スポンサーリンク

【ラブライブ!】JR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」内浦&伊豆エリア周遊謎解きラリー「Aqours探偵事務所~迷子の子犬をみつけよう~」巡ってきた

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

2023年3月25日~8月31日までの間、行われている沼津・伊豆エリアとJR東海、そしてラブライブ!サンシャイン!!とのコラボイベント「沼津ゲキ推しキャンペーン!」

そのイベントの一環として開催されている内浦&伊豆エリア周遊謎解きラリー「Aqours探偵事務所~迷子の子犬をみつけよう~」、僕も巡って楽しんできました!

1日がかりで楽しんできたので、三島駅発着で日帰り旅行のモデルコースになればいいな…とも思いながら。

あ、謎解きのネタバレはもちろんしていない(謎解きに関して公式ページで公開されている以上の情報は載せていない)つもりですが、全く情報を入れずにイベントを楽しみたい…という方は注意です。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

内浦&伊豆エリア周遊謎解きラリーが開催中!(2023年5月31日まで)

謎解きラリーAqours探偵事務所迷子の子犬をみつけよう!|推し旅UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursメンバーと一緒に謎解き!内浦&伊豆エリアに散りばめられた謎を解いてオリジナル描き下ろしの感謝状をゲットしよう!|JR東海

今回参加してきたイベントが、「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環として行われている内浦&伊豆エリア周遊謎解きラリー「Aqours探偵事務所~迷子の子犬をみつけよう~」

内浦エリア・伊豆エリアや伊豆箱根鉄道駿豆線の駅にあるAqoursメンバーのパネルを探しながら、謎解きをクリアしていくイベントです。

LINEでイベントの公式アカウントを「友だち追加」(イベント公式ページやAqoursメンバーパネルの裏面のQRコードからアクセスできます)して、謎解きの謎を受け取ったり回答を入力したりしながら進んでいくイベント。

9人のパネルがある「施設」までは公式ページで公開されていますが、「その施設の中のどこにあるか」までは明かされていないので、施設を巡りながらパネルの場所を探すのも楽しいものです!

「伊豆・三津シーパラダイス」と「修善寺 虹の郷」にはそれぞれAqours2年生、3年生の3人のパネルが設置されていて、「入り口付近の問題を解くと施設内にある次のパネルの場所がわかる」ようになっています。

パネルが設置されている施設は伊豆箱根鉄道駿豆線の「三島駅」「伊豆長岡駅」「修善寺駅」の3か所(それぞれ1年生のパネル)と、「伊豆・三津シーパラダイス」(2年生のパネル)、「修善寺虹の郷」(3年生のパネル)。

エリアは沼津市・三島市・伊豆の国市・伊豆市とかなり広範囲ですが、頑張れば1日で回れない範囲じゃないはず!

僕らも(クルマでの周遊ではありましたが)1日がかりで巡って、謎解きはもちろん各施設も楽しんできました!

スポンサーリンク

①伊豆箱根鉄道 三島駅

というわけで謎解きラリーの日。

まず朝早くに訪れたのは伊豆箱根鉄道の三島駅です。

(写真はJR東海の三島駅です…JR東海コラボのイベントが大元なのでてっきりJRの駅にあるものかと思ってました笑)

伊豆箱根鉄道の三島駅、改札を入った構内にあるのが津島善子ちゃんのパネル!

改札内なので、電車を使ってめぐる方は改札に入ってから。

僕らみたいにクルマでめぐる方は160円の入場券を窓口で買って入る形です。

それぞれのパネルの裏にはキーワードが書かれていて、これをLINEのトーク画面から送信して謎解きを進めていきます。

新しく謎解きを始める人もパネルのQRコードを読み込めばスタートできます!

(写真ではキーワードはもちろん伏せてあります。ネタバレ防止!)

スポンサーリンク

②伊豆・三津シーパラダイス

続いて訪れたのは沼津市内浦三津にある水族館「伊豆・三津シーパラダイス」

アニメにも登場した場所で、ファンの方にはもうおなじみかと。

今回はクルマで三島駅から伊豆・三津シーパラダイスへ向かいましたが、公共交通機関の方は伊豆長岡駅まで電車で行ってからバス、がよさそう。

ここでは2年生3人のパネルが設置されていて、3つの謎を解いて進めていきます。

謎解きももちろん楽しみつつ…ですが、楽しい展示やショーも満喫!

ダイナミックなイルカショーと雄大な富士山が一度に見える光景は、他の水族館ではなかなか楽しめないかも!

また軽食コーナーでは同じ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の旅行商品で販売されている「沼津旅のしおり」の中で伊波杏樹さん・小林愛香さんが食べていた「くらげソフト」も味わいました!

ひんやりミルクアイスの中に、ぷるぷるコリコリした食感のクラゲがちりばめられていてクセになる美味しさでした!

またJR東海ツアーズの旅行商品として、「伊豆・三津シーパラダイス」の特別デザインチケットも販売されています。

事前にWebで予約(3日前まで)してから電子チケットで入場、紙のチケットは記念アイテムとしてもらえる、というようなイメージかな、と。

もちろん通常の入場券や年間パスポートでも支障なく謎解きは楽しめますが、せっかくなので記念にチケットを購入するのも楽しいかと!

スポンサーリンク

番外:内浦でランチ!「旅館 浜の家」さんへ

たっぷり水族館を楽しんだ後はちょうどお昼時。

謎解きラリーの対象施設ではありませんが、せっかくなので内浦でランチ!

