【沼津市】釜揚げしらすに生桜えびにねぎとろ!沼津港の建物の奥にたたずむ「ふみ野」さんでいただく三色丼「ふみ野丼」

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津港でランチ!

沼津港「ダイノブセンター」の奥にある海鮮丼のお店「ふみ野」さんで、釜揚げしらす・生桜えび・ねぎとろの三色丼「ふみ野丼」をいただいてきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港ダイノブセンター「ふみ野」さん

今回お伺いした海鮮丼のお店「ふみ野」さんがあるのは沼津港にある「ダイノブセンター」という建物の中。

個性豊かな飲食店が立ち並ぶエリアの奥にあるお店で、こぢんまりとしたたたずまいは「知る人ぞ知る名店」感が漂います。

ここ「ふみ野」さんは美味しい海鮮丼が味わえるお店。

店頭の看板にはまぐろにしらす、サーモン、ねぎとろ、いくら…と美味しそうな丼メニューの写真が並びます。

またここ「ふみ野」さんは「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式コラボ「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」のデザインにもなっているお店。

さらに2023年3月から8月にかけて行われているJR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の沼津港食べ歩き企画の対象店舗さんにもなっていて、観光客の方だけでなくアニメファンの方にも是非訪れてみてほしいお店です。

スポンサーリンク

釜揚げしらす&ねぎとろ&生桜えび!「ふみ野丼」をいただく

さてさて、今回はランチでお伺いしたここ「ふみ野」さん。

オーダーしたのはお店の名前を冠する丼メニュー「ふみ野丼」

釜揚げしらすと生桜えび、ねぎとろが乗った静岡・沼津港らしい三色の海鮮丼です。

お値段1,890円税込。

まずはこの釜揚げしらす。

一尾一尾は小さいしらすですが、うま味がぎゅっと詰まったその身は小さくても存在感たっぷり!

程よい塩気と独特の風味、うま味がたまらない美味しさ!

さらにこの生桜えび。

ほんのり桜色の色合いが目にも鮮やか。

みずみずしい桜えびは、食べると殻が香ばしく身はほんのり甘く。これまためちゃウマです!

そしてこのねぎとろも絶品!

ねっとりとしてうま味とコクがたっぷり「濃い味」のねぎとろ、といった感じです。

そしてどのネタも酢飯の上に分厚い層のようになるくらいたっぷり量が盛られていて満足感たっぷりでした!

スポンサーリンク

「まぐろ・ねぎとろ丼」や小鉢にも大満足!

こちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダー、まぐろ大好きなまぐろちゃんチョイスは「まぐろ・ねぎとろ丼」

こちらもお値段1,890円。量たっぷりのねぎとろにこれまたうま味の濃いまぐろのお刺身がたっぷり乗って満足感しっかり!

また丼メニューにはうれしいサイドメニューもいろいろついてきちゃいました。

しょうがの甘酢漬け、卵焼きにかまぼこ、ボイル海老、お味噌汁、と盛りだくさん!

特にこのボイル海老。

身のうま味もしっかり濃くて美味しいのですが、卵がいっぱい詰まっているのもまた嬉しい!

この濃い風味とうま味がいかにも「港町グルメ」っぽくて雰囲気も満点!美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、沼津港「ふみ野」さんで三色海鮮丼「ふみ野丼」をいただきました!

うま味の詰まった釜揚げしらすにぴちぴちの生桜えび、ねっとり濃い味のねぎとろ、どのネタもめちゃウマでした!

観光で訪れた方も、アニメファンの方も、ぜひ一度味わってみて!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました