【沼津港グルメ】沼津港人気店さんの究極の一品!ウニやイクラ、ホタテにカニがてんこ盛り、シメには金目鯛だし茶漬けまで味わえる海鮮丼「究極の五鉄」を食べに行ってきた

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津港でランチの話題。

沼津港の数あるお店の中でもかなりの人気店、テレビなどの取材も多い「五鉄」さん

そんな「五鉄」さんのメニューの中でも一番の高級メニュー、ウニやイクラ、ホタテにカニがてんこ盛りになった「究極の五鉄」を食べに行ってきちゃいました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港「五鉄」さん

今回お伺いした「五鉄(ごてつ)」さんがあるのは沼津港エリア。

さまざまな飲食店が並ぶ沼津港の中でも特に人気のお店で、週末にはいつも行列ができているのを目にします。

※「鉄」の字は看板では「金に矢」ですが環境によっては表示されないみたいなので「鉄」で表記します

「五鉄」さんは駿河湾の新鮮な魚介類をはじめ静岡の食材をふんだんに使った海鮮丼が味わえるお店。

テレビなどメディアの取材も多いようで、ちょうど僕らが行ったときにもTBS系テレビ「バナナマンのせっかくグルメ!!」で紹介された時のサインが飾ってあったりもしました。

トップページ | 沼津港こだわりぬいた海鮮丼専門店五鉄 (numazu-gotetsu.com)

http://numazu-gotetsu.com/

そんな「五鉄」さんのメニュー、メインは新鮮な魚介を使った海鮮丼、トッピングによって「壱鉄」から「弐鉄」「参鉄」「四鉄」そして「究極の五鉄」まであります。

「壱鉄」は以前何度か食べたこともありますが、「究極の五鉄」はお値段も3,980円+税、とかなりのお値段

いつか食べてみたい…とは思っていたものの、なかなか食べる機会もなかったところですが。

個人的に頑張りが実を結んだちょっとイイコトがありまして。自分へのご褒美の意味で、奮発して「究極の五鉄」食べに行っちゃいました!

スポンサーリンク

豪華トッピングがてんこ盛り!「究極の五鉄」を味わう

いつか食べてみたい…と思っていた「五鉄」さんの「究極の五鉄」

ちょっと背徳感さえ感じながら、カウンター席でオーダーを済ませます。

そしてこちらが今回いただいた「究極の五鉄」!お値段3980円+税。

その日の鮮魚を使ったまぐろやサーモンなどの海鮮の上に、それが見えなくなるくらいたっぷりのカニ、ウニ、ホタテにイクラ、という豪華トッピング!なんという贅沢!

豪華さにしばし見とれてしまいながら、いざいざ、いただきます!

まずはウニから…濃厚でコク深いうま味たっぷりのウニはとろけるような美味しさ!た、たまらん!

そしてイクラも…

プチプチとした皮の中からは濃厚なうま味。もうこのイクラとご飯だけでも大満足なくらい。

ご飯は富士山麓の水で育った「静岡こしひかり」を使っているそうで、ふっくらとしてこれがまた美味しい!

もちろんホタテやカニもめちゃウマでした!

そしてその中からはこれまたたっぷりの鮮魚。

その日ごとの魚介類がさまざまに混ぜ込まれた「なめろう」のような具材があって、これが「壱鉄」から「究極の五鉄」まで共通のベースになる具材のよう。

この日はまぐろにサーモン、真鯛、サワラ、数の子につぶ貝、といった内容。

ねっとりとしたうま味の濃い魚介に、わさび醤油を垂らしながらいただく…もちろんこれだけでも食べごたえ満点です!

スポンサーリンク

シメは金目鯛のダシでだし茶漬けに!

「究極の五鉄」を海鮮丼としてたっぷり楽しんだ後は、少し残しておいたご飯や具材の上から金目鯛から取っただし汁をかけて、だし茶漬けにしてシメ!

もちろんこのだし汁だけでも上品な香りと豊かなうま味がたっぷりで、そのまま飲んでも美味しくいただけちゃうくらい。

海鮮丼には特製の松前漬けも添えられていて、だし茶漬けの時にはこれをトッピングして、少しずつ混ぜながらいただくのが美味しいんだとか。

だし汁をたっぷりかけて、うま味をたっぷり吸ったご飯。

さらに熱々のだし汁でほんのり熱の入った海鮮もまた風味や食感が変わって違った美味しさが楽しめます。

まさに一度で二度美味しい海鮮丼でした!

スポンサーリンク

リーズナブルな「壱鉄」やホクホクのお魚が美味しい天ぷらも

「究極の五鉄」以外にも魅力的なメニューがたくさん。

マグロ丼やしらす丼、天丼などのメニューもあって、これがまた美味しそう。

一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダーは「壱鉄」1,280円+税。

一番リーズナブルなランクではありますが、たっぷり魚介にたっぷりご飯で、これだけでも満足感たっぷりです!

ちなみにですが、せっかくなのでホタテやカニはまぐろちゃんとシェアしました。イクラやウニは得意じゃないので独り占めしちゃいましたが。笑

こちらはサイドメニューにお魚の天ぷら、お値段680円+税。

さつまいもや大葉、ナスの天ぷらと一緒にお魚の天ぷらも。

ホクホクふっくらとして上品な美味しさ、お塩でいただくとうま味が引き立ちます!

またお料理と一緒に提供されるお茶やガリも際立つ美味しさでした。

お茶は風味豊かでスッキリと美味しい掛川産の深蒸し茶。

ガリはさっぱりと甘酸っぱく、生姜の爽やかな風味に昆布のうま味で、海鮮丼と一緒に味わうとまた美味しさを引き立ててくれる名脇役といったところ。

このガリは瓶詰めをテイクアウトもできるそうです!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、沼津港の人気店「五鉄」さんで、「究極の五鉄」を食べに行ってきちゃいました!

「壱鉄」でももちろん美味しいし大満足ですが、ウニやホタテ、イクラやカニがたっぷり乗った海鮮丼は本当に贅沢で大満足…!

素晴らしい「自分へのご褒美」になりました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 五鉄
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町121-2
  • 営業時間:平日 11:00~16:00 土日祝日 11:00~16:30
  • 定休日:なし
  • 公式サイト⇒ http://numazu-gotetsu.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました