スポンサーリンク

【家飲みおつまみ】プリッと食感にジューシーなうま味!おつまみにもぴったりな鶏の「ぼんじり」を味わう

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回はスーパーで見つけた食材で家飲みの話題。

鶏のお尻のところのお肉、プリッとした食感に脂もしっかり乗ってジューシーなうま味を感じる「ぼんじり」を食べてみました!

スポンサーリンク

というわけで買ってきたのがこちら、鶏の「ぼんじり」

沼津市内でも珍しいお肉を扱うスーパーもいくつかありますが、今回は沼津市北高島町の「エスポット沼津駅北店」さんで買ってきました。

冷凍販売でお値段100gあたり77円+税、とリーズナブル!

鶏のお尻のところのお肉である「ぼんじり」。

「テール」とか「ぼんぼち」とか呼ばれることもあるようですが、一般的なスーパーマーケットの店頭にはあまり並ばないような気がします。

焼き鳥の専門店さんではメニューに見かけることも多いかも?

冷凍状態から解凍するとドリップも多く出るので、丁寧にふき取りながら。

表面から飛び出しているのは鶏の羽根の根元の部分のようなので、こちらも取り除いた方がいいんだとか。

またこの塊状のお肉の中には、クセのある「油壺」や食感の邪魔になる骨も入っているそうで、丁寧に処理するならそれもきちんと取り除いたほうがいいそうです。

(参考:ぼんじりはどこの部位?~ぼんじりの特徴について解説~ | 鶏びあ | 名古屋コーチン・さんわの手羽先お取り寄せ【鶏三和の公式通販】 (3030.co.jp)

スポンサーリンク

クセも小骨も気にしないぜ!という方はドリップを拭き取ったらそのまま調理しちゃってもいいと(個人的には)思ったりも。

こちらはぼんじりを軽く塩コショウしてフライパンで焼いて、ちょっとフタをして蒸し焼きにしたところ。

軽く仕上げに黒コショウを振って、沼津の戸田塩を添えてみました。

食べてみるとこれがプリッとした食感で脂ノリノリ、ジューシーなうま味!

焼くときに油をひかなくてもぼんじり自身から油がたっぷり出るので、その油で皮目がパリッと焼けてこれまた香ばしくて美味しい!

ビールやハイボール、レモンサワーにはピッタリの美味しさです。

もちろん焼く以外にも美味しい食べ方はいろいろ。

市販の唐揚げ粉をまぶして唐揚げにしてみたら、こちらもめちゃウマ!

ちょっとジャンキーなくらいの脂乗りがクセになっちゃいます。

ほかにも串に刺して自家製焼き鳥にしてみたり、ネギと一緒に炒めたり、甘辛く味付けて丼にしたり…と美味しく食べる方法は豊富!

もしかしたらお近くのスーパーにも売ってるかも…見かけたらぜひお試しあれ!

スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

シェアする
書いた人
ぴんちょす

関連記事