こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss)です。
今回は沼津駅近くでちょい飲み。沼津市大手町、沼津駅南口すぐ近くにある「おでん居酒屋 飛騨」さんに行ってきました!
今回お伺いした「おでん居酒屋 飛騨」さんがあるのは沼津市南口、沼津市大手町。
駅からちょっと東の路地裏のほう、大通りからはちょっと奥まったところにありますが、いつもたくさんの人で賑わっている人気店さん、という印象です。
秋も深まってきて、夜はもうすっかり冷える頃合い。
妻まぐろちゃんとふたり、温かいものでも食べたいね、なんて寄り道。
今回はちょっと遅い時間にふらりと入ってみたら、ちょうどいい感じにお客さんも落ち着いてきて過ごしやすい感じでした。
お店に入るとすぐカウンター席、その奥には大きなおでん鍋を囲むテーブル席!どのネタも美味しそう…!
今回はカウンター席にちょうど空きができたので、こちらで一杯。
乾杯のドリンクはキリン「ブラウマイスター」(580円+税)!
ではでは、アツアツのおでんをいただくことに!
おでんはすべて1点180円+税、食べたいものをスタッフさんに伝えて、取り分けてもらうスタイルです。
こちらはうちの妻まぐろちゃんのチョイス、「玉子」「大根」「厚揚げ」の3点。
大定番の具材、僕もちょっと味見させてもらいましたが、どれも優しいお出汁がたっぷり染みてめちゃめちゃ美味しい!あったまるー!
こちらは僕のチョイス、「玉子焼き」「かぼちゃチーズ巾着」「厚揚げ」の3点。
ちょっと変わり種を選んでみましたが、巾着はほっくりかぼちゃにチーズがとろり、玉子焼きも味が染み染みで美味しかった!
おでんが名物なここ「飛騨」さんですが、ほかにも美味しいものがたくさん。
お店の名前の通りで、岐阜県の飛騨地方の郷土料理や地酒もいろいろ味わうことができるそう。
今回オーダーしたのは「つけものステーキ」!680円+税。
なかなか聞きなれないお料理ですが、これは飛騨の郷土料理で「炒めた漬物をたまごとじにしたもの」だそう。
冬の気候が厳しい飛騨では、凍り付いた漬物を溶かすために焼いて食べていたのがこの料理の始まりなんだとか。
漬物の種類は家庭やお店によってさまざまだそうで、ここ飛騨さんでは「赤かぶ」と「野沢菜」を使っているそう。
しっかりと漬かった味わい深い漬物に、とろとろふわふわの玉子が絡んでこれがまためちゃウマ!
火が通ってちょっと柔らかくなった赤かぶや、シャキシャキ食感の残る野沢菜がたまらない美味しさ!
これはビールにも合うし、日本酒と合わせても美味しそうな一品でした!
というわけで今回は沼津市大手町「おでん居酒屋 飛騨」さんでちょい飲みを楽しんできました!
これからの寒い時期にはぴったりのアツアツおでんで一杯、なんて楽しい時間でした。
今回食べた「つけものステーキ」以外にも気になる飛騨ご当地グルメもあって、また食べに行きたくなっちゃった…
ではでは今回も、ごちそうさまでした!