訪れたのは「旅館 浜の家」さん

小原鞠莉ちゃんのスタンプ&缶バッジでもおなじみのお店です。

いただいたのはアジの活け造り定食!

さばきたてのアジ(まだ口やヒレが動いているくらい…!)は身がプリップリで新鮮そのもの!めちゃめちゃ美味しかった!

一緒に行った妻まぐろちゃんはアジの活け造りと内浦新名物のコロッケ「ラブパンチ」の定食。

僕もちょっとシェアしてもらいましたが、とろとろポテトに強めのブラックペッパーがクセになる美味しさでした!

スポンサーリンク

③伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅

続いては伊豆の国市、伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅へ。

ここには黒澤ルビィちゃんのパネルが設置されています。

三島駅や、後で訪れた修善寺駅と違ってここは「改札外」にパネルがあるので、クルマの方も入場券無しでOKです。

ここ伊豆長岡駅、今回僕も久しぶりに訪れたところ売店エリアがリニューアルしていました!

2023年3月10日に「イズーラ伊豆長岡」としてリニューアルしたばかり。

中には伊豆エリアのおみやげ物やラブライブ!サンシャイン!!とのコラボグッズもところ狭しと並んでいました。

また旅路のひと休みにもうってつけのカフェスペースも併設。

せっかくなので、といただいた「温泉まんじゅうパフェ」は伊豆長岡の名店「柳月」さんの温泉まんじゅうが豪快にまるごと1個トッピング。

しっとりした甘さと、抹茶アイスのほろ苦さがあいまってめちゃウマでした!

スポンサーリンク

④伊豆箱根鉄道 修善寺駅~修善寺虹の郷

伊豆長岡駅でひと休みした後は、最後の目的地、伊豆市の修善寺エリアへ。

伊豆箱根鉄道の修善寺駅では国木田花丸ちゃんのパネルが設置されています。

こちらは三島駅と同様に改札内にあるので、クルマの方は入場券を買っての入場。

そして最後の目的地「修善寺虹の郷」へ。

ここでは広い園内に「カナダ村」「イギリス村」「日本庭園」など、それぞれ趣向を凝らしたエリア分けがされていて、どこも雰囲気たっぷり!

「イギリス村」のロムニー駅周辺は「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメ作中にも登場した「聖地」のひとつでもあります。

こちらも「伊豆・三津シーパラダイス」同様にJR東海ツアーズの旅行商品として特別チケットが販売されています。

もちろん通常チケットでも入れますが、せっかくなので僕も特別チケットを事前に予約してゲット!

パネルめぐり(3年生の3人のパネルが設置されています)も楽しみながら、園内めぐりも楽しみました!

ちょうどシャクナゲの花が綺麗に咲いている時期で、色鮮やかな花を愛でながらのお散歩タイム。ちょうど天気も良くてお散歩びより!

「伊豆・三津シーパラダイス」のくらげソフト同様、「沼津旅のしおり」の中で伊波杏樹さん・小林愛香さんが訪れて写真を撮っていたフォトフレームも。

日中は暖かくてやや霞がかっていましたが、綺麗な富士山もフレーム越しに見れました!

スポンサーリンク

イベントは5月31日まで!伊豆めぐり、楽しんでみては!

というわけで今回は「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環として開催されている、内浦&伊豆エリア周遊謎解きラリー「Aqours探偵事務所~迷子の子犬をみつけよう~」を楽しんできました!

謎解きラリーそれ自体ももちろんですが、周遊エリアには訪れて楽しいスポットもたくさん!

シンプルに日帰りの小旅行としてもたっぷり楽しめました!

謎解きラリーのゴール(すべて謎を解いた後にノベルティの「感謝状」がもらえるスポット)は「伊豆・三津シーパラダイス」か「修善寺虹の郷」になるので、三島駅からスタートしてどちらかを最終目的地にして巡るのがよさそう。

今回僕らは自家用車で気ままに巡りましたが、電車とバスを乗り継ぐなら、日帰りだとしっかり旅程を組んでいった方がいいかも。

伊豆・三津シーパラダイスがゴールなら、三島駅→修善寺駅→修善寺虹の郷→修善寺駅→伊豆長岡駅→伊豆・三津シーパラダイス→伊豆長岡駅→三島駅、のイメージかな?

修善寺虹の郷がゴールなら、今回の旅程と同じように、三島駅→伊豆長岡駅→伊豆・三津シーパラダイス→伊豆長岡駅→修善寺駅→修善寺虹の郷→修善寺駅→三島駅、のイメージでしょうか。

もちろん内浦エリアも伊豆長岡エリアも修善寺エリアも宿泊するにはピッタリの場所なので、一泊二日でゆったり訪れるのもメチャメチャおススメです!

謎解きラリーのイベントは5月31日まで、と「沼津ゲキ推しキャンペーン!(8月まで)」の中ではちょっと早めに終わっちゃうイベント。

ゴールデンウィークもある期間なので、ぜひこの機会に伊豆エリア周遊旅、楽しんでみては!

ではまた!

謎解きラリーAqours探偵事務所迷子の子犬をみつけよう!|推し旅UPDATE公式サイト|JR東海 (jr-central.co.jp)

謎解きラリーAqours探偵事務所迷子の子犬をみつけよう!|推し旅UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursメンバーと一緒に謎解き!内浦&伊豆エリアに散りばめられた謎を解いてオリジナル描き下ろしの感謝状をゲットしよう!|JR東海
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事