線が天竜川の左岸側を通る一方、こっちの県道360号線は右岸側を通る道です。
自然豊かな田舎道、という感じでのんびりドライブ。
案内看板からだいたい3km、標識にも「浜松市月」の文字。
アポロ11号ではないですが、月までやってきちゃいました。
「月」はれっきとした浜松市天竜区の住所。郵便番号も「〒431-3763」が割り当てられています。
付近は昔ながらの風景が残る山間の村、といったのどかな雰囲気です。
「月」の道沿いには見事な滝が見られるスポットも。「白滝」という滝だそう。
のんびりドライブして、横山橋という橋からもう一度国道152号線に合流。
浜松市街地方面に少し戻ると、「月」から天竜川をはさんだ反対側あたりに道の駅「天竜相津 花桃の里」がありました。
ここでは地元でとれた新鮮野菜やおみやげ物を販売していたり、お蕎麦などをいただくこともできるよう。
ちょうどツーリングで訪れた方のバイクがたくさん停まっているのを見かけたり。
またこの道の駅近くには、天竜川にかかる大きな橋「夢のかけ橋」も。
こちらは歩行者専用の橋ですが、その大きさは見事なものでした。
ちょうどここは「船明(ふなぎら)ダム」のダム湖になっていて、豊かに水をたたえる天竜川のダム湖を橋の上から眺めることができます。
ちなみに「月」はこの写真の奥のほうのエリア。
道の駅から国道152号線を少し戻ると、立派にそびえる「船明(ふなぎら)ダム」の姿も見えます。
近くには公園もあるようなので、ダムウォッチングをしながらのんびり過ごすのも楽しそう!
ということで今回は浜松市天竜区にある「月まで3km」の看板、そして看板の案内に沿って「月」まで行ってみました!
自然豊かな浜松市天竜区、のんびりドライブしてみるのも楽しいかと!
ではまた!
関連記事:【行ってみた】「槍を持って静岡に突撃する人」にしか見えない!?静岡県富士市にある交通案内看板を見に行ってみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)